« 韓国 独島に対する日本の姿勢を容認せず | トップページ | 【第7回MMD杯本選】Heart Beats PV »

Time Capsuleの不調、その後

Time Capsuleのセキュリティパスワードを設定し直して、約2日間のバックアップを完了したのですが、それでもTime Machine(バックアップ)でTime Capsuleがマウントできない症状が続いてました。

それにしても、どうにも腑に落ちないエラーが出てまして・・・Time Capsuleがマウントできない時って、iMacがTime Capsuleを探しに行って、見つからないで終わってる様なんですね。

で、もっと根本的な所に問題があるんじゃないかと疑ってかかりました。ウチの周囲にはセキュリティのかかってない野良のWi-Fiが2、3本立っていて、そっちに繋ぎに行ってるのでは?と。結局、一度、iMac側のWi-Fiのサービスを止めて、Ethernet経由でTime Capsuleのディスクを指定してやったら、あっけなく見つかる様になりました。どうやらこれでビンゴの様です。野良には接続しない様に設定してあった筈なんですが、ここはちょっと解せない感じです。

iMacのLANの接続順位はEthernet -> Wi-Fiにしてあったので、てっきりEthernet経由で接続してると思っていたのですが、実際はWi-Fiが優先されていたらしく、迷子になってたというあっけない原因でした。

Time Capsuleのセキュリティを下げた時に、接続ルートが変更されてしまったのでしょうね。

【自転車屋始めました】自転車専門店 〜 トレック・ワン

|

« 韓国 独島に対する日本の姿勢を容認せず | トップページ | 【第7回MMD杯本選】Heart Beats PV »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/54420606

この記事へのトラックバック一覧です: Time Capsuleの不調、その後:

« 韓国 独島に対する日本の姿勢を容認せず | トップページ | 【第7回MMD杯本選】Heart Beats PV »