« こんなモノを・・・(´・ω・`) | トップページ | 幻のF1エンジンISUZU P799WE »

マツダの新世代AWD、i-ACTIV AWDはどんな機構?

「i-ACTIV AWD」の提灯記事キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

えーと、いろいろと長々と書いていますが、掻い摘んで簡単に書いてしまうと「こねくり回した制御を乗せた生活四駆」ですね(爆) 私の個人の定義からいうと、瞬間でもFFになるような機構が組まれているならオンデマンド4WD、つまり「AWD(フルタイム4WD)」では有りません。事細かに突っ込みをいれてやろかと思ったのですが、有象無象の生活四駆の一つということが解っただけで、面倒臭くなってしまいましたヽ(´ー`)ノ

そもそも、せっかく後輪で駆動するシステムを組んでいるのに、それを使わない瞬間が存在するって事の意味がわかりません。そりゃそれだけ重量増になりますから燃費も悪くなるでしょう。普段は使わない機構を乗せてるんですから(笑) 後輪を積極的に回すことを考えているのではなく、積極的に理由を付けて回さない制御を組んでいるんですね。屁理屈は面白かったですが、それって本当に役に立つの? ・・・って思ってしまうのです。なんでもそうですが、メカニズムというのはシンプルな方が信頼性は高く、いろいろと面倒臭い条件を付けていくほど、穴が増えていきます。この「i-ACTIV AWD」には確かにマツダのエンジニアの多くの知恵が詰まっているのでしょうが、どんなに頑張った所でAWD(フルタイム4WD)には敵いませんと断言しておきましょう。燃費が悪い? そんなモノ、エンジンを回さなければいくらでも稼げますよ。ロールアウトしてから11年が経過している3000cc BOXER6搭載の愛機「彩雲改號」の高速巡航の単位時間あたりの最高燃費は16.8km/lですし(笑)

いろいろ面倒臭い制御なんて組込まないで、「素直にAWDモデルを作ればいいじゃん」と思うんですけど。多分、様々な技術的な問題が「ファミリア4WD」の時代から解決されていないのでしょう。
かのファミリア4WDはラリーなどでは、センターデフロック状態で走っていたとの事ですし、グラベル以外でのデフロック状態では全く使い物にならなかったと「その筋のエロい人」から伝え聞いております(笑)

「4WD=雪国」という図式で物事を考えているレベルですから、来年の今頃になったら本当の実力が聴こえてくることでありましょう(≧∇≦)

-----転載開始-----
マツダの新世代AWD、i-ACTIV AWDはどんな機構?

201503212

その名も“アイ アクティブ エーダブリュディー”

CX-5にアテンザ、アクセラ、デミオ、そして最新のCX-3。スカイアクティブテクノロジーと魂動デザインが採用された新世代商品群が軒並みヒットを飛ばし快進撃が続いているマツダだが、じつはもう一つの注目ポイントは、これらすべてに用意されているAWDも渾身の力を込めて新開発されたシステムだということ。これまで声高にそれを主張することはなかったが、新世代商品が一通り出揃ったタイミングで、それを周知徹底させるべく雪道でのAWD試乗会が開催された。

マツダのAWDは基本的にはFFで走りつつ必要なときに後輪も駆動するオンデマンド式で、本格的なフルタイム4WDに対して「生活4WD」などと呼ばれて下に見られることもあるタイプだが、試乗してみると驚くほどの性能を発揮する。

駆動力配分にビスカスカップリングを利用した場合には前輪が滑ってから初めて後輪が駆動を開始するパッシブ(受動的)だが、マツダのAWDは電子制御多板クラッチを採用しているのでアクティブ(能動的)な駆動配分が可能。しかも、様々なセンサーの情報から車両や路面の状況、ドライバーの要求を読み取り、先回りして駆動力配分することによって、既存のアクティブオンデマンド4WDよりも高度な制御を実現する。

その名は『i-ACTIV AWD』。知能的にアクティブな制御をするという意味合いだ。
(抜粋)
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20150319-20102390-carview/
-----転載終了-----

|

« こんなモノを・・・(´・ω・`) | トップページ | 幻のF1エンジンISUZU P799WE »

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/61316677

この記事へのトラックバック一覧です: マツダの新世代AWD、i-ACTIV AWDはどんな機構?:

« こんなモノを・・・(´・ω・`) | トップページ | 幻のF1エンジンISUZU P799WE »