« マミさん | トップページ | 【お目汚し】野田首相の正体【追記】 »

スバル、新型クロスオーバーのXVをフランクフルトにて発表

いよいよ、発表になりましたね。スバルXV。既に北京だったかでネタバレしてますので、特に新規性はございません。

しかし何だよ、この「BRZプロローグ」ってのは。期待させといてこれだけ? おぢさんはガッカリだよ。

-----転載開始-----
スバル、新型クロスオーバーのXVをフランクフルトにて発表
 富士重工業は、2011年フランクフルトモーターショー(9月13日-25日)において、新型『XV』の(欧州仕様)を世界初公開した。

 『スバルXV』は「Urban Adventure」を商品コンセプトに掲げたクロスオーバーモデルであり、都会的でアクティブなライフスタイルを楽しむ中で、「燃費性能」、「走りの愉しさ」といった基本性能の向上と、スタイリッシュで存在感のあるエクステリアデザインの融合を目指したものである。

 エクステリアはSUVの機能感を強調するサイドクラッディングや高い車高が特徴で、フロントグリルにヘキサゴングリルを配し、ホークアイヘッドライトなど、スバル車に統一したキャラクターを採用。フロントおよびリアバンパーコーナー部のデザインには、空力特性に優れたエッジを設け、燃費性能にも配慮している。

 また、ゆったりとしたスペースを持つキャビンには、水平基調のインパネ上部にマルチファンクションディスプレイを搭載。オプション設定のハイグレードタイプには、4.3インチの大型カラー液晶が搭載され、エコドライブアシストやVDCの初期作動状態をチェックできる安心ドライブ表示など、先進のインフォテイメントが採用されている。

 搭載エンジンは昨年秋に全面新設計した新世代ボクサーエンジンで、排気量は1.6Lと2.0Lの2種類。ともに新開発リニアトロニックCVTやアイドリングストップとの組み合わせにより、優れた燃費性能を実現している。また欧州仕様によるディーゼルエンジンもラインアップされる。

 ■スバルXV 主要諸元(欧州仕様)
 全長×全幅×全高(mm):4450×1780×1570
 ホイールベース(mm):2635
 トレッド前/後(mm):1525/1525
 最低地上高(mm):220
 乗員定員:5名
http://www.carview.co.jp/news/5/153140/
-----転載終了-----


|

« マミさん | トップページ | 【お目汚し】野田首相の正体【追記】 »

」カテゴリの記事

コメント

おお、とうとう来ましたね。
この前のコンセプトよりだいぶ格好いいと思いました。
このオレンジも似合ってるし。
carwatchの記事( http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110913_477161.html )にエンジンとミッションの関係が載ってました。
これによると、2LNAは6MTとのことです。そのまま日本に来てくれと願わずには居られません。
そしてディーゼルも。SUVにはやはりディーゼルだと思うのです。(古い?)
特に、次期インプレッサとその派生車種はターボグレードがなさそうですので、ディーゼル・ターボを導入してキャラクター性を維持しても良いと思うのです。

投稿: Route09 | 2011/09/14 22:07

Route09さん
おー、新しい情報を有難うございます。欧州仕様では6MTがラインナップされるんですね。これは国内でも期待できそうです。

>SUVにはやはりディーゼルだと思うのです。(古い?)
いえいえ、やっぱり低速トルクがしっかりしたディーゼルは基本ですね。ただ、ディーゼルの市場が無いと言っても過言ではない日本国内での搭載は望み薄な感じですが(^^;)
古いと言えば、6MTも良いのですが、この際、折角ですからデュアルレンジを復活して頂きたいと思う小生は、更に古い人間だったりします(笑)

投稿: Algernon | 2011/09/16 20:34

Algemonさん
デュアルレンジ、いいですね。
そういえば、GHの欧州仕様はデュアルレンジ5MTで、トップギアで酷評されてましたが、"6MTより軽い"と言う理由で清水和夫氏は賛同していらっしゃいましたね。

悪路走破性という意味ではもちろん、アップダウン、細かいコーナリングの多い日本の道には合っている気がします。

あと、さらに言うなれば、フォレスターのように、純正オプションにヒッチメンバーがあれば言うこと無し(笑)

投稿: Route09 | 2011/09/17 19:20

Route09さん
その昔、オーナーズクラブの運営に関わっていた時、あのデュアルレンジを神業のごとく操るメンバーがいまして…彼の操るレオーネは無茶苦茶速かったです。フツーの方々にはあのヂュアルレンジの良さは解らないでしょうね(笑)

純正オプションにヒッチメンバー、ラインナップされるんじゃないでしょうか? 力入ってますし(笑)

投稿: Algernon | 2011/09/18 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/52721965

この記事へのトラックバック一覧です: スバル、新型クロスオーバーのXVをフランクフルトにて発表:

« マミさん | トップページ | 【お目汚し】野田首相の正体【追記】 »