« 【Hatsune Miku(初音ミク)】Let it go/Frozen 日本語版 ありのままで アナと雪の女王 | トップページ | 今年最後の更新になります »

動かないシステム

先日、こんな事がありました。

古い友人のBlogの記事に「ボケ」をかまそうと思い、コメントをしたらなんとスパム判定が出ました(爆)

まあ、ゴミの様なコメントなので、スパムと見做されても仕方ないと思いつつ、スパム判定が出ました〜とメールを出させていただきました、

ところがこの友人からの返事のメールが全く届かない。「いや、これは本当に失礼な事をしてしまったのでは?」と焦り始めます。私もこの世界に潜ってもうん十年も経ちますので、見解や価値観のちょっとした違いで、相手を本気で怒らせてしまった例は何度も見て来ております。個人的には良しとしても、こういうボタンの掛け違いは悪い方に転がることが多いので、無礼な「スパム」判定されたコメントに関してのお詫びのメール送信させていただきました。

しかし、これでもまだ友人からのメールの返信が届かないのです。「これは完全にやっちまった。・゚・(ノД`)・゚・。」と思い。メインで使っているメール鯖の中をIMAPで潜り、迷惑メール、ゴミ箱などを片っぱしから開いて見て友人のメールを探しました・・・・なんと、友人からの大切なメールは、私の設定していたスパムメールフィルタに引っかかり、ゴミ箱に放り込まれていました(´・ω・`)

友人はこの件について、徹底的に調査して下さっており、やはりスパムフィルタの設定を見直して下さっておりまして、どうやら私の書いたコメントの中に「禁止ワード」を含む言葉が含まれていたということが解りました。コメントの中の「ヌードル」の「ヌード」が引っかかったとのことです。

しかし、今回のこの事案、厄介な状態になってきてるなぁと思っています。コメントを書けばスパムと見做され、返事を頂いてもスパムと見做され、相互のコミュニケーションは、システムにより完全にシャットアウトされてしまっています(ーー;) これでは本来、丸く収まるはずのものも角が立ってしまい、最悪の場合は「仲違い」になってしまいそうです。

この事を鑑みて、私のメインで使っているメール鯖のスパムフィルタは全て解除しましたが、この事で毎日200件を超えるスパムメールが私のクライアントに襲いかかってきています。過去にも重要なメールを読みこぼしていた可能性は大ですね。今となってはどうにもなりませんが(´・ω・`)ショボーン

スパム業者はくたばっちまえと本気で思ってますですよ。

|

« 【Hatsune Miku(初音ミク)】Let it go/Frozen 日本語版 ありのままで アナと雪の女王 | トップページ | 今年最後の更新になります »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは、何とコメントして良いのやら・・・( ̄◇ ̄;)

言葉のちょっとした行き違いで、私も過去に取り返しのつかない事態になった事が何度もあります。
完全に濡れ衣なのに、悪者にされフィルターをかけられ、弁解すら届かなかった事があります。
まぁ、その時はそんな事でシャットアウトしてしまう相手とは、今後も上手くいかないだろうと諦めた物ですが、あるぢゃさんの場合と同じと言う事はないと思うので、どうしたモンか・・・(。-_-。)

投稿: スバリストZN6 | 2014/12/29 21:34

スバリストZN6さん
今回jのこの事案は、相手がとても古い友人なので、友人の取る行動を信じて「ゴミ箱」をあさって事無きを得ました。

幸い、Appleのメールフィルターはかなり優秀に機能してくれているので、@niftyのメインのメールアドレスにフィルターをかける必要は無い事がわかり、スパムメールにタコ殴りにされつつ、なんとかネットを運用しているという感じです。

投稿: Algernon | 2014/12/30 01:14

この度は私のくだらない記事と、マヌケなスパム設定のために大混乱をさせてしまい、すみませんでした。
ギリギリで最悪の事態を回避できてホッとしています。

お互いにスパム判定されて読めないというあるぢゃさんの文章を読んだら、白ヤギさんと黒ヤギさんが思い浮かんで、ちょっとおかしかったです。(笑い事じゃないんですけど。)

メールにフィルターを掛ければ大事なメールがスパムフォルダーに入ってしまって読み落とす可能性がありますが、フィルターを解除してしまうと大事なメールがスパムの波に流されて結局読み落とすことに。(^^;)
スパムに釣られることより、大事なメールが紛れてしまう事の方が迷惑ですよね。マジでスパムは無意味だから止めてほしいのですが、まぁ引っかかる人がいるんでしょうね。(--;

コミュニケーションツールがtwitterやLINEにシフトしていくのも分かる気がします。

投稿: ぶらっと | 2014/12/30 01:53

ぶらっとさん
こちらこそ、ご面倒をおかけして申し訳ございませんでした。

しかし、マジで白ヤギさんと黒ヤギさんですねぇ。お笑いで済んでよかったと思っています。とは言え、困ったものです。

うちの林檎機のメールにはスパムフィルタが搭載されていますので、スパムメールに殴られつつ、中身を溜めないようにして目を通すようにしようと思ってます。

ところで、私のホットラインのメールアドレスを書いたメールは届いておりますでしょうか?

投稿: Algernon | 2014/12/30 10:39

メールのお返事が遅くなり申し訳ありません。
先ほど返信しておきました。

私の方も時間があるときにスパム対策を再度見直したいと思います。

投稿: ぶらっと | 2014/12/31 21:47

ぶらっとさん
お返事が遅れて申し訳ございません。
黒ヤギさんになるのが嫌なので、@niftyのスパムフィルタを切りました(≧∇≦)

投稿: Algernon | 2015/01/02 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/60885041

この記事へのトラックバック一覧です: 動かないシステム:

« 【Hatsune Miku(初音ミク)】Let it go/Frozen 日本語版 ありのままで アナと雪の女王 | トップページ | 今年最後の更新になります »