« セカイモンで初めてのお買い物 | トップページ | リアルアクションヒーローズ No.590 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか »

神戸新聞社のいまいち萌えない子が美少女に!

2011年1月14日に神戸新聞社が出した神戸新聞社のアルバイト募集告知で一躍有名になった「いまいち萌えない子」という話題はご存知でしょうか、あ、はいご存知ですね、そうですね <- あまりに無理矢理だぞ

「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」と言う神戸新聞社のバイト募集告知が話題
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1587371.html

201205261左の画像をご覧頂くと解ると思うのですが、はい、確かに何故か萌えません。自称萌え評論家の小生が見ても、さてさてどこから突っ込んで良い物やらと頭を抱えてしまう始末。いや、言ってしまうとこの「萌え」という要素は、実はとても難しくて、ツインテールであることとか、アホ毛があるとか、メガネをかけているとか、要素をちりばめただけで簡単に萌える様になるかと言ったら大間違い。些かイラストレーションを嗜んでいる小生でさえ、今時の萌える女の子を描く事は困難を極めております。

201205262で、この「イマイチ萌えない子」が、久々に見たら美少女に変身していたという話題をネット上で発見し、ご紹介してみようと思いつきましたのであります(笑) それが右のイラスト。はい、どうでしょ? 今度はシッカリ萌えますね(笑)
http://www.kotaku.jp/2012/05/imaichi_moenaiko_ga_bishojoni.html

しかし、どうやったらこういう「萌え〜」なイラストが描けるのでしょう。先日納品されたAdobe CS6が使わないでいると呪ってきそうですので、久々に描いてみても良いかもしれませんね。ええ、もちろん公開は裏のBlogで(爆)

【自転車屋始めました】自転車専門店 〜 トレック・ワン


|

« セカイモンで初めてのお買い物 | トップページ | リアルアクションヒーローズ No.590 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

この新しいイラストからも萌えないポイントを3つ挙げるのでしょうか? けっこう難問ですね。
制服が主題らしいのでそれ以外ということになると...
1.腰の位置からスカートに隠された足を想像すると、ヒザの位置が下過ぎませんか? モモよりヒザ下が短いとスタイル悪く見えます。
2.カバンを持つ右手が拳を引いたガッツポーズの様。もっとヒジを曲げて手首を返すか、逆に重そうにカバンをぶら下げた方が萌えるかと。
3.オリジナルの記号がアホ毛くらいしか残ってなくて、誰だか分からない。(^^;) もう少し「イマイチ」な要素を残さないとキャラへの愛着が薄れます。

無理に挙げるとこんな感じかな。
あるぢゃさんの萌え絵も楽しみにしています。
ん? 裏のblogってどこですか?\(^o^)/

投稿: ぶらっと | 2012/05/27 08:51

ぶらっとさん
萌え道(もえどう)は険しいですね(笑)
三つの「更に萌える為の要素」、しかと拝見いたしました。
流石、立体モノを手がけていらっしゃるので鋭いご指摘でございます。
私の萌え絵ですが、これがSNSの中で研究会まで作って考えてるのですが、「これだ!」ってのは、なかなか仕上がりませんねぇ。

裏のBlogなんですが、昔のサイトがURLを変えて、実はまだネット上に存在してますので、そこからお越し下さい(笑)

最近は全く描いていないので、サイトもBlogも完全放置状態ですが(苦笑)

投稿: Algernon | 2012/05/27 12:01

無くなったと思っていたサイトが!!∑(=゚ω゚=;)
久しぶりに拝見して、とても懐かしい気持ちになりました。
さっそくbookmarkを貼り替えておきます。

投稿: ぶらっと | 2012/05/28 05:58

ぶらっとさん
早速見つかってしまいましたね(笑)
もう、自分で見ても絵が古くなってますから、どうにかしないといけないのですが、なかなか十分な時間が取れなくなってしまってます・・・と言うのは言い訳なんですけどね(^^;)

投稿: Algernon | 2012/05/28 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/54802107

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸新聞社のいまいち萌えない子が美少女に!:

« セカイモンで初めてのお買い物 | トップページ | リアルアクションヒーローズ No.590 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか »