« OS X 10.8 Mountain Lion | トップページ | Subaru Core Technology Movie Episode 2: Symmetrical AWD »

父が他界しました

去る7月27日深夜に、がんで闘病生活をおくっていた父が他界しました。

丁度、一年前にがんの手術を受けて、一時は大好きな仕事ができるまで回復したのですが、手術を受けた時にステージ4を宣告されていましたので、やはり転移は避けられませんでした。最後の最後まで家で生活していたのですが、病状が急変し救急車で病院に運ばれた直後に、あっという間に息を引き取ったそうです。

本人は口に出していませんでしたが、心身共に相当に辛い中、精一杯、頑張っていたのではないかと推察しています。息子として、父の為になにかをして上げられないかと考えを巡らせておりましたが、親孝行らしいことは何一つできませんでした。

自分の仕事に誇りを持ち、最後まで仕事に生きた頑固な父でした。葬儀が終わってから、慌ただしく父の身の回りの整理をして来ましたが、どれを紐解いても驚かされる事ばかり。父の背中の大きさを今さらながらに痛感させられております。

まだまだ、心情的にきちんと整理がついていませんが、ご報告とさせて頂きます。

暫しの間、Blogの更新は滞りがちになるとは思いますが、今後とも何とぞ宜しくお願いいたします。

|

« OS X 10.8 Mountain Lion | トップページ | Subaru Core Technology Movie Episode 2: Symmetrical AWD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・・・お悔み申し上げます・・・

父親と言うのは、男子たるものいつも手本であり、先生であり、理想であり、ライバルである。

最後は病院のベットではなく自宅で過ごされたのは、何よりだったと思います。
多分、幸せな人生を過ごしたと思われていると思いますよ。

・・・ご冥福をお祈り申し上げます・・・

投稿: chiharu_legacy | 2012/08/05 14:13

chiharu_legacyさん
お悔やみのお言葉を有り難うございます。
若い頃は父に反発もしましたが、今思えば、もっとイロイロと話せていたら・・・と悔やんでおります。

自分の父親ぶりから考えてみても、とても真似はできない様な事を、残された母や私の為にいろいろやってくれていたんだなぁと感じる事ばかりです。

本当に立派な父でした。

投稿: Algernon | 2012/08/06 10:30

ご冥福を祈ります

私も成人直後に父が逝きました
学生の時は喧嘩ばかりでしたが、居なくなってから申し訳ないことをしたなと後悔しました

お父上を悲しませない為にも、残された者が早く立ち直っていくことが大事だと思います
故人も「俺のせいで何時までもクヨクヨしないでくれ」と望んでいると思います

猛暑で肉体的に、悲しみで精神的にと二重に辛いでしょうが、どうぞご自愛下さい

投稿: ぼつ | 2012/08/06 13:15

ぼつさん
お悔やみのお言葉を有り難うございます。

いろいろと父の身辺の片付けをしている時は良いのですが、ちょっとポッカリと時間が空くとドッシリと現実がのし掛かってきますね。私はうつ持ちなので特にそうかもしれませんが、かなりダメージを受けている感じです。母も電話口では元気そうでは有りますが、多分似た様な状態なのでしょう。

時間が解決してくれるとは思いますが、今年の夏は色々な意味で厳しい夏になりそうです。

投稿: Algernon | 2012/08/06 18:40

 お悔やみ申し上げます。
 幸いなことに私の父はまだ元気ではおりますが、やはり会うたびに歳を取ったなぁと感じます。
 色々とお辛いかと思いますが、どうぞご自愛下さい。

投稿: 夢の助 | 2012/08/06 23:07

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

「親孝行らしいことは何一つできませんでした」とおっしゃっていますが、あるぢゃさんが立派に独り立ちして家庭を築いているのが何よりの親孝行だったと思います。お父様もきっと分かってくれていたんじゃないでしょうか。

お父様にしてあげられなかったと思うことをこれからはお母様にしてあげてください。

投稿: ぶらっと | 2012/08/07 08:53

夢さん
お悔やみのお言葉を有り難うございます。
一週間、久しぶりに母と暮らしてみたのですが、やはりかなり歳を取っていますね。私たちがこの歳になっていますので、当然と言えば当然ですが。
乗り越えなくてはなりませんので、頑張り過ぎない様に頑張ります。

ぶらっとさん
お悔やみのお言葉を有り難うございます。
そう言って頂けると、少しだけ肩の荷が下りる感じがします。有り難うございます。
母も表向きは元気を装っていますが、恐らく相当に滅入ってますので、できるだけの事はしてあげたいと思っています。

投稿: Algernon | 2012/08/07 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/55355054

この記事へのトラックバック一覧です: 父が他界しました:

« OS X 10.8 Mountain Lion | トップページ | Subaru Core Technology Movie Episode 2: Symmetrical AWD »