« iPhone5、直らず(´・ω・`)ショボーン | トップページ | ロボティクス・ノーツ »

iPhone5のノイズ障害発生中

納品されて2週間位たった時でしょうか、音楽再生の時に「プチプチ」という小さなノイズが入ることに気づいたのは。最初は「イヤホン端子の接触不良か、随分と劣化が早いなぁ」と思っていたのですが、なんだか様子がおかしいことに気づいたのが、先週の話。

イヤホンの端子が動く時ではなく、音楽を再生するために曲名をタップした瞬間に「プチプチッ♪~(音楽)」というノイズが乗ります。それもミュージックのタスクが動き始める直前だけです。なんだか変だと思って、ビデオの再生も試してみたのですが、同様のノイズが乗ります。ここまで来ると、ノイズに耳が慣れてきて、本来、無音であるはずのアイドル状態での「プチッ」、暗証番号入力後のロック解除の効果音にも「ブチブチ」というノイズが乗っていることが解り、早速AppleCareに電話の申し込みをして、解答を待ちました。事情を話してiPhoneを送り返したのが先週、週明けに直ぐに交換品のiPhoneが届きました。早速、アクティベーションを行なって、音楽とビデオをインストール、さっそく再生。

「プチプチッ♪~(音楽)」

なんだ、届いたモノも同じ現象ではないですか。これでは流石に受領はできません(ーー;)
工場出荷状態に復元、バックアップを使わずに新しいiPhoneとして復元も試しましたが、現象は変わらず。そんなこんなで再度Appleに電話を入れて再びiPhone交換。昨晩、交換品のiPhoneが届いて早速リストアしたら

「プチッ♪~(音楽)」

はい、少しはマシにはなりましたが、同じ現象が出ています。3台も同じ現象がでているなら、かなりの確率で同じ現象が出ていることが予想されます。そうじゃないと、私が宝くじに当たらない理由が説明できません(爆)
20121029
そんなわけで送られてきた「だって多分私は三台目」のiPhone5を握りしめ、今日もAppleに電話をしましたとさ(´・ω・`)

前回から、通常のお問い合わせ窓口ではなく、ヤバめのお客様対応ご担当に繋いでいただいてまして、ついに本日を持ってあるぢゃを最後まで看取ってくださるというご担当がケテーイしてしまいました。ねえねえ、これってばブラックリスト対応ですよね、そうですよね?(爆)

iPhone5で本障害の確認方法
・電源を落とす。
・イヤホン端子にイヤホンを差して耳に装着。確認には密閉性の高いイヤホン、ヘッドホンが吉。
・iPhone5電源導入、起動。
・起動中に小さな「プチッ」という音が何度か聞こえれば、同じ現象が出る可能性があります。
・起動後、ロック解除の操作を行う。効果音が「シャキ!」ではなく「ジャギ!」と聞こえる。
・ミュージックをタップ、適当な音楽を選び耳を澄ます。
・音楽再生直前に「プチプチッ」という小さなノイズが聞こえる。「プチプチッ♪~(音楽)」のような感じ。
・音楽再生停止、数秒後に「プチ」
・ホームボタンのダブルクリックにより、ミュージックのタスクを選んで強制終了。
・再度、音楽再生で「プチプチッ♪~(音楽)」
・ビデオでも同様の症状。タスクの強制終了で何度でも再現可能。

同じ様な現象が出たら、AppleCareに連絡を取ってみましょう!
(こんなことやってる場合じゃないけど、つづく)

|

« iPhone5、直らず(´・ω・`)ショボーン | トップページ | ロボティクス・ノーツ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

私も全く同じ症状です。昨年10月購入したのですが、すぐ気づきました。同僚にも5を持っている者がおり、ノイズが出ていないか聞いた所、出ていないと言って居りました。ネットで同じ症状の方がいらっしゃったので、逆に安心しました。早速、近くのAppleストアへ行ってクレームしたいと思います。
この件は交換で治りましたか?

投稿: 佐藤 正 | 2013/01/19 10:44

佐藤さん
おお、貴重なコメントを有り難うございます。

私の方での結果ですが、この後、友人と協力して10台のiPhone5の現象再現を確認しましたが、トラブルの再現率は100%です。

先日までの経緯は全てこのBlogの過去ログに記してありますので、御参照頂くとよろしいかと思います。右欄の検索に「iPhone5」と入力頂けると全ての記事がヒットします。

この障害を直す為には、一人でも多くのユーザーが、辛抱強くAppleを説得する必要がありますので、ガシガシとクレームをあげて下さる様、お願いいたします。

ちなみに最新の記事にトラブルの発生している動画をアップしてあります。ご参考まで。

投稿: Algernon | 2013/01/19 13:01

今更ですが私のもおかしいみたいです
今日初期不良でAppleに出したいと思います
貴重な記事ありがとうございました

投稿: タケノコ | 2013/09/17 16:13

タケノコさん
本件、一人でも多くの人のAppleへの報告が必要です。
このノイズについての後日談は以下のURLをご参照下さい。
http://algercg.cocolog-nifty.com/cg/2013/01/iphone516-aff4.html

投稿: Algernon | 2013/09/17 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/56217475

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5のノイズ障害発生中:

« iPhone5、直らず(´・ω・`)ショボーン | トップページ | ロボティクス・ノーツ »