« 次の衆院選で投票先に困っている方へ | トップページ | 所詮は南朝鮮製、Optimus X IS11LG(笑) »

4代目、新型フォレスターに試乗しました

はい、2日間連ちゃんでディーラーに出かけて試乗してまいりました。< を、なんだか気合いが違うぞ(爆)

昨日は2.0i、セールス氏からの情報で、「今日ならXTがありますよ」と言う事で、言わば「全部乗り」と言う事になります(笑)

この4代目のフォレスターってモデルは、写真で見るより実物の方が迫力がありますね。セールス氏の話によると、空気抵抗低減の為に、面を往なす所は往なして、角を立てるところは立てると言う感じになっているとの事で、実車は結構カドっぽいところが有ります。この部分がこのモデルの存在感に大きく影響を与えているとも思えるので、とても好印象でした。私としては、間違いなく歴代のフォレスターの中では一番好きなスタイリングです。

最初は昨日試乗した、2.0i EyeSight。リニアトロニックとFB20のマッチングは絶妙、加速感は低速からしっかりしたトルクが感じられ、全くストレスを感じる事はありませんでした。普段使いならこれでも十分ですね。足回りは本当に良く動く感じ。路面の凹凸を上手く納めて、乗り味は極めてフラットな印象です。かといって、腰高感は全く感じられないと言う所は、流石はスバルと言う感じですね。座面が高いので視界が良いのは当然ですが、ハメ殺しの三角窓もしっかり機能していますし、フロントウィンドウが広い事も手伝ってバッチリの開放感。室内も明るいです。インテリアの質感もとても良い感じですね。

次に今日試乗した、XT EyeSight。リニアトロニックとFA20 DITの組み合わせは言うまでも無く「圧倒的」。アクセルを軽く踏んだだけで車が気持ちより前に出ます(注:彩雲號比)。 ちょっとだけ長いストレートが有ったので、アクセルを踏みつけて・・・と思ったのですが、公道では半分も踏めませんでした。このモデル、ビックリする様な俊足です。足回りのチューニングは2.0iのそれと比べ、固めてある関係ですこしゴツゴツした感じもありますが、このパワーならこれくらいは固めてないと怖い事になるでしょう。この辺りは、スバルはちゃんと解っています。それにしても、これだけの全高のある車なのにコーナーで腰高感を全く感じさせないのは、本当に驚かされますね。

今回の4代目フォレスターは、ハッキリ申し上げて「買い」のモデルです。XTでEyeSight搭載で300諭吉を切っているという、とんでもないバーゲンプライスです。ナビその他の装備品を付けて、乗り出しで360諭吉位には収まるでしょう。金銭的な事情が無ければ「これ下さい!」と言ってしまっている様な気がします(笑)

こうなって来ると、開発コード名・・・っとこれは書いちゃいけないんだった。次期WRX STIが気になる所。フォレスターでこれだけの仕上がりですから、想像している斜め上をやってくるんじゃないかと思っています。楽しみですねぇ(^^)

20121125_2

|

« 次の衆院選で投票先に困っている方へ | トップページ | 所詮は南朝鮮製、Optimus X IS11LG(笑) »

」カテゴリの記事

コメント

おおっ!ぶつからないミニカー(フォレスター)も頂いて来たんですね。
私は、NAの方は乗れてませんが、圧倒的に『XTアイサイト』に惚れました。f(^^;

投稿: chiharu_legacy | 2012/11/25 20:24

追加報告。
ついに娘も、スバル車オーナーに・・・

新型フォレスター契約しちゃいました。
グレードは2.0i-L Eyesightにオプション少々。
NAの方にも試乗しましたが、十分なトルク感で、これでも充分だと感じました。

密かにフォレスターの隠れファンになっていた私には、好きなクルマが選べる娘が羨ましいです。

娘に、休日は私の次のマイカーと交換しようかと、甘い言葉を持ちかけられています。f(^^;

投稿: chiharu_legacy | 2012/12/23 19:11

chiharu_legacyさん
お嬢様のフォレスターご成約、おめでとうございます。

普段使いなら、2.0i EyeShightはBest Buyですね♪ 足回りもXTよりマイルドですので、扱いやすいかと思います。

納車が楽しみですねぇ(^_^)/

投稿: Algernon | 2012/12/23 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/56187631

この記事へのトラックバック一覧です: 4代目、新型フォレスターに試乗しました:

« 次の衆院選で投票先に困っている方へ | トップページ | 所詮は南朝鮮製、Optimus X IS11LG(笑) »