« ノーベル賞 | トップページ | デジタル一眼市場 二強から三強へ »

Y!カーナビ、かなり使えますねぇ

彩雲號は今年で11年目の車検。

カーナビは11年前の骨董品、しかも地図の更新は4年程前(だったか?)が最後となり、新しいマップの提供は無くなりました(´・ω・`)

それで、NAVIを更新しよかとも考えていたのですが、彩雲號(四代目レガシィ3.0R)の純正ナビ搭載場所に合うナビってのが、実は最近になって出ていない事が解りました。かといって、2DINのカーコンポの搭載位置だと低すぎて、脇見運転になってしまいます。それだったらiPhoneが有るジャマイカと言う事で、アレで有名な「Apple純正地図App」を暫く「ペースノート代わり」に使っていたのですが、ここに来て「Y!ナビ」がとてもいい感じに仕上がってきて、しかも「VICSに対応」と言う事で、大絶賛使用中でございます。

20140912

最初は車のスピードにナビが付いてこない感覚が有ったのですが、数回目のアップデートでこの違和感はほとんど無くなり(単に小生が慣れたのか?)、おまけに最新のマップをネットから落として来ているので、これ以上無いほど便利になってきました。メインは骨董品のナビ、補助として「Y!ナビ」をダッシュボード上にマウントして使っています。まあ、後は車体からの車速その他の情報が拾えるようになれば、もう従来のお高いナビは必要ないんジャマイカとも思えますね。

そうなってくると、期待をしてしまうのがAppleの「Car Play」。先日、カロッツェリアからユニットがデビューした様で、とっても気になっております。Apple純正の地図Appの更新状態にもよると思うのですが、11年前の車がSiriで知性化されるとなると、ほとんど気分はナイトライダーですね(爆)

(彩雲號のダッシュボードはBTTF part.1のデロリアンの様な「ギークな雰囲気」になってますが(笑))


|

« ノーベル賞 | トップページ | デジタル一眼市場 二強から三強へ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 もともとソニーのポータブルナビ、NV-U2を使っているのでY!カーナビは地図が新しい分使えますね。VICS情報は当たり前ですが、NV-U2の光ビーコンと同じです。
 これからはこうしたスマホナビと高級機の二極化するでしょうね。

投稿: 夢の助 | 2014/10/14 17:43

夢さん
Car Playは車速センサーなども拾ってiPhoneに送れるそうなので、従来型のカーナビは我が家では駆逐されるかもしれません。
音楽ソースはiPhoneから引っ張ってますので、もっとも合理的な製品になるのではないかと思っています。

投稿: Algernon | 2014/10/14 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/60467845

この記事へのトラックバック一覧です: Y!カーナビ、かなり使えますねぇ:

« ノーベル賞 | トップページ | デジタル一眼市場 二強から三強へ »