« 中韓「反日」&「安倍嫌い」で突出 アジア他国は好意的 米調査で判明 | トップページ | 富士重工社長 出る杭を伸ばせ »

「自民の改正草案は近代憲法ではない」細野・民主幹事長

モナ夫君の様に、自分たちの「下の世話」もできない様な連中が政権を握ってる時にやるより、余程マシだと思うのは私だけでしょうかね?(爆)

-----転載開始-----
「自民の改正草案は近代憲法ではない」細野・民主幹事長

 憲法は基本的に国民が権力を縛るためにつくった。96条の改正要件も、その縛りのひとつだ。自民党が掲げているように、これをまず改正するところからスタートとするというのは、憲法の存在そのものの意味からしておかしい。

 自民党の憲法改正草案は、近代憲法とは言えない。表現の自由を制約する。基本的人権に対する配慮もない。日本維新の会の綱領もひどい。憲法が我が国を孤立と軽蔑の対象に貶(おとし)めたという、これまでの憲法の歴史を否定する考え方。自民や維新のような改憲勢力が大多数を握っている中、発議要件を衆参各院の3分の2から2分の1に引き下げようとするのはどうか。

http://www.asahi.com/politics/update/0713/TKY201307130102.html
-----転載終了-----

|

« 中韓「反日」&「安倍嫌い」で突出 アジア他国は好意的 米調査で判明 | トップページ | 富士重工社長 出る杭を伸ばせ »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/57788186

この記事へのトラックバック一覧です: 「自民の改正草案は近代憲法ではない」細野・民主幹事長:

« 中韓「反日」&「安倍嫌い」で突出 アジア他国は好意的 米調査で判明 | トップページ | 富士重工社長 出る杭を伸ばせ »