« 神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』 | トップページ | Google Driveは危なくて使えない »

高速バス激突、この事故もEyeSight(Ver.2)が有れば…

なんだが最近、子供の列に車が突っ込んだり、今回のこの事故の様に居眠りだったりと、ヒューマンエラーによる事故が異常に多い気がしてなりません。あ、先週の無免許運転での一件は、私は事故ではなく「殺人」と看做していい悪質な事件とカテゴライズしていますけど(ーー;)

こうした事故には「たら、れば」なんて、無意味で有る事は承知していますが、それでも、今回の高速バスの事故では「もし、EyeSight(Ver.2)」が搭載されていれば、被害を最小限に食い止められたのではと思うと、非常に歯がゆい思いをしています。各社、様々な方法を使ったシステムを競って開発していますが、中にはこんな残念な事になってるシステムもありますので、なんでもシステムに過信は禁物ですが…。しかし、事故現場がスバルのお膝元の群馬県なんて、なんと皮肉なことでなんでしょうか。

今回の事故で亡くなれた方々のご冥福を、心からお祈りしております。

-----転載開始-----
高速バス激突 運転手「居眠りしてしまった」 群馬県警が捜査本部設置

 群馬県藤岡市の関越自動車道上り線で29日、高速バスが側壁に激突し7人が死亡した事故で、バスの男性運転手(43)=千葉市中央区=が県警高速隊に対し、「居眠りをしてしまった」と説明していることが分かった。
 県警は同日、40人体制の捜査本部を設置。自動車運転過失致死傷容疑で運転手から事情を聴く方針。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120429/dst12042913160014-n1.htm
-----転載終了-----

【追記】
ちょっと調べてみたら、事故を起こしたバスは約20年前の車両だそうです。メーカーも解りましたがこれは伏せておきましょう。書いた所で意味はないですし。EyeSight(Ver.2)うんぬん以前に、こういう車両はごく普通に走っていると言う事で、極めて不幸な条件が幾重にも重なってしまった事故の様ですね。

【自転車屋始めました】自転車専門店 〜 トレック・ワン

|

« 神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』 | トップページ | Google Driveは危なくて使えない »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/54588129

この記事へのトラックバック一覧です: 高速バス激突、この事故もEyeSight(Ver.2)が有れば…:

« 神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』 | トップページ | Google Driveは危なくて使えない »