« おかげ様で、1000件目のエントリーです。 | トップページ | フェラーリの自転車(笑) »

現行レガシィ、2012年マイナーチェンジでツーリングワゴン、B4の国内販売が終わる?!

常連さんからのタレコミです。

ショック!レガシィMC情報(egoist:エゴイスト【自己中心主義者】様)
http://blogs.yahoo.co.jp/chiharu_pd/8692701.html

ディーラーからの情報ですので、確度の高い情報と思われますが、流石にこれはショッキングな情報です。私は現行モデルは買うつもりはないですが、屋台骨とも言えるツーリングワゴンの販売が収束すると言うのは、一体どんな経営判断なんでしょうか。SIAで作ってるならまだしも、製造は矢島工場ですぜ(ーー;)

普段、雑誌等の情報は入れない主義なので、来年投入予定のスポーツワゴンって情報も初耳ですし、六代目レガシィB4の国内販売も無しって…なんだかすごく偏重してますねぇ。これが本当なら、一体どこに行こうとしてるんだ? > スバル

これは、ちょっと様子を観てみますかね。現時点では、あくまでも「噂」ってことで、一つ。

【自転車屋始めました】自転車専門店 〜 トレック・ワン


|

« おかげ様で、1000件目のエントリーです。 | トップページ | フェラーリの自転車(笑) »

」カテゴリの記事

コメント

私のくだらないBlogにお越し頂いてありがとうございます。
私も雑誌の情報なら話半分にしておくのですが、出処がディーラーの営業マンなので、これは信頼性が高いのかなと思っていますが、この情報ははっきりいってウソであって欲しい、間違っていて欲しいと思っています。
だって、スバルはレガシィで危機を脱し、屋台骨を立て直した車種。
私にとっては伝説なんです。

こういった話は『ウワサ』で終って欲しいですね。

投稿: chiharu_legacy | 2012/03/03 17:10

chiharu_legacyさん
今、幾つかツテを当たってみてますが、まだ十分に情報が集まってないです。営業さんもどこで聞いて来た話なのか解りませんし、フルモデルチェンジ前のモデルの整理にしても、少し早すぎる感じは受けますね。五代目レガシィはキッチリ4年でFMCすると伝え聞いていますので。

レガシィB4とましてやツーリングワゴンまで引っ込めて、売る車が残ってるのかよってあたりを考えると、疑問が残る所ではあります。インプレッサはとても売れている様ですが、それで空いた穴が塞がるとも思えませんし。

どうにも解せない「噂」では有ります。

投稿: Algernon | 2012/03/03 17:28

表題をみてしばらく固まってしまいました。
トヨタがカルディナでレガシィに惨敗したことを今でも根に持っていて、押さえつけを始めたのか…?と勘ぐってしまいました。^^;
サンバーが無くなった今、レガシィはまさに牙城ですよね。TWとB4切って何売るのさ、という現実的な面だけでなく、スバルというブランドにダイレクトにキズがつくことになると思います。
噂で終わって欲しい、と言うより、噂で終わって貰わないと……というのが正直な心境です。

P.S.そう言えば、次期フォレスターはさらに大きくなるという噂もありますね。その穴を埋めるのにXVを使う、ということのようです。

投稿: Route09 | 2012/03/04 01:13

Route09さん
トヨタも今では同じグループなので、こんな閉めつけをした所で得にはならないと考えてはいるでしょう。ただ、軽四撤退に関しては未だに私はイロイロ勘ぐってますけど(苦笑)

まあ、現実的に考えると、5代目レガシィから国内でのそのブランドを守ることより、海外の販売を重視した布陣にシフトして来ていると言う事なのかもしれません。一向にどうにもならない国内の不況よる販売の伸び悩みってのもこれらの一因に有る様に思っています。

変に色気を出さない事で、不景気にも強いスバルでしたが、それだけでは食って行けない状況になっていると言う事なのだと思います。

投稿: Algernon | 2012/03/04 08:19

こんばんは

この話、自分も昨日ディーラーの工場長などに訊いてみたのですが、
少なくとも現時点では、会議でこういった話はまったく出ていないそうです。

また、地元のディーラー関係の人でこのうわさを知ってる人はいないようでした。

逆にRoute09さんがおっしゃられているフォレスターとXVの件はおおむねその線で進んでいるそうです。

工場長の見解では、新型コンパクトの話も出ている、また、トレジアなんかについてもいつまでOEMが続くかは全く分からないし他にも色々な話が入れ替わり立ち代りあがっているので、あんまり噂に右往左往しない方が…とのことでした。

雑誌などでこの話題が出てくるようだとかなりアレですが、今のところは信じない方向で自分は行きたいですね。

投稿: obaka-pleo | 2012/03/05 23:04

obaka-pleoさん
聞き取り調査、有り難うございます(笑)
私もその筋の仲間に聞いてみたのですが、誰もこの情報は知りませんでした。ってか議論の末「あ、現行なら販売終了でも問題無し」という、些かアレな結論になってしまいました...orz
あー、なるほど、こういう状態なんだなと思い知った次第です(苦笑)

投稿: Algernon | 2012/03/06 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/54129336

この記事へのトラックバック一覧です: 現行レガシィ、2012年マイナーチェンジでツーリングワゴン、B4の国内販売が終わる?!:

« おかげ様で、1000件目のエントリーです。 | トップページ | フェラーリの自転車(笑) »