« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

【運転支援システム「アイサイト」が2015年度グッドデザイン・ベスト100に選出】~レガシィ アウトバック/B4もグッドデザイン賞を受賞~

これはめでたいヽ(´▽`)/
えーと、ちょっと解説をしておきましょうか。

「グッドデザイン賞」というと、ざっくりと「デザインが良いもの」が選ばれると思われると考えがちですが、実は実情は少し違うのです。最近の評価基準は、「そのプロダクトのデザインが、世の中に与える革新/影響」まで、ひっくるめた形で評価される傾向にあり、単純に美しいだけでは入賞できません。

特にベスト100に入賞するというのはかなりの高難度です。長年に渡るスバルの技術の積み重ねが評価されたということですね。

ハッキリと書いてしまうと、カー・オブ・ザ・イヤーを取るのと同意。ベスト100への入賞は「社会的な価値」で考えると、それ以上に匹敵します。

-----転載開始-----
【運転支援システム「アイサイト」が2015年度グッドデザイン・ベスト100に選出】~レガシィ アウトバック/B4もグッドデザイン賞を受賞~

富士重工業の運転支援システム「アイサイト」とレガシィ アウトバック/B4がそれぞれ「2015年度グッドデザイン 賞」(主催:公益財団法人 日本デザイン振興会)を受賞しました。また、アイサイトは運転支援システムとして初の 受賞となると同時に、「グッドデザイン賞特別賞候補(グッドデザイン・ベスト100)」にも選ばれています。

グッドデザイン賞は、有形無形を問わず、様々に展開される事象の中から、物事のかたちだけでなく、その裏側に 潜むプロセス、思想、意義など、様々な面を考慮し、生活をより豊かなものへ導く「よいデザイン」を総合的に判断 することで選出。さらに、グッドデザイン賞受賞対象の中から、これからの生活・産業・社会を導き、明日を拓き得る デザイン100点が「グッドデザイン・ベスト100」として選出されます。

富士重工業は、1989年に車載用ステレオカメラの開発を開始し、1999年に世界で初めてステレオカメラのみで予防 安全機能を実現するADA*1の発売を経て、2008年にアイサイトを発売しました。自動車、歩行者、二輪車を検知し、 車両の前方衝突の回避または衝突被害の軽減を図ることに加え、全車速追従機能付きクルーズコントロールや車 線認識によるレーンキープ機能など、様々な予防安全機能を実現。予防安全性能アセスメント*2でも最高ランクを 獲得するなど高い評価をいただいており、安心、安全なカーライフをお客様にご提供するため、技術を磨き続けて います。

また、レガシィは1989年の初代誕生以来、スバルのフラッグシップとして運転の愉しさや高い安全性を備え、その 時代に相応しい価値を提供してきました。2014年10月に発売した6代目となるレガシィは、これまで培ってきた走行 性能、安全性能を中心とした機能的価値だけでなく、スタイリングやインテリアデザイン、走りの質感にまでこだわ り、上質に仕上げることで、情緒的な感性に訴え、人々の生活を豊かにする「LIFE QUALITY CAR」として提案して います。

20150929
201509293
201509292

http://www.fhi.co.jp/press/file/uploads/news/2015_0929_03.pdf
-----転載終了-----


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

(なんだか、いろいろ気に入らないらしい)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩雲號、タイヤ交換

なんだか最近。コーナーでの踏ん張りがイマイチだなぁと思っていたのですが、ここでのタイヤ交換の記録をみると前回は約4年半前。こりゃゴムの硬化ですね。ショルダー部を見るとと小さなひび割れも見えますし。

そんな訳で、先日、ディーラーに出かけてタイヤを発注してきました。
ディーラーにはいつも大変お世話になっているので、今回も同じ銘柄で18インチ。古い友人に頂いた「3.0RスペックB専用ホイール」を装着の予定です( ´ ▽ ` )ノ

20150924


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういうことか

その論調でいうと、今が重要であって過去にそれを支えてきた方々は、眼中に無い。そうおっしゃりたいわけですね。

今、あなた方があるのは、過去にそれに価値を見出し、世の中に引き出した最初の人がいるからです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

