« さてと、どうしたものか・・・ | トップページ | 夜ノヤッターマン / 極限Dreamer »

中島飛行機のエンブレムのステッカーでも作りますか!?

富士重工に「中島飛行機株式会社のエンブレムの著作権」についての質問を投げたのですが、まったく返事が来ません(;ω;)

・・・で、よくよく考えてみると、中島飛行機って解散しちゃった会社なんですよね。すると富士重工が著作権を持ってるということにはならなくて、著作権者が居ない状態。著作権の保護期間は50年が原則。解散で法人格がなくなったのが1950年・・・ってことは、今年で65年過ぎますから、著作権はフリーじゃまいか?っと。

・・・回答が貰えれば、すぐにでもGO!なんですけどね。客相に電話を掛けて聞いてみるのがいいかもしれませんねぇ。作ったのに頒布できないってことになったら悲しいですから。デュフフッ( ̄ー ̄)

20131207_2

ちなみに制作するとしたら、デザインは上のものになります。(タイプしてあるロゴは変更されてます)
中島飛行機のマークを貼り付けた、ウヨウヨしいスバル車が増えたら面白いなぁと思ってる「右巻き思想」が根底にながれてるんですが( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに欲しい人ってどれくらいいますかねぇ。「欲しい!」と思った人は※を残して頂けると、あるぢゃが大変喜びます。


|

« さてと、どうしたものか・・・ | トップページ | 夜ノヤッターマン / 極限Dreamer »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

欲しいっす!
これはどこに貼る予定ですか?

投稿: Yostos | 2015/02/15 23:10

(*゚▽゚)ノ もし実現するなら欲しいです!

艦これの浦賀イベントが中止に追い込まれた事件なんてのもあったので、著作権問題はクリアしておかないと怖いというのは事実ですね。
難しいところだとは思いますが、リスクを負わない範囲で、無理せず楽しみながら作っていただければ。

投稿: ぶらっと | 2015/02/16 08:36

欲しいです!
こっそり 事故って H6年車 ヴィヴィオになった 娘の車にも貼りたいです

投稿: ねこ | 2015/02/16 13:55

 はーい、欲しいです! ウヨウヨしいスバル車にしたいですww
 著作権は確かに気になりますね。丸フが継承していなければ仰るとおり50年過ぎているので問題ないかと思いますが。
 

投稿: 夢の助 | 2015/02/16 15:20

Yostosさん
最新鋭戦闘機のパイロットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
我が家の彩雲改號の場合は左右のフェンダーに貼ってやろうかと思ってます

ぶらっとさん
しっかりと頭数に入っていますよ(≧∇≦)
著作権の問題はやっぱりクリアしておきたいですね。週末にでも客相に問い合わせて、調べていただこうと思っています。

ねこさん
お嬢さんのヴィヴィオでこんなウヨウヨしくても大丈夫ですか?(≧∇≦)

夢さん
夢さんもしっかりと頭数に(ry (爆)
時流的にこのタイミングなら賛同者が増えそうだなと思ってまして、作っていいなら作ってみちゃおうかと(≧∇≦)

投稿: Algernon | 2015/02/16 20:10

道場・・・同情・・・同乗・・・いや、同上です。

私も、欲すぃ!

基本、車にシールの類を貼らない私ですが、これならフォレスターにもハクが付きますね。(≧∇≦)

投稿: スバリストZN6 | 2015/02/18 06:57

スバリストZN6さん
たった一枚で、恐ろしくウヨウヨしい車になりますよ(≧∇≦)

投稿: Algernon | 2015/02/18 20:08

全く問題ありません(^_^)V
多分 フォレスターLOVEの上の娘が悔しがるでしょう(^^ゞ
(お金が無くて初代マーチの1300CC MTに乗ってます)

投稿: ねこ | 2015/02/20 13:37

ねこさん
では、決定したらご準備いたします(爆)

投稿: Algernon | 2015/02/21 14:34

欲しいに決まってます!
初めまして、小田急です。
ボクのTV2のテールを、是非ともそのステッカーで飾りたいです。

投稿: 小田急 | 2015/04/24 23:35

小田急さん
コメントをありがとうございます。
著作権の問題がまだ片付いていないので、それが片付いたら少数ロットで製作してみようと思ってます。
・・・っと、客相に電話しなくちゃ(爆)

投稿: Algernon | 2015/04/26 00:33

そういえば、例の艦これイベント中止は著作権問題ではなかったようです。
詳細な顛末は下記urlにありますが長いので要約すると、イベントゴロみたいのが運営に入り込んでグダグダにした挙げ句、代表に責任を押しつけるために住友重機を騙って著作権問題をでっち上げたというようなことらしいです。
ttp://ktgohan2.hatenablog.com/entry/2015/04/19/205822

エンブレムとなると別問題かもしれませんが、既に何十年も使ってないものについて、ファン活動の範囲なら快く承諾もらえるんじゃないかと思います。
というわけで、実現を楽しみにしています。

投稿: ぶらっと | 2015/05/07 09:01

ぶらっとさん
あー、なんだかごたごたしてますねぇ('A`)

とは言え、著作権問題はモメると何もかも台無しになりますので、きちんと確認を取りたいと思ってます。

ごたごたしてて、実はまだ客相に電話できていません(´・ω・`)ショボーン

投稿: Algernon | 2015/05/07 20:15

丁度探していたらたどり着きました。
欲しいです!
現状どうなっておりますか?

投稿: 福県人 | 2015/07/07 18:43

福県人さん
コメントを有難うございます。
気まぐれで制作しておりますので、現在、富士重工が著作権を保有しているかどうかの確認ができたところです、デュフフッ( ̄ー ̄)
頒布先もまとまってきましたので、大きさや色味などを再確認してますので、まだ、少しかかりそうです。

投稿: Algernon | 2015/07/07 20:13

Algernonさん
おひさしぶりです!

いよいよですね(*´∀`)ノ

投稿: 小田急 | 2015/08/19 07:06

小田急さん
お久しぶりです。
気まぐれで作ってるジョークのステッカーなので、なかなか進んでおりませんが(笑)

テストショットを作ってみないと、どうにも判らないという事が判りました(爆)

投稿: あるぢゃ | 2015/08/19 08:09

はじめまして
中島飛行機でネットサーフィンしていたら、
偶然たどり着きました。
ぜひ商品化させていただきたいです。

投稿: おまつ | 2015/10/16 08:44

すいません。
間違えました。
ぜひ商品化していただきたいです。m(_ _)m

投稿: おまつ | 2015/10/16 21:48

おまつさん
コメントをありがとうございます。
中島飛行機の社章を検索されていらっしゃる方が結構いらっしゃるようで、潜在的なニーズがあることもわかりました。
富士重工はこの社章については、著作権を保有していないので、本件、GOなんですけど、遊びで作っているのでなかなか進みません(笑)
もう暫くお待ちいただけると幸いです。

投稿: あるぢゃ | 2015/10/17 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/61143114

この記事へのトラックバック一覧です: 中島飛行機のエンブレムのステッカーでも作りますか!?:

« さてと、どうしたものか・・・ | トップページ | 夜ノヤッターマン / 極限Dreamer »