« マスゴミが隠蔽する、中韓以外のアジア諸国及びアメリカの声 | トップページ | 来年もよろしくお願いします »

V37スカイラインの企画は女性が担当 「ターゲットは都心のマンションに住む40前半の外資系管理職」

えーと、たしかにペルソナマーケティングという手法は有ります。特に車など、どんな人をターゲットにするのかをきちんと明確にして、開発をしないととんでもなく中途半端なモノが出来上がるので、こう言った手法を取り入れる事に自体は間違いではないです。

しかし、このV37スカイラインのペルソナが問題(笑) 「ターゲットは都心のマンションに住む40前半の外資系管理職」って、ずいぶんと大きく出たものです。一体、日本国内に何人いるんでしょうね。てか、こういうペルソナである「厳しい審美眼」を持ってるなら、スカイラインではなくBMWやアウディなどに流れる筈。10歩くらい譲ってもレクサスでしょう。スカイラインなんて「Out of 眼中」です。

フロントにインフィニティのエンブレムを付けて、洒落たつもりで居るのでしょうが、要するに最近のスカイラインは日産の「土星マーク」じゃ売れんと言う事でしょ? そこを深堀りしていかないと、スカイラインと名乗る事自体、意味を成さないと思えるのですが(ーー;) V35から誰が乗るのか解らない車になってますから、何を今更という所では有りますけどね。

-----転載開始-----
新型スカイラインの企画は女性が担当 「ターゲットは都心のマンションに住む40前半の外資系管理職」

20131230日産自動車は主力乗用車「スカイライン」を全面改良し、来年2月末に発売する。13代目となる新型はシリーズ初のハイブリッド車(HV)。輸入車の高級セダンに対抗する プレミアムカーを目指し、海外向け高級車ブランド「インフィニティ」のマークを車体前面に採用した。排気量3500ccのエンジンと電気モーターを組み合わせたHVシステムで、ガソリン1リットル当たりの走行距離は最も燃費がいいモデルで18・4キロ。価格は449万6100~553万7700円。月間販売目標は200台。国内の商品企画を担当した寺田美穂・日本商品企画部リージョナルプロダクトマネージャーに開発の経緯や思いなどを聞いた。

--ターゲット層は
「年齢でいうと40代前半の男性。共働きの奥さんがいて、娘が1人。外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦で活躍している人。都心のタワーマンションに住んでいる。まあ、私の友達にはあまりいないタイプだが…。重きを置いているのはむしろ価値観だ。良くも悪くも自信家で、自分に厳しい人。車を選ぶ際にも見えやブランドは気にせず、自分で『車はこうあるべきだ』と思ったものを追求する、厳しい審美眼を持っている」

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131223-00000501-biz_san-nb
-----転載終了-----


|

« マスゴミが隠蔽する、中韓以外のアジア諸国及びアメリカの声 | トップページ | 来年もよろしくお願いします »

ニュース」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

都心以外のディーラーはどうすれば良いのやら…(;´д`)

投稿: ぶらっと | 2013/12/31 08:16

ぶらっとさん
うはは(笑)
地方の大地主のおとーさんはターゲット対象外です(爆)

投稿: Algernon | 2013/12/31 14:14

 これまたえらくターゲットを絞ったものですね。そのターゲットもおっしゃる通り、V37(敢えてスカイラインと呼ばず)を求める層がどれだけいるのか。これはSVX以上にwwマイナーなクルマになることが約束されたようなものですw
 まぁ、北米で売れればイイのか。そこもSVXと同じかw

投稿: 夢の助 | 2013/12/31 22:59

下町のふつーのマンションでもBMWやaudi、メルセデスですぜ。ターゲットは、国産車なんか絶対乗らないわ。

投稿: MAKOTO(Cz75) | 2014/01/02 21:33

元の記事を少し前に読んだんですが、その時の印象は「バブル時代の人が2013年にタイムスリップしてきたの?」でした。もっと悪く言うと、バブルの価値観を引きずっているというか。
そもそも、「私の友達にはあまりいないタイプだが…」と言っている時点でリアリティがないままなんとなくのイメージで開発しちゃったんだなと思いました。車自体は悪くないとは思うんですけどね。

投稿: lanca | 2014/01/02 23:24

Cちゃん
まして、スカイラインなんか・・・ですね。ペルソナ自体、大仰過ぎるんです(笑)

lancaさん
こういっちゃアレですが、商品価値を決める為のペルソナがとてもバブリーですね(笑) 最近の日産の車なんて、みんな帯に短し襷に長しです。試乗に行く事すらバカバカしいです。

投稿: Algernon | 2014/01/03 09:08

 流石のゴーン社長も長期政権の弊害が見えて来ましたね。どっちつかずのブランド戦略的にどこにいるか分からないと自ら平気で言ってしまうターゲット。末期症状ですかね。

投稿: 夢の助 | 2014/01/03 22:12

夢さん
かつてはこれでも「技術の日産」と呼ばれていた時代があったのですから、そのブランド力の凋落は驚くべき事ですね。ハッタリはかましていますが、いまや名実ともにルノーの子会社です。

投稿: Algernon | 2014/01/04 10:33

技術はまだあるとは思うんですが、なにしろ商品企画の迷走っぷりがひどいです。
現行のシーマにしても、いろいろ大げさな事は言ってますが、所詮中国向けのフーガロングがあったから企画が通ったわけで。他にも…
北米向けクエスト→エルグランド
北米向け2代目ローグ→エクストレイル
そしてインフィニティQ50→スカイライン
と、海外のおこぼれで国内向けを作っているとしか思えないんですよね。ティーダも2代目になったら海外専用でノートを受け皿にする始末。
レヴォーグみたいに「国内向けです」と胸を張れる車を出してほしい所です。

投稿: lanca | 2014/01/05 12:16

lancaさん
確かに最近の日産の商品企画はダメですね。このスカイラインを始めとして、だれが乗る車を作りたいのか、見ていて納得のできるモデルが有りません。何かよほど間違えない限り、日産の車など買う事は無いですから、日産ファンの皆様にはお気の毒様としか言いようがありませんね(笑)

投稿: Algernon | 2014/01/05 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/58847115

この記事へのトラックバック一覧です: V37スカイラインの企画は女性が担当 「ターゲットは都心のマンションに住む40前半の外資系管理職」:

« マスゴミが隠蔽する、中韓以外のアジア諸国及びアメリカの声 | トップページ | 来年もよろしくお願いします »