安保法案、自民・公明両党の賛成多数で成立、賛成148票

反対派は最後まで我が國を今後どう守るのかという議論のテーブルには、一切着こうとしませんでした。

謂れなき誹謗中傷、アレを扇動する為の下世話なレッテル貼り、デモ、暴動。採決の嫌がらせ。
私の見る限り、メディアも賛成派の言葉には、耳を傾けることはありませんでした。

そんな、ノイジーマイノリティーにも屈することなく、我が國の為に断固たる決意で粘り強く法案を成立させた、安倍総理大臣と関係閣僚、政権与党には、國民の一人として深く敬意を表します。

20150918
(・・・で、貼った絵が、あずにゃんかよ┐(゚〜゚)┌)

-----転載開始-----
安保法案、自民・公明両党の賛成多数で成立、賛成148票

 集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案は19日未明の参院本会議で採決が行われ、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。賛成票は148、反対票は90だった。

http://www.sankei.com/politics/news/150919/plt1509190009-n1.html
-----転載終了-----


| | コメント (2) | トラックバック (0)

[SUBARU] "Move Forward"

[SUBARU] "Move Forward"

https://www.youtube.com/watch?v=LrsKzqyOtpQ

最後にアルシオーネが出てこない。・゚・(ノД`)・゚・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デモや不法占拠で政治が動かせるなら、選挙も議会もいらねーだろ!!

201509162

-----転載開始-----
toshichan25
@ktn1983
8月31日
集団的自衛権を閣議決定
 ⇩
解散
 ⇩
安保法案を選挙公約
 ⇩
自民圧勝
 ⇩
216時間30分審議
 ⇩
衆議院通過
 ⇩
参議院で審議中

このプロセスを民主主義の否定だという
野党と反対派は頭がおかしい

-----転載終了-----


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝鮮進駐軍 のことをご存じですか? (English is below)

Wikiに載せると、必ず潰されると言われる伝説の話題(爆)

-----転載開始-----
朝鮮進駐軍 のことをご存じですか? (English is below)

20150916

「GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の資料」にあるだけでも4,000人以上の日本人を殺害した組織。

終戦後の警官が、一切の銃器の所持が許されていなかったことをよいことに丸腰の警官を殴り、ど突き回した。

彼らの子供や孫が日本の生活保護で日本人のお金をむしり取りながら安保法案に反対していると思いませんか?

彼らの目的は、韓国も中国も同じ、「日本を丸腰にすること」です。
今、日本がすべきことは、安保法案を可決させ、外国人生活保護を減らすことです。

少なくとも、在日韓国人がポルシェに乗りながら生活保護を貰うなど日本人を攻撃すること甚だしい。

抜粋

「GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の資料」にあるだけでも4,000人以上の日本人を殺害した組織。

在日朝鮮人は「朝鮮進駐軍」部隊と名乗り武装して町をのし歩いた。
彼らは闇市を掌握して巨大な利益をあげ、徒党を組んでは瓦礫と焦土の神戸の街を闊歩した。
腰には拳銃をさげ、白い包帯を巻きつけた鉄パイプの凶器を振り回しては、手当たり次第に日本人を殺傷、暴行し、略奪の限りを尽くした。

(略)
警官が駆けつけても手も足もでない。
終戦後の警官が、一切の銃器の所持が許されていなかったのをよいことにして、
「おれたちは戦勝国民だ。敗戦国の日本人がなにをいうか」
と、丸腰警官を殴り、ド突き回し、警備用の木刀や飾りのサーベルをヘシ曲げた。

Korean occupation troops have killed over 4,000 Japanese after WW2.
Thir child or grand children are aginst secutiry bill now.
Don't think they are Japaanese.
They don't have any Japanese Hinomaru flags

Naver は、LINE株式会社が運営しているようですが、戦後の朝鮮人の
悪行まとめられていますので、こちらこら抜粋します。

http://matome.naver.jp/odai/2136210909063688601
-----転載終了-----


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーフィーの法則キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

新しい、Lightning Digital AVアダプタ(Lightning -> HDMI)が届いたら、今まで使っていたケーブルが生き返るの巻。カミさんのiPhoneでも反応しなかったのに・・・(´・ω・`)ショボーン

まあ、アレだ。
そろそろ命日が来るし、iPhone6sは買わないことにしたので、ジョブズ尊師が「なんかお布施しろ!」と、そう言ってたのでござるな(`・ω・´)キリッ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【安保法案】SEALDs・奥田愛基さん中央公聴会に 「路上に出た人々が社会の空気を変えた」(全文)

有料Blogに「アレの全文」を掲載するのはもったいないので、興味のある方はリンク先からご覧になってください。

コイツらの演ってることこそ國民の総意ではありません。
日本の領土、國民の財産を守る為の法案なのに、何寝言言ってるのか。

こういう活動が、日本の安全を脅かしている連中に利することになるのが、なぜ理解できないのか?

