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2012/02/04

【スバル BRZ 発表】吉永社長「台数にはこだわらない」

今度の社長は、物事が解っている様ですな。86というモデルでトヨタ乗りが「スバルのモノ作り」を体験できる事は実に良いチャンス。86から次に乗り換える時に、トヨタには「乗れる車」が無い事に気付く…っと、こんな事になるのではないかと(笑)
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【スバル BRZ 発表】吉永社長「台数にはこだわらない」
富士重工業の吉永泰之社長は3日発表した小型FRスポーツカー『BRZ』の販売計画を初年度「月間450台」としたことについて、「クルマを楽しんでいただくことが大切であり、(販売台数の多寡には)あまりこだわらない」と述べた。

吉永社長はBRZについて、「当社だけでは実現しなかったクルマ。トヨタさんとのアライアンスによって発売できるようになった」と、パートナーの協力に謝意を表明した。トヨタの販売計画が月間1000台と、富士重工を上回っているこに対しても「全然、気にしない」と笑った。

そのうえで「トヨタさんはスポーツカーに大きな広がりをもたせるよう(販売手法などで)取り組まれる。逆に私どものお客様は、よりマニアックなところに行かれるのだろう」と、“兄弟車”はさほど競合せず、それぞれの道を歩むとの見通しを示した。
http://response.jp/article/2012/02/04/169508.html
-----転載終了-----

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コメント

うーん、富士重の方が現実的と言うか何というか…^^;
車名をさっさと捨てることに定評のあるトヨタがこの車を止めてしまって、富士重に残ったのは空の工場だけ、と言う結果にならないと良いのですが……

Route09さん
BRZ/86共に瞬間芸的には、そこそこの台数がはけると思うんですが、継続的にと考えるとどうなんでしょうね。
堪え性が無い、良く言えば判断が素早い、トヨタがどこまで付き合ってくれるかってのは、確かに疑問の残る所ですね。
ご指摘の様な状況になったら、スバルは正しく泣きっ面に蜂です。

>86というモデルでトヨタ乗りが「スバルのモノ作り」を体験できる事は実に良いチャンス。<

悲しいかな、トヨタ乗りには、この車がスバル製と言う認識はかなり薄いのが現状だと思います。

吉永社長の思惑が的を得ているかどうか、私のようにトヨタ乗りからスバルに移る人はかなり少数派だと思いますよ。

chiharu_legacyさん
うーん、なるほど。トヨタ乗りってのはそんな感覚ですか。まあ、こう言っちゃなんですが、違いが解る様なら、トヨタのモデルなんて選んでいないって事ですかな。

 トヨタ乗りでもこの86を買う層はそれなりにクルマに詳しいと思いますので、当然、水平対向エンジンであること、富士重工製であることは認識すると思いますよ。
 台数については確かに多くは出ないでしょう。マツダ・ロードスターのように息の長いモデルに育ててほしいですね。

夢さん
トヨタさんはモノが売れないとなれば、たった半年で引き上げてしまいますからね。実車を観てみると解るんですが、裏でトヨタに何を言われているかまでは解りませんが、スバルは本気でこのBRZ/86を開発したと言うのが、ひしひしと伝わって来ます。そんな所もあって、息の長いモデルになると良いですね。

青いクルマはそれなりに出ると思います。赤いクルマの方がチャレンジでしょうね。

hiyamaさん
青いのはガチの固定客がいますからねぇ。
でも、赤い方もちょっとビックリな予約状況みたいですよ。

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