« パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5PJK-01レビュー | トップページ | 娘のiPhone5、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! »

docomoのアドレス帳をiPhoneの連絡先に追加する方法(Mac編)

多分、困っている人が居ると思うので、備忘録として書いておきます。

Macを使っている場合は、アドレス帳をiCloudを使ってiPhoneに流し込むのが最もスマートな方法です。ところがいざiCloudに乗せるとなると一つ問題が出てきます。OSXの連絡先にdocomoのアドレス帳が正常にインポートされません。

まずは、iCloudにログインして、連絡先ときちんと同期しているかどうかを調べます。

連絡先のチェックボックスがオンになっている事を確認して、1枚、テストカードを手動で入力し、WebのiCloudにログイン。手動で追加したカードがWebから確認できれば上手く同期されています。連絡先のiCloudの右脇の処理中のマークが回転している事も確認しておいて下さいね。まずは、ここまでが下準備です。

さて、いよいよインポートです。連絡先のプルダウンメニューから「読み込む」を選び、予めmicroSDカードにセーブしておいた「PIM*****.VCF」ファイルを選択し読み込みます。この処理が終了すると「正常に終わりませんでした」と言う旨のメッセージと共に、インポートされたアドレスが連絡先の画面から、確認する事ができます。でも、これメッセージ通りに「正常に終わってない」んです。連絡先を終了させて再起動するとスッパリと忘れています(ーー;)

ここで連絡先を終了させる前に、全てのカードをシフトキーを押しながら選択し、プルダウンメニューの「書き出し」から「vCardを書き出す」を選び、任意の場所に保存して下さい。そして連絡帳を終了、再起動したあと、再び連絡先のプルダウンメニューから「読み込む」を選び、先ほど保存したvCardを読み込みます。今度はきちんと終了する筈です。Webから連絡先を観て、先ほどインポートしたアドレスが確認できれば無事成功です。あとはiPhoneが納品されたら、iCloudにログインするだけで、連絡先が自動的に同期されます。

はい、お疲れさまでした(笑) 
いやー、私もこれが判るまで、iCloudとの同期に問題があるのかとか、イロイロ悩んだのですが、原因はdocomoの「PIM*****.VCF」のインポートだったと言うオチでありました。こんな様だからAppleから干されてるんだなと(爆)

【自転車屋始めました】自転車専門店 〜 トレック・ワン


|

« パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5PJK-01レビュー | トップページ | 娘のiPhone5、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/55831149

この記事へのトラックバック一覧です: docomoのアドレス帳をiPhoneの連絡先に追加する方法(Mac編):

« パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5PJK-01レビュー | トップページ | 娘のiPhone5、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! »