« やっちまったモノ | トップページ | 「Your story with-おとうと篇」 SUBARU インプレッサ "Baby Brother/Your story with" »

新型インプレッサ、試乗しました

彩雲號の冬タイヤ装着で、お世話になっているディーラーに行ったついでに試乗してきました。

いや、時間を作って行こうかとは思っていたのですが、ついついダラけて、今頃になってしまいました。

試乗してきたのは、「インプレッサSPORT 2.0i-L FF」。
今回のインプレッサでは、2LでもFFが復活したのですね。これはマジで勉強不足。

まず、エクステリアの印象ですが、最近のスバルが提案しているデザインランゲージの「ダイナミック & ソリッド」が、更に深化を遂げて熟れてきた印象。レヴォーグが幼稚に見えるレベルです。特にSPORTの面構成やラインの走り方は美しいですね。店内にG4が展示されていたのですが、これを見ると完全にBL/BP型レガシィからの買い替えを意識したものだと理解できました。お世辞抜きでカッコイイです。

インテリアも「これがスバルか?!」って感じの質感の高さ。昔からスバル使いはインテリアなんて飾り程度にしか考えてないのですが、これはそうも言ってられないレベルですね。シンプルで隙のない仕上がりには正直驚きました。これが、FFで200諭吉ちょっとスタートで入手可能っていうんですからバーゲンプライスです。

まあ、この辺りは自動車系の情報サイトにとても詳しく書かれているので、そっちを読んでちょんまげ。で、当Blog的な視点、つまりなんだ、「スバリスト的視点で見た場合にどうなのよ」って辺りが攻めどころだと思うので、この辺りを重点に書いてみると、パーキングブレーキを外してタイヤが転がりだした時点で勝負は決まりました。

もう、タイヤの転がり方からして違うと言うのですから、こんな話、信じれられるかい?って感じです。そしてスピードが乗ってくると、SGPを使って叩き上げられたボディの剛性感がガッツリ伝わってきます。サスペンションがしっかり仕事をしていることが、ステアリングやお尻を伝わってきます。ノイジーな情報を完全にシャットアウトしているにも関わらす、路面変化や凹凸などの情報をしっかりと伝えてきてるんですから、一体どうなってるんだって感じですわ。スバルのお偉いさんが「レオーネからレガシィに変わったくらいに違います」と、言っていたのが一体どんだけ違うんだよって思っていたのですが、いや、正にソレでありました。古参の部類に入ってしまった小生的には、これ以外に上手い表現が見つからないですね。こうなってくると、現行モデルのレガシィやレヴォーグ、フォレスターは全て「型落ち認定」です(笑) いやはや、SGP恐るべしであります。これで2.0i-Sのトルクベクタリング装備車になんて乗ったら、マジで買い替えを考えるのを確信しましたです、わはは(笑)

・・・これでまだ序の口って言うんですから、SGPを使った次のモデルがどんな事になってくるのか、末恐ろしい感じがしています。まずは来年、発売が予定されている「XV」にどんな飛び道具を用意してくるのか、益々楽しみになってきましたヽ(´ー`)ノ

え? 毎度のツッコミかオチが無い? いやー、今回ばかりは小生の「完敗」でござるよ(≧∇≦)


|

« やっちまったモノ | トップページ | 「Your story with-おとうと篇」 SUBARU インプレッサ "Baby Brother/Your story with" »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

SGP、体感しましたか~。
これはヤバいでしょ?^^;

あっそうそう、我家にVM4のWRブルー、やって来ましたよ。\(^O^)/

投稿: 足寄千春。 | 2016/12/05 07:42

足寄千春。さん
コメントが遅れました。
まずは新車の納車、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

このモデルはヤバイですね。
でも逆に、他の現行車の次期モデルが出るまでは、買い控えができるなぁと思っていたり(爆)

投稿: あるぢゃ | 2016/12/12 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/64577589

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インプレッサ、試乗しました:

« やっちまったモノ | トップページ | 「Your story with-おとうと篇」 SUBARU インプレッサ "Baby Brother/Your story with" »