« マクロス△(もはや、デルタではない)、オワタ | トップページ | Short Stories "The Life" »

オートライト義務化と精神論

他所様のところで口論しても迷惑なだけなので。

先日、自動車のオートライトの義務化について、友人のBlogがトピックにしていました。最近は町の街灯が明るい場所が増えたり、またインパネの高輝度化なんかの影響もあって、夕暮れ時にライトの点灯が遅い車が多い傾向にあるようです。まあ、これについて、やっと國が動いてくれたというのが、友人のトピックの大まかな流れです。

ところが、こう言った「車の自動化」の流れ、特にドライバーの意識変革に関わる機能については、必ずと言っていいほど「常識が解らない退化した人間は車の運転をするな!」という意見を持つ方が現れます。今回も私の友人が同様の意見を書き込んで、私がそこに「ユニバーサルデザイン」の趣旨を書いたら、どうやら本人キレたらしく、同様の理性の無い書き込みをしてしまいました。まあ、彼にしてみれば、「常識の解らないアレ」の為に大きな貰い事故に遭って、本当に幸いにして大きな怪我もなく、でも車を潰された経験がありますので、さもありなんというところでしょうが・・・ちと、大人気ないなと。

その筋で「ユニバーサルデザイン」の事を少しでもかじっていれば、このオートライトの義務化は大いに歓迎するべきことであります。「アレな人間」も「普通の人間」も「一定レベルの安全措置が保証できる」というのに、どうして精神論が先に立つのでしょうか? 私は全くもって理解不能です。

ついでに書いておけば、例えば20代の頃のカミソリのような感性のドライビングができるかといったら、ヲサーンという年齢、背負わなければいけないものなど色々な条件があって、今ではもう無理です。こうした自動車の安全技術の向上は、私たちが年齢を重ねていっても、楽しく安全に車を運転できる期間が伸びることになるのに、解ってくれないのですよね。

ABSより自分の足の方が早く止まれるとか、VDCなんて自分でコントロールできるから要らんなんて豪語している人をしばしば見かけますが、そういう「思い上がった人」はそのうちマジで氏にますよ。確かに技術を「過信」することは、危険なことかもしれませんが、昨今のこうした安全技術は、普通の人のできることの遥か先に行ってることをお忘れになりませんように。

命は大事に使えば一生使えますので、安全には過剰なくらいの考え方をしないと。それを守る技術を精神論で否定してどうするよと(´・ω・`)


|

« マクロス△(もはや、デルタではない)、オワタ | トップページ | Short Stories "The Life" »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も常日頃からライトを点けない「アレな人」を苦々しく思っていたので、この政策は大歓迎です。
先日ご一緒にドライブしたとき、「暗い」だけでなく「雨で視界が悪い」でも早めのライト点灯を心がけるあるぢゃさんの姿勢に共感を覚えました。すべてのドライバーがきちんとできていれば、不要な法令・不要な自動化なんですけどね。

実際には「暗くなっても前が見えている俺様スゲー」なアレな人とか、思い込みやミスでライトを点け忘れている人を救うためには、ユニバーサルデザインは大いに活用されるべきと思います。

ユニバーサルデザインと言えば、エンジンを切ったらライトの消し忘れを防止してくれるのも良い機能だと思います。
星野さんに教えてもらったのですが、スバルが率先してBC/BFに装備したとき、他社は付いていなくてレガシィから乗り換えてバッテリーを上げるなんて人がいたとか。
オートライトでも他社に先駆けてほしかったんですけどね。

私も今はMT大好き、キーの抜き忘れチャイムすら鬱陶しいと切っていますが、もっと歳を取ったらCVT+アイサイトのお世話にならないと運転は続けられないと思ってます。

投稿: 壽 | 2016/10/03 19:52

壽さん
「ユニバーサルデザインの心」というのは、人々の多様性を許容し、最終的に良い結果になる方向を示すデザインの考え方なので、この場合、暗いところでも見える人でも、アレでライトを点けない人でも、そして普通に人にも「ライトを点ける」という「一手間を省く」のが正解なんですよね。よって、この政策はとても理に適ってるんですヽ(´ー`)ノ

これから超高齢化社会が否が応でもやってくるので、こうした安全技術によるドライバーのサポートは必要不可欠になってくるでしょう。誰でも歳を取れば、それなりの運転技術に退化します。精神論じゃ片付けられない現実です。こうした安全技術が進歩すれば、ヨボヨボの爺になっても車の運転が楽しめる時代になると思うんですけどね(≧∇≦)

投稿: あるぢゃ | 2016/10/03 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/64283471

この記事へのトラックバック一覧です: オートライト義務化と精神論:

« マクロス△(もはや、デルタではない)、オワタ | トップページ | Short Stories "The Life" »