« 楽天イーグルス、日本一おめでとうございます | トップページ | 2013年 スバル感謝祭 »

山本太郎議員が反論 「政府主催のイベントで、天皇陛下万歳という言葉を使うこと自体が政治利用」

コイツはもうツッコミ所が大杉て、コメントする気にもなりません。
とっとと辞職させろ。

-----転載開始-----
山本太郎議員が反論 「政府主催のイベントで、天皇陛下万歳という言葉を使うこと自体が政治利用」

山本太郎参議院議員が、秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡した問題で、波紋が広がっている。閣僚から議員辞職を求める声も出る中、山本議員は「マスコミが騒いだから」などと反論している。
園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡した問題で、無所属の山本太郎参議院議員は1日午後0時前、参議院の岩城議院運営委員長から事情を聴かれた。
およそ15分間の聴取を終えた山本議員は、「(天皇陛下の)政治利用という部分に対して、意識はあるのかということだったんですけど。僕は、直接お手紙を渡したいという気持ちで、渡したわけですから。それを逆に、政治利用として、皆さん的な政治利用にしているのは、マスコミの方なのではと思います」と語った。
毎回、およそ4分の1の国会議員が招待される園遊会で、10月31日午後、山本議員は、天皇陛下を呼び止め、直接、手紙を渡した。
手紙は、福島第1原発の事故の影響などについて、筆で書かれていて、「陛下、私は」という書き出しで始まっていた。
園遊会で、陛下に手紙を渡してはいけないという決まりはないが、反原発を訴えている山本議員の今回の行動が、天皇陛下の政治利用にあたるとの批判が出ている。
1日、安倍内閣の閣僚や与党からは、批判が相次いだ。
下村文科相は「議員辞職ものだと思います。まさに政治利用そのもの」と述べた。
また、古屋国家公安委員長は「許されざる行為だと、こういうふうに多くの方が、怒りを込めて思っているんじゃないでしょうか」と述べた。
自民党の野田聖子総務会長は「ご自身の政治パフォーマンスに、わたしたちの天皇陛下を利用した事実ではなかろうかと。自身が責任を取るべきだと思います」と述べた。
また、野党からも批判の声が上がった。
民主党の松原国対委員長は、「到底、許されるものではないし、あってはならないこと」と述べた。
共産党の志位委員長は「憲法を知らない者の行う行動だと言わざるを得ないと。憲法上の天皇の地位というのは、国政に関する機能を有さないと」と述べた。
こうした批判が出ていることに、山本議員は「天皇陛下の政治利用というなれば、オリンピックの招致や政府主催のイベントなどで、天皇陛下万歳という言葉を使うこと自体が、その場に天皇陛下をお招きすること自体も、政治利用になりかねないと思う」と語った。
今回の山本議員の行動について、東京・新橋の人は、「びっくりですね。ああいう場所では、ふさわしくないんじゃないですか」、「園遊会で(手紙を)渡すのは、場違いじゃないかなとは思うんですけど。もうちょっと違う形の渡し方があったんじゃないかと思います」などと話した。
ほとんどは批判的な意見だったが、中には「『開かれた皇室』っていうふうに、今でも言われてきてるわけじゃないですか。だから、手紙を渡すくらいだったら、そんなにかまわないと思います」といった意見もあった。
山本議員の処分について、一部野党からは、「不適切だが、懲罰にはあたらない」とする意見もあり、議院運営委員会では、連休明けの5日に再度、理事会を開き、処分を検討するという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257036.html
-----転載終了-----

|

« 楽天イーグルス、日本一おめでとうございます | トップページ | 2013年 スバル感謝祭 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

原発労働者の劣悪環境は政治的に解決されなくてはならない。
天皇は政治的手段にはなりえない。神頼みか。
封建時代の直訴スタイルと古風な上下判断にとらわれたメンタリティに基づく山田太郎議員の努力の方向は間違っている。
天皇に迷惑をかけるな。政治家は頭を使え。同僚に対する自分自身の説得力を生かせ。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

投稿: noga | 2013/11/04 09:28

nogaさま
コメントを有り難うございます。
山本太郎は、使う頭も無ければ、持論も矛盾が大杉て説得力に欠けます。私はこの男を政治家にしたことそのものが、過ちであったと結論づけております。

投稿: Algernon | 2013/11/04 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/58510861

この記事へのトラックバック一覧です: 山本太郎議員が反論 「政府主催のイベントで、天皇陛下万歳という言葉を使うこと自体が政治利用」:

« 楽天イーグルス、日本一おめでとうございます | トップページ | 2013年 スバル感謝祭 »