« 【早く解散】民主党 政策進捗報告会【総選挙】 | トップページ | サンワサプライ モバイルバッテリー 700-BTL008、届く »

インターネットバンキング、クラックされた?!

事の発端は、母の口座からATMで現金の引き出しができなかった事。

残高は有る、暗証番号も私が記憶しているものと同じ。何故、現金が引き出せないのか? ここでふと嫌な事が頭を過り、速攻で実家から自宅に戻り、インターネットバンキングの利用履歴を確認してみました。

すると、なんと、Safariの履歴に乗っていないログイン記録が有りました。ここで血の気が一気に引きました。10桁の銀行から提示されたログインIDと、私の頭の中にだけしかないパスワードの2種類があっさり突破されただと?!

取り急ぎ、インターネットバンキングの窓口にログイン記録とサイト内での行動を確認してもらう様に依頼し、自分のマシンに新しいアカウントを起こして、頭の中のパスワードを新しいモノに変更、追加でワンタイムパスワードを設定して、銀行の報告を待ちました。これが土曜日の話。もちろん、インターネットセキュリティソフトでのディスク内の全スキャンも敢行、この時点では異変は全く無しという結果が出ましたが。

ウチの取引銀行は、お金を動かす時には、第二暗証番号のランダム入力が要求されますし、登録しているE-mailアドレスに利用履歴が送られてきますので、こちらが無いと言う事は、口座の操作は行われていなかったと言う事になります。ここが唯一の救いだと自分に言い聞かせて、月曜日の報告を待ちました。

月曜日に銀行のインターネットバンキング窓口から報告が有り、利用履歴の無いタイムスタンプも通常と同じIPアドレスからのログイン/ログアウトだけだったと聞いたのですが、それにしてもSafariに履歴が無いと言うのは不気味な話です(ーー;) ここの謎は未だに解けないで、モヤモヤしたままです。

あ、母の口座から現金が引き出せなかったのは、母が暗証番号の入力にミスをして、キャッシュカードの取引きが停止させられていた事が原因でした(^^;)

|

« 【早く解散】民主党 政策進捗報告会【総選挙】 | トップページ | サンワサプライ モバイルバッテリー 700-BTL008、届く »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ん?金銭的に被害はなかったのですね?
しかし、気味悪いですね。
我家では、何故か頼んでもいない『暗証番号変更依頼書』なるモノが届いたので、即刻破棄してゴミ箱に・・・

嫌な世の中になりましたね。
何を信じたら良いのか。

投稿: chiharu_legacy | 2012/11/06 08:18

chiharu_legacyさん
金銭的には被害は出ていませんが、気持ちの悪い事件でした。
物騒な世の中です。用心に越した事はありませんね。

投稿: Algernon | 2012/11/06 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/56049703

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットバンキング、クラックされた?!:

« 【早く解散】民主党 政策進捗報告会【総選挙】 | トップページ | サンワサプライ モバイルバッテリー 700-BTL008、届く »