« スバル BRZ STIバージョン…自然吸気で250ps?! | トップページ | 30s 東京ディズニーリゾート CM Tokyo Disney Resort »

トヨタ86 …デザイン部古川氏「オープン仕様を意識」

スバル BRZは「STI」という進化をするかもしれないという反面、トヨタ86はフルオープンが予定されているとおぼしき噂。これはこれで面白い展開ですね。

リンク先では、スバルのエンジニアを外国人呼ばわりした古川高保氏のお顔が拝見できます。
なるほど、こんな男って訳ですね。見るからにいろいろとアレだ(爆)

-----転載開始-----
トヨタ86 …デザイン部古川氏「オープン仕様を意識」

トヨタ自動車の新型FRスポーツカー『86』の外形デザイン統括を務めるトヨタデザイン部の古川高保グループ長は、将来的にオープンモデルが設定できるよう「意識してデザインしている」と明かす。

古川氏は「アメリカ(のユーザー)は絶対に勝手に(オープン仕様を)造るかもしれない。お客様が育ててくれる車というのはそういうことだと思う」とした上で、「そういうお客様からの声が上がってきても、造りやすいように実はデザインをしている」と言う。

そのひとつがサッシュレスドアの採用。「リアルスポーツだったらサッシュドアにした方が軽くできる。でも絶対オープンカーをという声が来るから、サッシュはありえない。そういう先読みをして、必要最低限のものだろうと思って(サッシュレスを)選んだ」と古川氏は振り返る。

また『2000GT』をモチーフにしているキャビンデザインにも秘密が隠されている。フロントピラー内側線からルーフおよびリアウィンドへのラインはつながっておらず、フロントウィンドシールドとリアウィンドはカプセルのように閉じた形状になっている。これはタルガトップやフルオープン仕様に造りやすいようにしているためというわけだ。
《小松哲也》
http://response.jp/article/2012/03/29/172159.html
-----転載終了-----

【自転車屋始めました】自転車専門店 〜 トレック・ワン


|

« スバル BRZ STIバージョン…自然吸気で250ps?! | トップページ | 30s 東京ディズニーリゾート CM Tokyo Disney Resort »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/54340120

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ86 …デザイン部古川氏「オープン仕様を意識」:

« スバル BRZ STIバージョン…自然吸気で250ps?! | トップページ | 30s 東京ディズニーリゾート CM Tokyo Disney Resort »