« おめでとう! スバル EyeSight(ver.2)が文部科学大臣科学技術賞受賞 | トップページ | GENTOS 閃 ジェントス・セン LEDライト SG-325 »

【金環食撮影用フィルター】マルミ光機 NDフィルター DHG ND-100000 58mm

こなさん、みんばんわ(このギャグが解った方は※を残して下さいな(笑))

5月21日月曜日の金環食撮影用のフィルターを探されている方がいらっしゃる様ですので、再びご紹介。友人のBlogで紹介されてましたので(笑)

以前、ご紹介したケンコーの製品よりお買い得です。このフィルターを使って撮影したサンプルを観るとケンコーの製品と性能上の差は私の目では見つけられませんでした。(ケンコーの製品は入手が困難な状況になってる様です)

これはケンコーの製品でも同じ事が言えるのですが、このフィルターでカットするのはあくまでも可視光だけですので、紫外線、赤外線等はそのまますり抜けます。望遠レンズを使ってファインダーを覗くと、最悪、失明する恐れがありますので、くれぐれもご注意下さい。

撮影の為にお小遣い生活者の割には、些か大きな投資をしてしまいましたが、当日、マーフィーの法則が働かない事を期待しましょう(苦笑)

【ご参考】
以下のサイトで、各地の食の状態を調べる事ができます。観測ポイント選びにご利用下さい。
(友人のBlogの※欄から転載w)

国立天文台 日食各地予報
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/eclipsex_s.cgi

|

« おめでとう! スバル EyeSight(ver.2)が文部科学大臣科学技術賞受賞 | トップページ | GENTOS 閃 ジェントス・セン LEDライト SG-325 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いやホント、準備が整うに連れて当日の快晴を祈るばかりです。(^^;)

本日、マルミの製品が届きました。
夜だったのでLEDスタンドで試しましたが、本当に真っ黒ですね。太陽でも試してみたいですが、性能的には問題なさそうです。

あるぢゃさんのお住まいは、中心帯のほぼ真ん中あたりでしょうか。なかなかの好ポジションで羨ましいです。

投稿: ぶらっと | 2012/04/19 01:19

ぶらっとさん
いやぁ、この世界はマーフィーの法則の支配下にありますので、マジでgkbrだったりしてます(苦笑)

伊豆あたりまで下がろうかとも思ったのですが、国立天文台の情報だと、自宅近郊から撮影した方が良いと言う結果が出て、些か驚いております(^^)b' < 出不精にピッタリw

近くに良い所が有ると良いのですが・・・あ〜、近所の公園の展望台の上が良いかもしれないなぁ(笑)

投稿: Algernon | 2012/04/19 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/54503864

この記事へのトラックバック一覧です: 【金環食撮影用フィルター】マルミ光機 NDフィルター DHG ND-100000 58mm:

« おめでとう! スバル EyeSight(ver.2)が文部科学大臣科学技術賞受賞 | トップページ | GENTOS 閃 ジェントス・セン LEDライト SG-325 »