« Mac版シマンテック・インターネットセキュリティでカーネル・パニック | トップページ | 【マツダ ロードスター 新型発表】「オーナーが我々のブランドを作る」…藤原常務インタビュー »

【遅れてごめん】平成26年度 富士総合火力演習に逝ってきました

行くよーと書いておいて、帰還報告がすっかり遅くなってしまいました。週末のルーチンワークと撮影して来た1500枚の写真の中から公開できるモノのの選定に手こずり、2週間遅れのトピックになってしまいました(´・ω・`)ショボーン

という訳で、漏れの陸上自衛隊フォルダが火を吹くぜ(爆)
(写真はクリックで拡大します)

会場外からの写真。当日は現地着0300時ということで、前の晩の気分は遠足前の幼稚園児。一睡もできなくて完徹状態で会場入り。これは0630時頃の会場の写真です。この時点で会場は芋を洗うような状態(爆)
2014082402

そんな時間に入場となってしまった事からスタンド席は満杯。シート席に陣取りましたが、前に人が1ブロック分も居て、撮影環境は決して良く有りませんでした。前に座ってる同世代のBBAは中腰になりますし('A`)

まあ、そんな中で、人の頭の隙間から狙った写真です。これは多分、89式走行戦闘車。
2014082404

96式装輪装甲車
2014082405

203mm自走りゅう弾砲
2014082406

99式自走155mmりゅう弾砲(多分(爆))
201402411

AH-1コブラ、対戦車ミサイル発射キタ━(゚∀゚)━!
2014082419

87式自走高射機関砲「ガンタンク」、キタ━(゚∀゚)━!
2014082427

90式戦車、レンズが長過ぎたか?と思ってましたが、ここまで撮れれば間違いなかったと(笑)
2014082431

90式戦車のマズルフラッシュ! 
はい、この一枚を撮るために出かけてきたようなものです。
10式戦車のマズルフラッシュも狙っていたのですが、場所の関係で一枚も撮れませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
2014082432

OH-01観測ヘリコプター。そんな条件の元、ヘリコプターの写真は山ほど撮れておりました。P-3CとF-2も来たのですが、雲の上を通り過ぎていきました(´・ω・`)ショボーン
2014082435

以上、選りすぐってお届けしました(笑)

最近は日本の國自体が「右傾化(爆)」している関係で、自衛隊のことを見聞することが多くなっておりますが、見聞きすることと「体験」することは、やはり大きな違いがあると痛感いたしました。大きな花火を至近距離で観るよりはるかに凄い、全身が総毛立つような砲撃の爆風は、あの場所に居合わせないと体験できないことです。

それと、恐ろしくも素晴らしいのは演習で見学させていただいた演目の練度と精度。いろいろアレな関係もあって「見せていいものしか見せていない」とは解っているものの、自衛隊の底力を強く、とても頼もしく感じました。私が件の「仮想敵国」だったら、こんなg・・・もとい自衛隊は相手にしたくないです。
本気で死んでしまいます(爆)

駐車場を後にする時に、警備にあたっていた若い自衛官に車の中から失礼かもしれないと思いつつ、敬礼を送らせて頂いたのですが、ビシッと返礼を頂き、とても気持ちよく帰ってくる事ができました。

機会があれば是非、また出かけてみたいです。

|

« Mac版シマンテック・インターネットセキュリティでカーネル・パニック | トップページ | 【マツダ ロードスター 新型発表】「オーナーが我々のブランドを作る」…藤原常務インタビュー »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 憲法上の成約が色々とあるにも関わらず、日々国防任務にあたられている隊員の方々には感謝です。
 ところで、AH-1コブラってマルフのライセンス生産でしたよね?

投稿: 夢の助 | 2014/09/07 17:32

夢さん
この演習を見て思った事は、さすがは自衛隊、本当に限られた予算の中でもしっかりと日本の國を守るために日々、厳しい訓練を積まれているのだろうなと言う事でした。

AH-1は富士重工製ですね。この機体もとてもイカす瞬間を切り取る事ができましたヽ(´▽`)/

投稿: Algernon | 2014/09/07 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/60274942

この記事へのトラックバック一覧です: 【遅れてごめん】平成26年度 富士総合火力演習に逝ってきました:

« Mac版シマンテック・インターネットセキュリティでカーネル・パニック | トップページ | 【マツダ ロードスター 新型発表】「オーナーが我々のブランドを作る」…藤原常務インタビュー »