« On Your Markのパロディwww | トップページ | 集団的自営店の行使は、明確に憲法9条に反し違憲である(福島みずぽ) »

集団的自衛権の行使は容認、だが憲法解釈の変更は反対! niconico「ネット世論調査」

比較的、右寄りな調査結果が出るニコ動のアンケートでもこれですか。

いやね、本筋を言えば「96条の改正」、その後に「9条改正」ってのがマトモなやり方なんですが、これをやってたら何年かかるか解りませんよ。こんな事をやってる間に、支那に尖閣を取られて「オイルシーレーン」が断たれた日本は「はい、終了」ってなりそうだから、一番早い方法を模索してるってのに。

肌感覚として、東アジアで日本が置かされている國状ってのが、理解できてない人が多過ぎるのですよ。今日のSNSの中での友人とのやりとりも、この辺りに大きなギャップを感じてました。昨日だってこんな事件が起きてるのに、もっとちゃんと現実を見ようぜって話がどーして解らんのかなぁ(ーー;)

・・・ってか、こういうニュースが一般紙に載って来ている時点で、現場ではどんな事になってるのか、想像ができてないのでしょう。自衛隊が対処してくれてるからって、他人事じゃ無いんですよ。

-----転載開始-----
集団的自衛権の行使は容認、だが憲法解釈の変更は反対! niconico「ネット世論調査」

株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」で、ニコ割アンケートを利用した「ネット世論調査」を5月22日(木)21時21分に実施し、開始から約300秒間で9万4,913人から回答を得た。

アンケートの回答で注目したいのが集団的自衛権の行使容認に「賛成」している人が49.4%で「反対」が28.7%であるところだ。ただし、無条件で集団的自衛権の行使を容認するのではないようで、都合がいいように憲法の解釈を変えて集団的自衛権の行使することには「反対」する人が43.7%と多い。

また、現政権への高評価の理由として「安倍首相以外に適当な首相候補が見当たらない」というのが31.1%と、安倍総理が現在において日本の首相として最もふさわしいと言っていると解釈すれば聞こえがいいが、要は「ほかにできるやつがいないから、仕方なく」というのは、ちょっと身もふたもない。大手牛丼チェーン店ばりに政治家も人材が不足しているのだろうか。これからは若い政治家がどんどん育つような仕組みを作り、そこから排出された優秀な政治家たちが日本を良くしてくれることに期待したい。

■ネット世論調査「内閣支持率調査2014/5/22」結果
(以下、アンケート調査結果より抜粋)

安倍内閣は日本が武力行使できる範囲の拡大とTPP(環太平洋経済連携協定)への参加を強力に進めています。今、あなたは安倍内閣を支持しますか。
※(  )内は前月比の増減
1.支持する          :44.7%(-3.2)
2.支持しない         :24.4%(+7.3)
3.どちらともいえない     :30.9%(-4.1)

最近の各種世論調査では、消費税増税、TPP交渉など安倍内閣の重要政策について「反対」が過半数である一方、安倍内閣の支持率は50%前後の高水準を維持しています。こうした「ねじれ評価」の原因はなんだと思いますか。

1.安倍内閣はそのうち良い成果を上げると期待している :23.2%
2.安倍首相以外に適当な首相候補が見当たらない    :31.1%
3.自民党しか政権を担える政党がない         :24.2%
4.その他                      :8.9%
5.わからない                    :12.6%

日本の集団的自衛権の行使とは、日本が攻撃を受けていなくても、米国はじめ他国を守るために日本が武力を行使することです。安倍首相はそれを早期に認める方針ですが、あなたはその行使容認に賛成ですか、反対ですか。

1.賛成だ  :49.4%
2.反対だ  :28.7%
3.わからない:21.9%

安倍首相は集団的自衛権の行使容認を、国民の意思による日本国憲法の改正ではなく、内閣による憲法解釈の変更で実現する方針です。あなたはそのやり方に賛成ですか、反対ですか。

1.賛成だ  :33.9%
2.反対だ  :43.7%
3.わからない:22.4%
(抜粋)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1081355
-----転載終了-----

|

« On Your Markのパロディwww | トップページ | 集団的自営店の行使は、明確に憲法9条に反し違憲である(福島みずぽ) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 ネット世論のひとつであるニコ動でもこの結果ですか。戦後教育の弊害ですね。
 そもそも集団的自衛権は国連憲章51条でも認められている権利のですけどね。日ごろ、国連を金科玉条のごとく有難がっているかたがたはこの点をどう説明するのでしょうね。

投稿: 夢の助 | 2014/05/26 11:47

夢さん
まだまだ「対岸の火事」程度にしか感じていない人が多い様ですね。「対岸の火事」だって、そこで踏ん張っている方々の苦労を少しでも想像できれば、こんな結果にはならないと思うのですが。これでも「いくらか右より」の世論ですから、頭痛がしてきます。

連中が本気で溢れ出て来てから、初めて気がつくのでしょう。

投稿: Algernon | 2014/05/26 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/59703594

この記事へのトラックバック一覧です: 集団的自衛権の行使は容認、だが憲法解釈の変更は反対! niconico「ネット世論調査」:

« On Your Markのパロディwww | トップページ | 集団的自営店の行使は、明確に憲法9条に反し違憲である(福島みずぽ) »