-----転載開始-----
【安保法案】SEALDs・奥田愛基さん中央公聴会に 「路上に出た人々が社会の空気を変えた」(全文)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/15/sealds-okuda-aki-speech_n_8138032.html
-----転載終了-----


| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士重社長:北米販売70万台早ければ17年に-7人乗りSUVも投入へ

富士重工ヲチャーの小生の勘からいうと、こっちが「ヴィジヴ」ですね。トライベッカの後継モデルとなるのでは?と思っております。

先日の「未発表の新型SUV」は、フォレスターのMCでしょう。

これですね(≧∇≦)
20150915
http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-2739.html

アイサイトはVer.3。ヘッドライトは写真で解る通りLED化。操舵に連動して左右に動くという噂ががが(≧∇≦)

-----転載開始-----
富士重社長:北米販売70万台早ければ17年に-7人乗りSUVも投入へ

(ブルームバーグ):「スバル」ブランド車を手掛ける富士重工業は、北米市場の販売好調が当面続き、早ければ17年にも70万台を超えるとみている。
富士重の吉永泰之社長は11日の本社でのインタビューで、米国とカナダを合わせた北米販売について、2020年の目標に掲げる60万台は今年中にも達成できると話した。現地の販売の勢いを考えると、早ければ生産能力増強が完了した後の17年には「70万台ぐらいだったらいける」との見通しを示した。
富士重は北米で主力セダンの「レガシィ」やクロスオーバーSUV「アウトバック」などの販売が好調で、11年に30万台弱だった販売台数は昨年は約55万台まで増えた。旺盛な需要に対応するため、米国の生産能力を段階的に高めており、16年末に現在の約2倍の39.4万台まで引き上げる計画を公表している。
経済が減速する中国での販売は落ち込んでいるものの、北米の勢いは強く、中国需要の減少分を北米に振り向けても足りないほどだとし、「富士重工の業績に影響は出ていない」と話した。

トヨタと協力

開発を進めている北米向け新型SUVについては、子供のいる家族などがアウトドアやスポーツなど多用途に使える7人乗りの車になる予定だと明らかにした。こうしたモデルへの現地からの要望が高いとし、米国で生産し、市場投入は現地の能力増強が完了する17年以降になると話した。
提携関係にあるトヨタ自動車との協力については、ハイブリッド車(HV)やプラグインHVの開発など技術的なものが中心で、そうした関係が強まるのはいいことと話した。今後の展開としては、まだ決まっていないとした上で、トヨタと共同開発したスポーツカー「BRZ」のフルモデルチェンジなどが「一番正常な進化」ではないかとし、新たに別のモデルを開発しているということは「ないと思う」と述べた。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NUICUS6JIJUP01.html
-----転載終了-----


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メカニックデザイナー宮武一貴原画展

心の大師匠の原画展キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
ええ、宮武一貴先生は、加藤直之先生と共に心の大師匠なのです(`・ω・´)キリッ

こりゃ、万難を排して是非とも行っておかないと、残りの人生で後悔すると思われw

-----転載開始-----
メカニックデザイナー宮武一貴原画展(2015年9月11日)

201509132

~世界三大記念艦「三笠」にて開催!~

このたび、公益財団法人三笠保存会・横須賀集客促進実行委員会では、世界三大記念艦「三笠」艦内で、日本のアニメ界におけるメカニックデザイナーの草分け的存在であり、横須賀市在住の宮武一貴の原画展を行うこととなりました。

代表作、小説「宇宙の戦士」のパワードスーツをはじめ、アニメ「超時空要塞マクロス」、映画「さよならジュピター」などの作品から、メカニックデザイン原画など約50点を公開します。

