« メガネ屋さんの心意気 | トップページ | Apple Magic Track Padが調子悪い »

やっちゃったな、日産(爆)

20年前の自社の「アレなモデル」を持ってきて名前を隠してSPORTS CAR。かたや「航続距離が隣街」までの線香花火自動車のリーフ(爆)

LEAF vs SPORTS CAR | 日産リーフ技術篇 30秒

https://www.youtube.com/watch?v=6_Bx_B_v5og

いやね、このSPORTS CARとやらは、当時、日産の屋台骨を支えてたモデルですよ。おまけに未だに人気のあるモデルです。少しは敬意とやらは払えないのでしょうかねぇ。「やっちゃえ、やっちゃえ」と言ってるんなら、本物のスポーツカー(爆)の「GT-R」でやっちゃえばよかったのに(≧∇≦)

・・・っと対照的なのは、こちらのAD。
流石はマツダさん、よく解っていらっしゃいます。
「クルマは単なる道具ではない。」
スバリストを自称する者としても、とても心に響くフレーズです。
MAZDA TVCM 「Be a driver. 2015 Roadster」篇 30秒 2015年10月~

https://www.youtube.com/watch?v=1bPKmwN034Q

・・・でも、ひとつだけお願いがあります。
ロータリーエンジンファンの事... 時々でいいから、思い出してください(≧∇≦)


|

« メガネ屋さんの心意気 | トップページ | Apple Magic Track Padが調子悪い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 ホント、やっちゃいましたね>日産
 好意的に見ればプリウスと対決させるよりは自社のそれも絶版モデルという発想なのでしょうけど、それも未だに多くのファンが居る180SXを出すとは。もとい、SPORTS CARでしたねww
 マツダと見事に対象的となったのもやはりクルマ好きかどうかではないでしょうか。実際は広告代理店が作ったのでしょうけど、最終的にOKを出すのはメーカーですからね。
 日産の場合、リーフの加速性よりもMCで航続距離が伸びたことをアピールするべきだったと思います。どうしても加速性をアピールしたいなら、阪神電鉄のジェットカーと勝負するべきでした。

投稿: 夢の助 | 2015/10/15 22:27

ほんとこれ、ですね。
せめてダイハツウェイクのCMみたいに元のクルマがわからない処理をすれば、とは思いましたがそもそもこのCMの作り自体が…ですから。
CMを見た後、でもどうせGT-Rには負けちゃうんでしょ?と思ったり(笑)

マツダのCMを見て真っ先に思ったのが、「あの日産のCM」とはえらい違いだな、でした。
誰も傷つけないし、純粋に「クルマっていいな」と思わせてくれるいいCMです(ちゃんと初代ロードスターを出しているとこともいいですね。クルマやオーナーをリスペクトしているというのが伝わってきます)。
かたや日産の方は180SXオーナーを傷つけ(うちの駐車場の隣がまさに180SXですが、感想をきいてみたいものです)、
「暴走行為」を嫌がる人に不快感を抱かせ(クローズドコースのゼロヨン勝負であっても「暴走行為」と目くじらを立てる人はいます)、
せいぜい「リーフっていい…かな?」ぐらいしか思わせてくれないCMですね。

どうしてもリーフの加速をアピールしたいなら、初心者の運転で不安だった合流が楽にできた!といったものの方がまだ良かったのでは…
それはそれで「合流できたところでどうせすぐ高速降りなきゃいけないだろ」というツッコミが来そうですが(笑)

投稿: lanca | 2015/10/16 21:27

夢さん
他にいろいろと訴求方法はあっただろうに、よりによってコレですからね。航続距離は伸びたとは言え、それでも未だに線香花火同然、瞬発力くらいしかアピールポイントが無かったのでしょうか。どっちにしても、これでリーフとやらと買うかもしれない奇特な日産ファンも、敵に回したかもしれません。

投稿: あるぢゃ | 2015/10/17 10:30

lanceさん
マツダのADは本当に良くできていると思いました。
古くからロードスターを所有しているオーナーに敬意を払い、しかも「車は道具では無い」と言い切る、胸のすくような素敵な「作品」だと思います。この二本のADは、会社そのものの車に対する考え方が綺麗に現れた一例と言っていいでしょうね。

投稿: あるぢゃ | 2015/10/17 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/62481225

この記事へのトラックバック一覧です: やっちゃったな、日産(爆):

« メガネ屋さんの心意気 | トップページ | Apple Magic Track Padが調子悪い »