スバル レヴォーグ の1.6リットル インテリジェントDIT、日本燃焼学会「技術賞」に
確かに乗ってみると、四代目レガシィの2.0R(EJ20 NA)に近いフィーリングで、とても乗りやすいエンジンなんですよね。CVTのチューニングにも大きく助けられていると思っていますが。
…っと、よく読むと記事では「2.5リットルNAエンジン相当の出力性能を達成」になってますが、これはちょっと盛りすぎ(笑)
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スバル レヴォーグ の1.6リットル インテリジェントDIT、日本燃焼学会「技術賞」に
スバル『レヴォーグ』に搭載する1.6リットル水平対向直噴ターボDITエンジン(インテリジェントDIT)が、「過給ダウンサイジングエンジンの開発」で、2014年度日本燃焼学会「技術賞」を受賞した。
日本燃焼学会は、国際燃焼学会の日本支部で、燃焼に関する基礎研究から機器の実用化研究まで行う、日本の燃焼研究分野において最も権威ある学会。この日本燃焼学会から授与される「技術賞」は、燃焼応用技術の研究・開発に顕著な功績をあげた個人又はグループに贈呈される賞だ。
1.6リットル インテリジェントDITは、今年6月発売のスポーツツアラー、レヴォーグに搭載。国産本格ダウンサイジングターボエンジンとして、レギュラーガソリン仕様に強くこだわりつつ、動力性能と環境性能を高次元で両立させることで、スポーツツアラーに相応しい新世代エンジンに仕上げた。
また2.0リットル直噴ターボエンジン技術を基に、排気量を1.6リットルとダウンサイジングしながらも、2.5リットルNAエンジン相当の出力性能を達成。レギュラーガソリンに対応させつつ、燃費性能を大幅に向上させた点が評価されての受賞となった。
http://response.jp/article/2014/12/05/239043.html
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