« マツダ・ロードスターのリトラクタブルハードトップモデル「MX-5 RF」 を世界初公開 | トップページ | スバル・ファンミーティング、実は当選してます( ´ ▽ ` )ノ »

スバル、米ブランドイメージ調査で初の最優秀に、高級車はレクサス

北米が好調なだけに、この手のヌースが連発しておりますな(笑) 「ノン・ラグジュアリー(非高級)部門」総なめって辺りが実にスバルらしい(≧∇≦)

-----転載開始-----
スバル、米ブランドイメージ調査で初の最優秀に、高級車はレクサス

自動車価格情報を提供している米ケリー・ブルー・ブック(Kelly Blue Book、KBB)は23日、新車購入者データに基づく2016年の「ブランド・イメージ・アワード」を発表した。アワードは、ラグジュアリー(高級)・ブランド、ノン・ラグジュアリー(非高級)・ブランド、トラック・ブランドの3つに分けられている。

1926年に設立されたKBBは、自動車評価の情報源として、消費者と自動車メーカーの両方から信頼を寄せられており、毎週更新する車の価格情報は、中古車価格を中心として全米でも最も有名な情報の一つとして知られる。「ブランド・イメージ・アワード」は、新車購入を目的として同社のサイトを訪れた1万2000人以上の投票によって選ばれている。

「ノン・ラグジュアリー」ブランドでは、「スバル」が最優秀を含む6部門中3部門を受賞。KBBの副社長Hwei-Lin Oetken氏は、「強力な製品ラインナップと自動車メーカーによる魅力的なマーケティングコミュニケーションにより、消費者は、これまで以上に、ブランドへの関心から影響を受けており、最終的にはこれが車両購入の決定へと結びついている。ここ数年の間、我々はスバルの消費者認知に関して興味深い変化を見てきた。昨年、スバルは初めてブランドイメージアワードを受賞し、今年は、ベスト・オーバーオール・ブランド(Best Overall Brand、最優秀ブランド)、モースト・トラスティッド・ブランド(Most Trusted Brand)、ベスト・パフォーマンス・ブランド(Best Performance Brand)と、主要カテゴリを総なめとした。消費者は間違いなく、スバルに注目している」とコメントしている。

2013年から15年までは、ホンダが3年連続で「ベスト・オーバーオール・ブランド」を受賞していたが、2016年はスバルが初めて獲得。手頃さ、運転の快適さ、運転性能、耐久力/信頼性、エクステリアスタイル、燃費、インテリアレイアウト、評判/洗練さ、評価、耐久性、安全性、技術からなる12の「ブランド・ウォッチ」要素の平均点で、スバルは最高点を獲得。KBBでは、「アウトバック」と「フォレスター」の強力な消費者認知度が、最優秀賞の受賞へと結びついたとしている。「モースト・トラスティッド・ブランド(最も信頼性が高いブランド)」と「ベスト・パフォーマンス・ブランド」は昨年に引き続いての受賞となった。

ホンダは、昨年に引き続き「ベスト・バリュー・ブランド(Best Value Brand)」を受賞。2011年から13年にも同賞を受賞していた。その他、クライスラーが「ベスト・カー・スタイリング・ブランド(Best Car Styling Brand)」、GMCが「モースト・リファインド・ブランド(Most Refined Brand、最も洗練されたブランド)」を受賞している。

「ラグジュアリー」ブランドでは、レクサスが「ベスト・オーバーオール・ラグジュアリー・ブランド(最優秀高級ブランド)」を受賞。ラグジュアリーブランドの中では、最高の「ブランド・ウォッチ」スコアを獲得。KBBでは、特にEXとRXモデルの高い人気が大きな要因となり、昨年のポルシェからタイトルを奪うことになったとしている。レクサスは、「モースト・トラスティッド・ラグジュアリー・ブランド」も受賞。こちらは、2013年と14年にも受賞していたものの、昨年はメルセデス・ベンツが獲得していた。

その他ラグジュアリーブランドでは、ポルシェが6度目となる「ベスト・パフォーマンス・ラグジュアリーブランド」を、ジャガーが2014年以来となる「ベスト・カー・スタイリング・ラグジュアリー・ブランド」を、ビュイックが4年連続で「ベスト・バリュー・ラグジュアリー・ブランド」を、メルセデス・ベンツが「モースト・リファインド・ラグジュアリー・ブランド」をそれぞれ受賞している。メルセデスベンツは、ブランドイメージアワードが開始された2008年以来、毎年の受賞となっている。

トラック部門では、3年連続でフォードが「ベスト・オーバーオール・トラック・ブランド」を受賞している。

http://jp.autoworldnews.com/articles/8365/20160323/brand-image-award-subaru.htm
-----転載終了-----


|

« マツダ・ロードスターのリトラクタブルハードトップモデル「MX-5 RF」 を世界初公開 | トップページ | スバル・ファンミーティング、実は当選してます( ´ ▽ ` )ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/63390578

この記事へのトラックバック一覧です: スバル、米ブランドイメージ調査で初の最優秀に、高級車はレクサス:

« マツダ・ロードスターのリトラクタブルハードトップモデル「MX-5 RF」 を世界初公開 | トップページ | スバル・ファンミーティング、実は当選してます( ´ ▽ ` )ノ »