« 【ニューヨークモーターショー12】スバル XVクロストレック誕生…インプレッサ のクロスオーバー | トップページ | 日産 シルビア復活 ?!…トヨタ 86/スバル BRZ 競合 »

真田技師長に敬礼!

青野武さんと言えば、まる子の友蔵と言うより、宇宙戦艦ヤマトの真田技師長の印象の方が強いのは、私がヲサーンだからでしょうか。謹んでご冥福をお祈りいたします。
-----転載開始-----
まる子祖父役 青野武さん、9日に永眠 死因は解離性胸部大動脈瘤術のあとの多発性脳梗塞

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 1995年から2010年までテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の“おじいちゃん”さくら友蔵役の2代目を務めた青野武さんが、9日16時38分、解離性胸部大動脈瘤(りゅう)術後、多発性脳梗塞(こうそく)で亡くなったことを所属事務所が発表した。享年75歳だった。

 「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん役のほか、「DRAGON BALL Z ドラゴンボールZ」の神様役、「ゲゲゲの鬼太郎」のぬらりひょん役などで声優として活躍してきた青野さん。映画『ホーム・アローン』シリーズでジョー・ペシが演じたハリー役を務めるなどハリウッド映画の吹き替えも担当し、テレビドラマや舞台に出演するなど、俳優としても活動していた。

 通夜と告別式は、妻の青野真砂子さんが喪主を務め、府中の森市民聖苑にて、通夜が4月14日18時から、告別式が4月15日11時から執り行われる予定。(編集部・島村幸恵)
http://www.cinematoday.jp/page/N0041115
-----転載開始-----

【自転車屋始めました】自転車専門店 〜 トレック・ワン


|

« 【ニューヨークモーターショー12】スバル XVクロストレック誕生…インプレッサ のクロスオーバー | トップページ | 日産 シルビア復活 ?!…トヨタ 86/スバル BRZ 競合 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

このニュースは衝撃的でしたね。
ヤマト世代の私にとっても、真田工場長(私にとっては工場長のイメージが強い)役の青野さんがお亡くなりになったのは、とても悲しいです。
初代友蔵役の富山敬さんも、やはり古代進のイメージが強い。
初代、2代続いてお亡くなりになったお二人はヤマト繋がりで何か縁を感じます。
あちらの世界で再会して、イスカンダルへの旅の思い出話に花を咲かせて下さい。
ご冥福をお祈り致します。

敬礼!!

投稿: chiharu_legacy | 2012/04/10 20:54

chiharu_legacyさん
やはりこの歳になってくると、物事には抗う事のできない順番と言うものを強く感じますね。
先日、宇宙戦艦ヤマトの真田工場長のエピソードを観たばかりでしたので、なんとも悲しい思いです。

投稿: Algernon | 2012/04/10 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/54440481

この記事へのトラックバック一覧です: 真田技師長に敬礼!:

« 【ニューヨークモーターショー12】スバル XVクロストレック誕生…インプレッサ のクロスオーバー | トップページ | 日産 シルビア復活 ?!…トヨタ 86/スバル BRZ 競合 »