« また、嫌なものを・・・ | トップページ | モバイルからの実験投稿 »

新型インプレッサに乗って来たよ♪

…という訳で、最新型の四代目インプレッサの試乗に行って来ました。

試乗モデルはSportsの2.0i-S EyeSight。いやー、かなり良い感触でした。

http://www.subaru.jp/impreza/sport/

まず一番びっくりしたのは質感の高さ。エクステリアは写真で見るより、複雑な面で構成されていて、上品且つ精悍です。ボディのエッジやサーフェスをあらゆる所で受け、流しており、個人的には突っ込みどころが無い隙の無さです。

インテリアの質感もかなり良い感触。座ってみて真っ先に感じたのは、室内が明るい。フロントガラスの面積が広くなってますし、ハメ殺しの三角窓もきちんと機能している所も手伝っているのでしょう。インテリア各部も質素ではありますが、テクスチャの使い方がとても上品。もしかしたら、現行型レガシィより質感は高いかもしれません。スバルにしてはホントに頑張った感じですね。プロダクトとしての全体的な凝縮感はもう文句無しです。

肝心な走りの方ですが、想像以上に軽快です。FB20とチェーン式CVT「リニアトロニック」の組み合わせって、私は初めて体感したのですが、アクセルを踏んだだけ、スパッと前に出る感じです。「数字で見るパワー」と言うより「体感するパワー」と言う感じですね。特に走り出しは私の3.0Rより確実に速いです。

足回りも堅過ぎす、かといって柔らかすぎない丁度いい感じ。試乗車なので攻めることはしませんでしたが、思った通りのラインを抜け目無く走り抜ける事ができます。まあ、スバルの車でコレができないって言うのでは、それはそれで失格なんですけどね(笑)

私的に気に入らない所は二カ所。一つはシフトがゲート式では無い所、ここは多分、大人の事情でもあるのでしょう。もう一つはFB20を高回転まで回した時のエキゾーストノート。CVTのメタルベルトの金属音が入ってしまい、ちょっと残念な感じです。まあでもFB20はそこまで高回転まで回さなくても、きちんと車を前に押し出してくれますので、単純に使い方の問題と片付けてしまっても良いかもしれませんね。あと六気筒のEZ30と比較しちゃうとどうしてもって所も多分に有ります(笑)

ぶっちゃけて言うと、BL/BPレガシィの乗り換えはBM/BRレガシィではなくて、このGP/GLインプレッサが正解なのかもと思ってしまいました。試乗をしてみた全体的なフィーリングは、BL/BPレガシィのソレに良く似ています。とにかく軽快で、良く走ります。

ここで欲を言い始めるとキリが無いのですが、このGP/GLインプレッサの派生モデルとして用意されているXV、そして次期WRXはかなり期待できそうです。

実によくできたモデルになってますので、興味の有る方は一度試乗される事をお勧めしておきます(^-^)b'

|

« また、嫌なものを・・・ | トップページ | モバイルからの実験投稿 »

」カテゴリの記事

コメント

もう試乗されましたか~。
私も、7日の土曜日にお店に行ってきましたが、展示車はありましたが、試乗車はまだ用意されていませんでした。(ToT)
各席に座って見ましたが、座り心地はさすがですね。
インパネの質感も良いです。
確かにBRレガシィより良いようですよ。(;o;)
外観のデザインも素人目に見てもなかなかのモンです。
ただ個人的にスポーツのリア周りが好みではないんです。
息子も先代にして良かったと言ってます。
まぁ、このあたりは好みの問題ですから・・・f(^^;

この店でも直ぐに試乗車が用意されるとの事だったので、早く試乗してみたいですねぇ。

投稿: chiharu_legacy | 2012/01/10 07:16

お久しぶりですー。

2リッターに試乗されたんですねー、去年1.6のほうは乗ってみたんですが、いい車だと感じましたよ、ええ。

絶賛S206納車カウントダウン中ですが新型でもいいんでなかったかい?とちょっと思いました、ちょ、ちょっとだけですけどね( ̄Д ̄;;

2リッターも試乗車が入ったと知り合いのメカニックから聞いたので自分も今度乗ってきますねー。

投稿: obaka-pleo | 2012/01/10 22:52

chiharu_legacyさん
新型が出たら、イキナリ出かけて試乗してくるのはいつもの事ですので(笑)
今回のインプレッサ、シートの座り心地も独特でしたね。シートの形状で体をホールドするのではなく、シートのクッションがその役目を果たしている様で、まるでシトロエンのソレの様な印象を受けました。
スタイリングは、近年のスバル車の中ではかなりまとまりが良いと感じました。確かに好みの問題もありますけどね。

obaka-pleoさん
お久しぶりです〜
S206の納車待ちで浮気は勿体ないです(爆)

今回のインプレッサで重要な点は、これまでのレガシィの下位モデルであるという印象を完全に払拭した所にあると考えています。モデルそのものの価値の作り込みが凄くしっかりしてるんですよね。だから、車そのもののキャラクターも今までに無く、際立っていると感じた次第です。

これからの進化が楽しみな一台ですね♪

投稿: Algernon | 2012/01/11 05:25

遅ればせながら、私もひやかし試乗に行って参りました^^;
1.6のG4です。試乗記はリンク先にありますが、良い車ですね。
営業マンが一月で7000台受注したと言っていたのですが、頷けます。

開発中のテンロクターボ、日本適合が8割まで進んだというディーゼル、どちらも気になる存在です。

投稿: Route09 | 2012/01/15 20:52

一昨日、私も試乗して来ましたよ。
2.0i-Sでしたが、印象は正常進化と言う感じですかね。
ただ、走りの面では先代と比べてあまりイメージ的にはあまり変わっていないところが好印象ですね。

最近の他メーカーの車の退化ぶりには辟易していましたから。f(^^;

次は1.6のMTの方も試乗してみたいなぁと思っています。

投稿: chiharu_legacy | 2012/01/16 08:17

Route09さん
あー、1.6の試乗もできれば良かったです。今後を考えると、かなり気になるエンジンですね。ディーゼルの搭載はフォレスターが先でしょうかね。

chiharu_legacyさん
スバルとしてはコレで外したら会社が傾きますので、もう死に物狂いで作ったのではないかと思ってます(笑)
FB20とCVTの相性は上々の様で、私は3代目より車の軽さを感じました。とは言っても、3代目のインプレッサの試乗はA-Lineが最後で、オマケに数年前ですから、お尻の感覚を忘れてますが(笑)

投稿: Algernon | 2012/01/18 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/53677415

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インプレッサに乗って来たよ♪:

« また、嫌なものを・・・ | トップページ | モバイルからの実験投稿 »