« SUBARU BRZを見て来た | トップページ | 鳥の詩@VOCALOID3 »

トヨタ86に思わぬ盲点が発覚 このままだとモータースポーツユースに障害が!?

SNS内から拾って来ました。
いやはや、これはホントに盲点ですね。トヨタ・ハチロクはウインカーの高さを規定する道路運送車両の保安基準第41条第2項の関係で、車高が十分に下げられないと(笑) デザイナー、やっちまいましたね。保安基準を知らなかったんだ(爆)

詳しくは以下のリンクから。
トヨタ86に思わぬ盲点が発覚 このままだとモータースポーツユースに障害が!?
http://news.livedoor.com/article/detail/6229699/




|

« SUBARU BRZを見て来た | トップページ | 鳥の詩@VOCALOID3 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
いやー、86の照明レイアウトにそんな盲点があったとは…
BRZの方もフォグの高さが指摘されていましたけれど競技用としての意味合いでは86の状況はかなりまずそうですね…どうなることやら

それにしても「カジュアルとしての」スポーツじゃないクルマを作っていたはずなのに、なんでカスタマイズした際の状況を十分考慮できていないデザインを通ったのか疑問ですし、土壇場でメーカーの本気度が試されてる気もしちゃいますね。

投稿: obaka-pleo | 2012/01/30 01:30

あらあらウィンカーですか^^;
上の方が言われているフォグなら、本気でモータースポーツに使う人は外しそうですからまだマシですが、ウィンカーはどうしようもないですね。

まぁ、この期に及んで車高を下げないとモータースポーツに適応できないという考え方も時代遅れと言えば時代遅れですが^^;

投稿: Route09 | 2012/01/30 18:58

トヨタさん、やっちまったな~って感じですね。

元々、ウィンカーの位置を最初に見た時、その低さに、視認性は大丈夫なのかなぁと思っていましたが、やっぱり、こんなところで引っ掛かっちゃいましたか~!

お粗末、この上ないですね。f(^^;

投稿: chiharu_legacy | 2012/01/31 07:31

皆様、コメントを有り難うございます。
本件、かなり注目を集めている様です(笑)

obaka-pleoさん
25mmでアウトって事は、ファッションで車高をちょほいと落としただけでも、イキナリ車検が通らないなんて事も起きそうですね。

Route09さん
バイクならウインカーの移動程度なら簡単ですが、車ではねぇ。BRZのヘッドライトユニットでも移植するんでしょうか(笑)
確かにおっしゃられる通り、車高を落とせば良いという問題でも無い感じもしますね(笑)

chiharu_legacyさん
鳴り物入りで出してこれですよ(笑) だれも気付いていなかったというはとってもお粗末な話です。

投稿: Algernon | 2012/01/31 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/53845965

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ86に思わぬ盲点が発覚 このままだとモータースポーツユースに障害が!?:

« SUBARU BRZを見て来た | トップページ | 鳥の詩@VOCALOID3 »