FT-86、そしてFRスポーツカーが売れるための条件?
アクセスログを見ていて、辿り着いた記事なんですが、余りにアレなのでツッコミを(笑)
FT-86、そしてFRスポーツカーが売れるための条件(国沢 光宏)
http://allabout.co.jp/gm/gc/380326/
えーと、私自身もTOYOTA FT-86 / SUBARU BRZは、瞬間芸的にはそこそこ出るのではと思ってますが、商売として成功するかどうかと言う点に置いては、懐疑的なモノを持ってます。しかしですね、この国沢氏の記事の稚拙さと言ったら、評論家と名乗る割にはアレ過ぎて久々に笑かして頂いた次第です。
・200馬力程度の動力性能
この国定氏という評論家は、スポーツと言う車の性質自体、全く理解していませんね。
確かにスーパースポーツと称されるモデルと比較すれば、物足りない数字でしょう。でもスポーツとして最も重要な要素は、加速性能ではなく車を操るフィーリングです。例を挙げれば、マツダのロードスター等がソレに当たるでしょう。ドライバーの意のままに車が走ること、これが議論されるべき論点であり、加速性能などは二の次です。今回のFT-86の開発の切っ掛けとなった元祖のハチロク、同じ頃に一斉を風靡したなんちゃってミッドシップのMR-2だって、絶対的に速かった訳ではありません。これらのモデルが支持されていた理由は、ウチのBlogにお越しになっている賢明なる読者の皆々様なら、全て書くまでもないでしょう。
そしてもう一つ。スバルには、このFT-86 / BRZに近いスペックのモデルを、過去に開発している経験が有ります。四代目レガシィの2.0Rです。このモデルは車体重量は約1300kg、エンジン出力は190馬力でしたが、とても軽快に走るモデルでした。四代目レガシィ2.0Rより豊かなパワーソース、軽い車体とくれば、十分に爽快に走るモデルに仕上がっていると予想できます。「スバルが真面目に開発していれば」と言う条件付きですが。
・成功するかどうかの決め手は、価格と燃費
価格は賛同できますが、燃費についてはどうですかね。そもそも趣味性の高いモデルに昨今のエコカーのトレンドを重ねてどうするんだよと(笑) こと趣味性の高いモデルに関して言えば、そのモデルが欲しいと言う欲求が先に来る訳で、ユーザーの関心としては、燃費は二の次の訳ですよ。今、普通に走ってる車と同レベル程度の燃費なら十分に及第点です。ってか、燃費の文句を言う奴は、見かけ程は走りはイケてないけど燃費は良いと評判のホンダCR-Zでも買っとけですね。そもそも立ち位置が違うんですよ。
とまあ、私的にはこんな風にこの評論家の記事を読んだ次第であります(笑)
« ピクサーキャラクターのリボルテック | トップページ | [SUBARU] SUBARU BRZ CONCEPT - STI - movie »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« ピクサーキャラクターのリボルテック | トップページ | [SUBARU] SUBARU BRZ CONCEPT - STI - movie »
まったく同感です。
中にはカタログスペックで「200馬力しか」という人もいるでしょうが、現代のハチロクなんだから操って楽しいかが重要ですよね。
投稿: ぶらっと | 2011/11/21 08:45
馬力で車を判断する人はGT-Rにでも乗っとけ、と思います。
ふと思い出したのですが、この人は確か、現行レガシィのデザインについて真っ先にサイドミラーがでかいと言う突っ込みを入れていましたね。
確かにデザイン的に否があるのは事実ですが、ミラーは視界が確保されているか、と言う方が重要ではないのかな、とその時思いました。
投稿: Route09 | 2011/11/21 19:04
ぶらっとさん
ですよね? FT-86 / BRZは、私も走らせてナンボのモデルに仕上がっていて欲しいと考えてます。
Route09さん
真にコントローラブルな車は、馬力をも凌駕しますしね。スバルはここの所は、極めてよく解っていますし、様々なレースの実績でそれを証明しています。
現行レガシィのドアミラーがでかいですか(笑) よく、そんな「デザインの意味」すら理解できてないで、自動車評論家が名乗れるものです。職に困ったら私も自称してみようかしら(笑) < やたらスバルに厳しい評論家になったり(^^;)
投稿: Algernon | 2011/11/21 19:59