また、10月24日には、宮武一貴によるトークショーを実施します。

【原画展】

期間
平成27年10月24日(土曜日)~11月23日(月・祝)
場所
世界三大記念艦「三笠」艦内
【トークショー】

宮武一貴、加藤直之、森田繁(司会進行)

日時
平成27年10月24日(土曜日)15時30分~(開場15時)
場所
世界三大記念艦「三笠」講堂

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4450/nagekomi/20150911.html
-----転載終了-----


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバル、未発表の新型SUVに試乗できる体感試乗会を10月6日開催

ヴィジヴ、キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! ・・・マジで、ちょっと探りを入れてみたんですが、解らんとのこと。ヴィジヴの開発は進んでいる様ですが・・・・。

まあ、時期的に考えると、フォレスターのMCモデルじゃまいか?とも思えます。多分、こっちが正解。

・・・平日なんですよねぇ。応募だけしてみるかなぁ。

-----転載開始-----
スバル、未発表の新型SUVに試乗できる体感試乗会を10月6日開催

20150913

 スバル(富士重工業)は、10月6日に東京都昭島市にあるアウトドアに特化した複合商業施設「MORIPARK OutdoorVillage(モリパーク アウトドアヴィレッジ)」において、未発表の新型SUVに試乗できる体感試乗会を開催する。

 今回行われる試乗会では、モリパーク アウトドアヴィレッジ内に激しい山岳路をイメージした石畳や砂利のプール、登坂コースといった特設のオフロードコースを用意。このオフロードコースで新型SUVに試乗し、走破性の高さなどを体感できるという。

 また、当日はアウトドアブランドとタイアップし、アクティブなSUVライフをイメージした車両展示が行われるほか、クライミングジムやヨガスタジオ、アウトドアブランドがプロデュースする季節の野菜を中心としたカフェレストランなどが用意される。

 イベントに参加するには特設サイト(http://www.subaru.jp/lifeactive/programs/19/detail.html)での申し込みが必要で、応募期間は9月11日~24日。1組4名までの最大30組120名が無料で招待される。

●モリパーク アウトドアヴィレッジ
住所:東京都昭島市田中町610-4

富士重工業株式会社 ニュースリリース(PDF)
http://www.fhi.co.jp/press/file/uploads/news/2015_09_11_03.pdf
モリパーク アウトドアヴィレッジ
http://outdoorvillage.tokyo/index.html

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150911_720861.html
-----転載終了-----


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ、新型プリウス披露 日本で年末発売、4代目 燃費10%改善で攻勢

いやはや、流石にハイブリッド車を牽引するモデルだけのことは有ります。
このスタイリング、攻めてますね。

このヲサーン、スバルのハイブリッドは乗った事がありますが、プリウスは一度も乗った事がないのでござるよ。

お店に寄ってプリウスを見てても、セールス氏が声を掛けてくれないのはどうして? (´・ω・`)

「これはスバルの3000ccですね? 燃費のほうはいかがですか?」

ってな具合に、声をかけてくれればイチコロなんですが(爆)

-----転載開始-----
トヨタ、新型プリウス披露 日本で年末発売、4代目 燃費10%改善で攻勢

20150909

 トヨタ自動車は8日、主力ハイブリッド車(HV)の新型「プリウス」を米西部ラスベガスで世界初公開し、中核モデルの燃費性能を現行モデルより約10%改善させると発表した。日本では年末に発売する。

 2009年5月の現行モデルの発売以来ほぼ6年半ぶりの全面改良で、これが4代目。世界で環境規制が厳しくなる中、トヨタは燃費性能に磨きをかけた新型を投入し、攻勢を強める。

 1997年に初代が登場したプリウスはHVを代表する車種で、世界累計販売台数が350万台を超えている。ただ、日本とともに主力市場の北米では最近のガソリン安に伴ってHVの販売は苦戦している。

 米国トヨタ自動車販売のビル・フェイ担当副社長は発表会前に「素晴らしいデザインと走行性能、安全性を実現しており、従来よりも幅広い購入者を獲得できるだろう」と話した。

 新型プリウスはモーターなどで構成されるハイブリッドシステムを小型軽量化し、エンジンと電池の高性能化により、燃費性能の向上につなげる。ガソリン1ガロン(約3・8リットル)あたりの走行距離を約10%のばすという。プリウスは全面改良のたびに燃費性能を約10%向上させており、新型モデルも踏襲する。

http://www.sankei.com/economy/news/150909/ecn1509090022-n1.html
-----転載終了-----


| | コメント (2) | トラックバック (0)

