« 僕にはまだ…帰れる場所があるんだ | トップページ | 正にJOKEw 欧州日産、JUKE-Rの限定生産が決定 »

金環食観測用フィルターを探されている方へ

金環食撮影用のフィルター、ケンコー製もマルミ光機製も、どうやらかなり品薄になっている様ですね。ぐぐるの検索結果で、ウチのBlogの該当記事が上位に表示されてる様なので、なんとか見つけてきました。

とりあえずと言ってはなんですが、正規のフィルターが届くまでの代替え品をご紹介しておきましょう。月刊 星ナビ増刊 金環日食を見る 2012年 05月号 の付録に「A5版の金環食観測用フィルター」が付録で付いて来ています。お手持ちのフィルターに加工して貼付ければ、それなりの撮影は可能かと思います。

同様のプレート型なら、アストロアーツの通販でもまだ在庫が有ります。多分、これが一番安上がりです。
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/solar_plate/index-j.shtml

以下は、密林の在庫状況。(5月4日16:30現在)
まだ有りますね。 

以下は、楽天市場での在庫状況です。

マルミ光機、58mm。

マルミ光機、77mm。


ケンコー製、67mm。

ヨドバシ.comには、ケンコー製の在庫がまだ有る様です。後はヨドバシカメラの最寄りの実店舗に在庫があるかどうかをご確認頂くのも手かもしれません。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=ND-100000

【自転車屋始めました】自転車専門店 〜 トレック・ワン


|

« 僕にはまだ…帰れる場所があるんだ | トップページ | 正にJOKEw 欧州日産、JUKE-Rの限定生産が決定 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/54628847

この記事へのトラックバック一覧です: 金環食観測用フィルターを探されている方へ:

« 僕にはまだ…帰れる場所があるんだ | トップページ | 正にJOKEw 欧州日産、JUKE-Rの限定生産が決定 »