« SUBARU ADVANCED TOURER CONCEPT | トップページ | SUBARU BRZで2012年SUPER GT参戦を計画 »

【東京モーターショー11】三菱 ミラージュ …低価格でもがっかりしないデザイン

という、極めて挑戦的と取れるタイトルですが、ページを開けて一目見て「がっかり」。語るに落ちるとは正にこの事。私は元気だった頃の三菱ミラージュを知ってるから余計なんでしょうね。職業柄、自分のやったデザインにいろいろと理由を付けて説明されているデザイン程「実物では語れない」事を証明しているようなモノだと解っているので、余計に痛いです。どれくらい痛いかはリンク先に飛んでみて下さいませ(苦)
http://response.jp/article/2011/11/10/165242.html

最近のマーチにしても、ヴィッツにしても、安いがウリのミラ・イースにしても、一見して「安い」。こういうものを安く見せない技術こそが、デザイナーの仕事だと思うんですけどね。

|

« SUBARU ADVANCED TOURER CONCEPT | トップページ | SUBARU BRZで2012年SUPER GT参戦を計画 »

」カテゴリの記事

コメント

この車、デザイン的にどうか分かりませんが、素人目に見て、一瞬、先代ヴィッツそっくりだと思ったのは私だけでしょうか?

中国メーカーの方が、もっとそっくりに作るよ~と突っ込みを入れたくなってしまいます。f(^^;

三菱と言うメーカーはあまり好きではありませんが、それでも過去には良い車が何台がありました。
ミラージュも結構好きで、最近ではディンゴなんて、定規で引いたようなラインが好きでした。

復活ミラージュはタイ製らしいですね?
マーチの二の舞になる気配が・・・f(^^;

投稿: chiharu_legacy | 2011/11/11 07:02

教習所に通っていた頃、免許が取れたらミラージュII(初代の後期型)ターボに乗りたいと思ってました。ライトの形状は前期型の方が好みでしたが、ターボのパワーバルジが格好良くってねぇ。(^^;)
スーパーシフトとかのギミックにも興味がありましたが、結局スバルのデュアルレンジの虜になってしまいました。

ミラージュ復活と聞いてリンク先を見ましたが、これは...(--;)
あの引き締まったスタイルの面影もなく、歴代ミラージュと比べても残念な感じですね。
今の安全基準から無駄に膨らんで見えるのは仕方ないのでしょうが、もう少し見せ方があるような。

「言い訳しないといけないようなデザインはダメ」というのはおっしゃるとおりですね。
私も物作りの際は気を付けなきゃ。

投稿: ぶらっと | 2011/11/12 00:24

chiharu_legacyさん
ああ、確かに初代ヴィッツにも似ているかもしれません。最近の三菱のモデルは、ジェットファイターグリルにしても、面を立てる所は立てるという、割り切りのよいデザインだったのに、なんで頭からスライムをぶっかけた様な、メリハリの無い眠いデザインが提案されているのか訳が分かりません。同じコンパクトにしても、COLTなんていいスタイリングなんですけどね。

ぶらっとさん
あ、偶然ですね。私もあのミラージュIIは憧れていました(笑) 結局、父から譲り受けたレオーネのEA71エンジンの咆哮に惚れ込んでしまい、縁がありませんでしたが(笑)

ミラージュと言えば、当時はそれなりに洗練されていたモデルで、シビックとカローラIIを敵にまわして奮闘していたという記憶がありますので、この眠いミラージュを見た時のがっかり感は…。ハッキリ言いましょう。もっと良い見せ方は絶対にあります。

まあ、デザイナーと言う職業は、屁理屈が多い香具師も多いのですが、特に外観のデザインは屁理屈じゃないんですよね。もっと実際の仕事で見せて欲しいと強く思うのでありました。

投稿: Algernon | 2011/11/12 22:56

サイドビューだけをチョコチョコ弄ってセダンとワゴンを捏造しました。
画像はURLに貼っております。
三菱、今度はこれ作れ!

投稿: Y-T | 2011/11/14 19:56

Y-Tさん
コメントを有り難うございます。
おお、力作ですね。
でも、元が元だけにがっかり感は変わってない様な(笑)

投稿: Algernon | 2011/11/15 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/53212947

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京モーターショー11】三菱 ミラージュ …低価格でもがっかりしないデザイン:

« SUBARU ADVANCED TOURER CONCEPT | トップページ | SUBARU BRZで2012年SUPER GT参戦を計画 »