小田和正、家族愛を描くスバル新CMに書き下ろし曲提供

熱狂的というわけでは無いのですが、このヲサーン世代には懐かしいアーティスト。時々、ふと聴きたくなります。

幾つになったのかと思ってますが、年齢をほとんど感じさせないこの歌声を聴いて、この記事を読むまでは既存の歌を使っているのだとばかり思っていました。

スバルのADの為に書き下ろしてたんですね。iTMSに来たら買ってみようかと思っています。

-----転載開始-----
小田和正、家族愛を描くスバル新CMに書き下ろし曲提供

小田和正がスバルの新テレビCMのために新曲(タイトル未定)を書き下ろし提供した。

今回彼が新曲を提供したCMは「衝突安全 父になる篇」と「予防安全 娘の想い篇」の2本で、車に乗る家族がお互いを思いやる気持ちを描いたストーリー。小田の優しい歌声とサウンドが、CMの持つメッセージをさらに引き立てている。

現在YouTubeではこのCM2作品が公開中。新曲のリリース予定は現在のところ未定となっているので、まずはこちらで新曲の世界を味わってみよう。

http://natalie.mu/music/news/159291
-----転載終了-----


| | コメント (2) | トラックバック (0)

野郎ども、今年の工場祭は11月1日だぜ!

というわけで、富士重工業 群馬製作所の従業員駐車場に全員集合だ!(爆)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

【悲報】俺氏、イベントの駐車場で見たスバルBRZの痛車のオーナーにツッコミを入れる

昨日は親しい友人のご厚意で、マジカルミライ2015に参加してきました。いやー、ヴォーカロイドのライブってどんなことになるのだろうと思っていたのですが、いやいやいや、そんなことはヲサーンだけが心配することで、会場は凄い熱気。ちょっとしたアクシデントもありましたが、とてもいいライブでした。

帰りがけに「企画展」を回ってから、友人が駐車場を見て、「痛車が有る。見に行こう!」ということで、駐車場に入場(爆)

そこで、素晴らしい完成度の痛車を発見。それが雪ミクさん仕様のフルラッピングのスバルBRZ。
おおー、これは素晴らしいと眺めていたら、むむぅなところが一箇所。

誇り高き六連星の上にまで、ラッピングするってのはどーゆー事よ」

...と。

近くに居たオーナーさん(注:実直そうな若者)に、すかさずツッコミを入れていた件(爆)

20150906
(画像はクリックで拡大します)

しかもよくよく見れば、スバルお膝元の「群馬ナンバー」(ここが、群馬県太田市出身のこのヲサーン的には更にマズかったw) 

突然、ツッコマれてしまった被害者の若者は、当然タジタジ....
(内心は「メンドクセー('A`)」だろう...きっと、多分w)

いやはや、ほんとスンマセンでした。ここのBlogの管理人は富士重工業原理主義者なもんですから、こういう面倒くさい奴なんです(>_<;)

真面目な話、痛車は意地費がとてもかかりますから、「大きな愛」が無いと所有できません。是非とも頑張って頂きたく、大事に乗ってくれたらなぁと思う次第でございます。

どうか武運長久を( ̄^ ̄)ゞ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

【悲報】モニタが机から落ちる(爆)

昨日、自室に戻ってみたら、窓機の液晶モニタが机から落ちてました(爆)

被害は、プラスチック製のノングレアの画面に傷ががが。ダメ元で、某社謹製の「謎のコンパウンド」で磨いたら綺麗に無くなりました。流石は某社謹製、恐るべし!

ただ、被害はこれだけでなく、戦艦「榛名」のフィギュア(ええ、「艦これ」なんで)の髪の毛に傷が。・゚・(ノД`)・゚・。

何故机から落ちたのか謎ですが、まあ、不安定な置き方をしていたことは認めざるを得ないですん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京五輪エンブレム中止は安保法案から目をそらすための安倍総理の陰謀!!キタ━(゚∀゚)━!

東京五輪エンブレム中止は安保法案から目をそらすための安倍総理の陰謀!!キタ━(゚∀゚)━!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »