« 口語訳終戦の詔勅 | トップページ | スバルで恋心がつながる胸キュン映像【CM動画】 »

【投票つき!】スバルは独自路線を進むべきか、拡大路線に変更すべきか

なんだかトバシ記事みたいだと思っていたら、やっぱりトバシ記事だったでござるよ。
こんなのアンケートを取るまでも無いですな。トヨタや日産なんかと勝負することに何の意味があるのか。

「独自路線」こそがスバルが生き残る道ですし、だからこそ昨今の成功が有るわけでして。富士重工はこの辺りの事は、しっかりと自覚してますし、拡大路線までとって商売しようなんてこれっぽっちも思ってませんよ。
-----転載開始-----
【投票つき!】スバルは独自路線を進むべきか、拡大路線に変更すべきか20130816
米ではアウトドア派やアクティブなファミリー層に根強いファンを持つスバル。水平対向エンジンの採用など独自の思想とパワフルな4WD車が売りの同社が、今後の戦略をめぐる岐路に立たされているという。

2014年3月期の業績は、営業利益、経常利益ともに過去最高を記録し、絶好調な富士重工業だが、北米でのシェアは、トヨタや日産に大きな差をつけられているのが現状だ。アメリカ車情報サイト『Carscoop』はじめ、『Japan Times』、経済金融情報を扱うサイト『ブルームバーグ』など複数のメディアは、スバルが今月から、日本の大手メーカーと互角に張り合っていけるような拡大戦略を取るべきなのか、それとも独自の路線をいくべきなのかを、社内で本格的に検討すると報じている。

経営方針が変更された場合は、より広いニーズが求められることになり、現在のような4WDに特化したラインアップを改め、より廉価なモデルの投入なども考えられる。そうなれば、以前、同社の社長である吉永泰之氏が、「我々は、トヨタのような大企業にはなれない。もしなれたとしても、その時は、スバルはスバルでなくなってしまう」とインタビューで語っていたように、ファンを魅了してきたスバルの個性が失われてしまう懸念もある。

今後のスバルについて、以下の投票に参加してご意見を聞かせてほしい。あわせて、コメントも是非およせいただきたい。

【投票は以下から】
http://jp.autoblog.com/2013/08/13/subaru-niche-or-mainstream-poll/
-----転載終了-----

|

« 口語訳終戦の詔勅 | トップページ | スバルで恋心がつながる胸キュン映像【CM動画】 »

」カテゴリの記事

コメント

社員のどれだけがそう思っているのかな?(*´v゚*)ゞhappy01

投稿: 〇ボーグ | 2013/08/16 16:44

〇ボーグさん
さあ、どうでしょうねぇ。
私の友人達は全て口を揃えて「独自路線」だと、何年も前から言い続けておりますが(笑)

投稿: Algernon | 2013/08/16 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/58002077

この記事へのトラックバック一覧です: 【投票つき!】スバルは独自路線を進むべきか、拡大路線に変更すべきか:

« 口語訳終戦の詔勅 | トップページ | スバルで恋心がつながる胸キュン映像【CM動画】 »