« F1レーサー サー・ジャッキー・スチュワートのハイネケンのAD | トップページ | スバル、17年のスーパーGT参戦体制発表。BRZ駆動方式を”スバル独自のもの”に変更へ »

ニフティの個人事業買収へ=250億円、富士通と調整―ノジマ

まあねぇ、富士通がニフティを金に変えるのは仕方ないとは思うのだけど、ノジマ風情にこうした「インフラの維持」ができるかどうかって辺りをもう少し考えてもらいたいものです。古いバックボーンではありますが、こうしたモノの重要性を日本で最も知り尽くしていると思える富士通の後ろ盾があったから、お付合いを続けてきてたって辺りもあります。

まあ、ノジマ的には零細プロパイダーがやっていけてるという事実から、「やれる」という判断の元に買い取るつもりなんでしょうけど、結果的に様々な環境が悪化するようなら、Nifty-Serve時代からのご縁も考えないといけませんな。どうにも悪い予感しかしません。

-----転載開始-----
ニフティの個人事業買収へ=250億円、富士通と調整―ノジマ

 家電量販店のノジマが、富士通子会社のニフティが手掛ける個人向けのインターネット接続事業の買収に向け調整していることが14日、分かった。ネット接続サービスの顧客を取り込み、家電販売のほか製品サポートなど課金サービスを拡大するのが狙い。買収額は250億円程度とみられ、ノジマと富士通は2016年度中の最終合意を目指している。

 富士通は16年7月、ニフティを完全子会社化。同社の企業向けクラウドサービス事業を残し、約134万人(16年3月末)の契約を持つ個人向けネット接続サービスに関しては売却を検討していた。買収にはKDDIなども名乗りを上げていたが、ノジマは価格面で好条件を示し、富士通と協議を進めている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000028-jij-bus_all
-----転載終了-----


|

« F1レーサー サー・ジャッキー・スチュワートのハイネケンのAD | トップページ | スバル、17年のスーパーGT参戦体制発表。BRZ駆動方式を”スバル独自のもの”に変更へ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

一時期は接続が不安定になったりしつつも、継続性などの信頼があるのでずっとHPもblogもメアドもniftyメインで来ています。
経営主体が変わることで将来的にプロバイダー事業撤退なんてことにならないことを祈りたいです。

投稿: ぶらっと | 2017/01/15 20:17

ぶらっとさん
私は富士通の客に対する姿勢が今ひとつ気に入りません。
金額的にはノジマであっても、技術的な側面ではKDDIに売るのが現状の@niftyの会員に対して、最も納得性の高い選択なのではないかと思っています。

親会社である富士通は「信頼と創造」とか「夢をかたちに」とか言ってた割には、「最後は金かよっ」て辺りが最大のツッコミどころであります。

企業ですから、儲からないと飯が食えないって辺りのお家事情も考えると止むなしですけどね。

投稿: あるぢゃ | 2017/01/16 17:16

 お二方と同じくNIFTY-SERVEからの付き合いですが、ノジマではね。。。メールアドレスは既にGmailがメインになっているのであまり名残惜しさはないですね。
 本当にノジマになったらIIJに移ろうか。。。

投稿: 夢の助 | 2017/01/16 21:52

夢さん
コメントが遅れました。
いやー、なんだか悪い予感しかしないんですが(≧∇≦)
引越し先を探しますかぬ。

投稿: あるぢゃ | 2017/01/20 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/64765806

この記事へのトラックバック一覧です: ニフティの個人事業買収へ=250億円、富士通と調整―ノジマ:

« F1レーサー サー・ジャッキー・スチュワートのハイネケンのAD | トップページ | スバル、17年のスーパーGT参戦体制発表。BRZ駆動方式を”スバル独自のもの”に変更へ »