« オタク川柳大賞1位は「生活の レベルを下げて レベル上げ」に決定 | トップページ | 陸上自衛隊14音楽隊 女々しくて 演奏 »

南鳥島近海で大量のレアアース発見、中国では「南鳥島はわが領土」

支那人は日本人の笑いのツボが解って来たらしいですな(笑)
-----転載開始-----
南鳥島近海で大量のレアアース発見、中国では「南鳥島はわが領土」

 海洋研究開発機構、東京大学の研究チームによれば、小笠原諸島の南鳥島近海の海底から高濃度のレアアース(希土類)堆積物が発見された。同発見は中国でも大きな注目を集め、中国新聞社をはじめ、各メディアが報じた。

 報道によれば、2013年1月に南鳥島近海の海底から採取した堆積物の試料を分析したところ、最大6500ppmという高濃度のレアアースが含まれていることが確認された。同海域海底には、日本の使用量の230年分に相当する約680万トンのレアアースが存在する可能性があるという。

 中国のレアアース輸出量は世界の9割以上を占めているが、中国にある陸上鉱床のレアアース濃度は300−500ppmほどとされる。南鳥島近海の海底には中国産レアアース鉱石の10倍から20倍も高い濃度のレアアースが存在することになる。

 中国メディアの環球時報が、南鳥島近海でレアアースが発見されたと報じると、同記事には中国人ネットユーザーから多くのコメントが寄せられた。「南鳥島は日本領ではない」、「南鳥島は中国領だ」といった主張のほか、「日本でレアアースが大量に見つかったならば、わが国はもう日本にレアアースを輸出するべきではない」などといった反発の声があがった。(編集担当:及川源十郎)
20130324
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=1739637

-----転載終了-----


|

« オタク川柳大賞1位は「生活の レベルを下げて レベル上げ」に決定 | トップページ | 陸上自衛隊14音楽隊 女々しくて 演奏 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

面白い!

下手な芸人より・・・(爆)

投稿: スバリストZN6 | 2013/03/24 19:44

スバリストZN6さん
どこをどう解釈すれば、ここが支那の領土になるんだよと(爆)

投稿: Algernon | 2013/03/24 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/57022132

この記事へのトラックバック一覧です: 南鳥島近海で大量のレアアース発見、中国では「南鳥島はわが領土」:

« オタク川柳大賞1位は「生活の レベルを下げて レベル上げ」に決定 | トップページ | 陸上自衛隊14音楽隊 女々しくて 演奏 »