« SUBARU WRX STI 次期型、電動ターボ採用か | トップページ | ちと、帰省してきます »

SUBARU LEGACY 2.0GT DIT発表

…と言う訳で、本日、いよいよ発表となりました。

SUBARU LEGACY 2.0GT DIT
http://www.subaru.jp/legacy/dit/

DIRECT INJECTION TURBO。私はFB20の直噴ターボだと思ってたのですが、エンジン形式はFA20。そう、BRZ/86に搭載しているFA20エンジンのターボ搭載モデルですね。これは実に面白い展開だと思っています。一部で囁かれていた、BRZ/86のターボモデルという可能性も出てきたと言う事ですね。私は専門家ではないので、エンジニアリングは解りませんが、あとは乗せるスペースが有るかどうかと言う所で決まるのではないかと思っています。

しかも、このFA20ターボのエンジンの特性曲線が凄いです。2000rpmでMAXトルクの40.8kg・mを発生、4800rpmまで真っ平らです。そしてこのハイパワーを受け止めるのがリニアトロニック。しかもVTD付きです。まさに「スバルのCVTはバケモノか?!」と言う感じです。

試乗が俄然、楽しみになってきました。ツッコミは試乗してから…と♪

【追記】
常連さんからタレ込みが(笑)
この、DITに搭載されているFA20の直噴システムは、BRZ/86に搭載されているトヨタのD4-Sではなく、スバルの独自技術によるものだそうです。やってくれますね。

【自転車屋始めました】自転車専門店 〜 トレック・ワン


|

« SUBARU WRX STI 次期型、電動ターボ採用か | トップページ | ちと、帰省してきます »

」カテゴリの記事

コメント

こりゃあ、バケモンですなぁ。

ベースエンジンがFA20だと言う事は、営業マンから聞いていました。
おまけに直噴技術もトヨタのD4-Sとは全く別物の純富士重工製らしいです。
要するに、トヨタから技術供与されなくても、富士重工単独で開発する能力がある事が実証されていますね。
それも、かなり高度な技術が・・・f(^^;

投稿: chiharu_legacy | 2012/05/08 20:43

chiharu_legacyさん
FA20なので、トヨタの技術供与かなと思ったのですが、噂どおりの富士重工独自技術ですか! これは驚きですねぇ。
…ってことは、FB16の直噴化は既に完了していると考えて良いですね。しかも、電動ターボっと♪

これも凄いバケモノになる気が(^^;)

投稿: Algernon | 2012/05/08 20:52

今度の年改でDタイプですかね。NAも何気にFB25に代わっています。
FA20にCVT、さらにはVTDと私もスペックを見て驚きました。EJ25ターボ、そしてEJエンジンはそろそろ引退ですね。

投稿: 夢の助 | 2012/05/08 22:42

いよいよ現行レガシィも最終形態でしょうか。
しかしおっそろしい内容です。DITのリニアトロニックはマニュアルモードが8速らしいですし、富士重工の本気が伺えます。
伺えるんですが、MTモデル不在は解せないですね……ツアラーとしては正しいのかもしれませんが、現行型開発時にせっかく新型6MTを開発したんですから、当然搭載されるものと思っていただけに、残念です。

投稿: Route09 | 2012/05/10 17:25

夢さん
NAもFB25に変更されてましたか、気がつきませんでした(笑)
このスペックを見てしまうと、EJエンジンを使い続ける理由は既に無いですね。少し寂しい気もしますが、これも時代の流れでしょうか。

Route09さん
これで「車体がもう少し…」だったら、最強のレガシィですが、5代目はここは言わないのが武士の情けですね(笑) CVTで、ここまでの高トルクに対応できるのなら、従来のATは不要です。
確かにMTが無いのは少し勿体ない感じがしますが、意外と今後、追加になったりするかもしれませんので、期待して待ちましょう。

投稿: Algernon | 2012/05/10 18:00

MTは秋にも復活するという噂がありますね。まぁ、海外では展開しているので、国内での復活は難しくないでしょう。
私自身はAT派なので、今回の大トルク対応のCVT(+VTD)の横展開が楽しみです。

投稿: 夢の助 | 2012/05/10 18:35

夢さん
なるほど、復活の噂があるんですね。私も多分、追加されるのでは無いかと踏んでいます。
私も大トルク対応、高効率のCVTの横展開が楽しみです。この調子だと、次期WRX STIのATもCVT採用の可能性も出てきましたね。

投稿: Algernon | 2012/05/10 18:44

今日、そんな『バケモン』に試乗して来ました。
感想は『欲しい!』です。
私のブログに詳細を載せてありますので、良かったら読んでみて下さいね。

うちの営業マンが言うにはレガシィのMTの復活は『ゼロ』に近いと言ってましたが、どうなんでしょう?
C型まででもMTは殆ど売れてないと言ってましたが・・・f(^^;

そうそう、直噴ネタをひとつ。
信憑性は不明ですが、BRZでも最初は純富士重工製の直噴を載せる予定が、トヨタからの圧力か、トヨタが共同開発をアピールするためか、D4-Sに変更させられたと聞いた事があります。
BRZの開発時期と今回のDITの発売時期を考えると強ち噂では片付けられない様な気がする~

投稿: chiharu_legacy | 2012/05/11 16:25

chiharu_legacyさん
おお、もう試乗されましたか、私は今週末にディーラーをつついてみようかなと思っていた所です(笑)

直噴技術については、先般のモーターショーの時の何処かのレポートで、この直噴技術はトヨタのモノですか?というツッコミを入れたレポーターに対して、説明員が半分キレつつ、胸を張って「当社の技術です」ときっぱりと言い切ったというのを読んだ記憶があります。どっちの技術なのかは、おいおいと流れてくると思いますので、それまでは断定は留保ですね(笑)

投稿: Algernon | 2012/05/11 22:47

DITのMTモデルも気になりますが、やっぱりあった追加モデルと言う事で、DITにアイサイト搭載。
うちの新聞折り込みチラシに、こんな情報が・・・φ(・ω・ )メモメモ

詳しい事は私のブログに載せてありますので、良かったら見に来て下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/chiharu_pd/9419802.html

投稿: chiharu_legacy | 2012/05/18 08:31

chiharu_legacyさん
早速、拝読いたしました。
私の担当セールス氏の情報と同じですので、ほぼ、確定的な情報と考えて良いでしょうね。

投稿: Algernon | 2012/05/18 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/54664601

この記事へのトラックバック一覧です: SUBARU LEGACY 2.0GT DIT発表:

« SUBARU WRX STI 次期型、電動ターボ採用か | トップページ | ちと、帰省してきます »