« SUBARU IMPREZA WRX STi tS | トップページ | プラグイン・ステラに試乗しました »

スバル トレジア試乗しました

という訳で、ドライブがてら、いつものディーラーにトレジア(TREZIA)を見に行ってきました。

http://www.subaru.jp/trezia/trezia/index.html

駐車場に車を入れて、店内に入って、車を見渡しても、あれれ?トレジアが無い?! ・・・まさかDMまで送ってよこしてて、実車が無いなんて、そりゃ無いぜよと思ってたら、外の駐車場に展示してありました(笑) あー、そういう、扱いなんだなぁと・・・と思ったんですが、実は試乗車も兼ねてまして、ああ、なるほどねと(笑)

エクステリアは、写真で見るより、かなり精悍な印象ですね。思っていたより複雑な面で構成された造形になってました。これは写真では殆んど伝わりませんね。ラクティスは見てないので、なんとも言えないですが、キチンと最近のスバル顔になってました。ふむ、なかなか好印象です。

インテリアは、流石はトヨタとの共同開発だけあって、なかなか高品位。メーターパネルのバイザーのテクスチャなんて、ちょっとアルファのMiToみたいじゃない?
でも、このクラスで足踏み式のパーキングブレーキってのはトヨタクサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!っと思ったのですが、まあ、これくらいなら目をつぶりましょう。

で、いよいよ試乗。アクセルを踏み込んで、走り始めたらア・・・レ? スバル車と比べても大きな違和感が無い・・・ぞと。こりゃ正直言ってびっくり、足回りをの味付けは、ビシッと締め上げてあり、ダルさは殆ど無いです。直進安定性もありますし、コーナーでの踏ん張り加減もスバル車のそれに極めて近いテイストです。まあ、まるっきり同じかと言ったら、トレジアは、四輪独立懸架ではないので、リアの足まわりの動きが些かダルな感触が有りますが、逆な見方をすれば、横剛性を感じると言う所でしょうか。ここは、必ずしもマイナス要素と言う訳では無いですね。以前のOEM車のDEXは、お世辞にも面白いとは言いがたかったですが、トレジアはそれとは全く違いますね。これならスバルの車として売っても恥ずかしくないんじゃなイカ?と。

今まで私はスバルのOEM車については極めて否定的に考えていましたが、エンブレムだけ六連星にしたOEMではなく、こういう形で製品を提供してくれるなら、これはこれで有りかもしれないと思い始めましたですよ。

で、ラクティスとトレジアのどっちを買った方が良いのかと言う話では、この兄弟車で違っているのは、トレジアでは、ステアリングにテレスコピックが付いていること。4WD車にクルーズコントロールが設定されているということらしいので、私的にはトレジアをお勧めしますね。

【トラックバック先】
<トレジア>無事発表しました!(SUBARU BLOG様)

【蛇足】
以下、ラクティスのAD。こりゃターゲットが全然違うじゃんww ってーか、スバルのADの方が、モデルの性格をよく表していると感じています。新垣結衣ちゃんは可愛いですが(笑)

いいなCM TOYOTA 新ラクティス 新垣結衣
http://www.youtube.com/watch?v=FXY5FVMDd2o&feature=player_embedded


|

« SUBARU IMPREZA WRX STi tS | トップページ | プラグイン・ステラに試乗しました »

」カテゴリの記事

コメント

トレジア、タイプユーロというグレードもあるそうですね。
タイプユーロ含め、上級グレードは7速MTモード付きCVTとのことですが、もしかしてこれはi-CVTの流用なのでしょうか。

四輪独立懸架でないのはスバルの商品としては?ですが^^;

投稿: Route08 | 2010/12/06 09:16

Route08さん
CVTはおそらくトヨタ製ですね。私が試乗したのは、1.5i-Sと思われますが、それでも足回りはそこそこ締め上げて有りました。
確かに四輪独立懸架で無いのは、スバルの製品としては「欠格事項」ですが、ここはOEMとしては致し方ない所かなと思います。

投稿: Algernon | 2010/12/06 19:52

はじめまして。
私も試乗しました。トレジアの1.5i-Lとラクティスの1.3Xの両車に試乗しました。トレジアに試乗した時は貴方と同じ様な印象を持ちました。
私も両車を比べて、やっぱりトレジアに軍配があがりました。
現在、私はレガシィオーナーですが、嫁さんの先代ラクティスをトレジアに買い替えようかと作戦を立てています。(^^;

投稿: chiharu_legacy | 2010/12/07 08:09

chiharu_legacyさん
コメントが遅れて申し訳ございません。
おお、やはり私と同じ様な印象を受けましたか。私だけかなと思っていましたので、安心しましたです。
奥様用にトレジア、良い選択だと思います。

投稿: Algernon | 2010/12/22 20:07

う~ん、この車で250万円は安いのかなぁ?
2リッターのDOHCでもノンターボだし、AWDではないし・・・
個人的にはほぼ同時期に発売されるであろう次期インプレッサのほうが興味大ですが・・・如何なもんでしょう?

投稿: chiharu_legacy | 2011/01/19 07:45

chiharu_legacyさん
250万円と言うと、FT-86のスバル版のことでしょうか。

うーん、どうでしょうね。個人的な偏った見解ですと、FRモデルには250万円出す事はないでしょう。私だったらより安全な次期インプレッサを購入すると思います。今までのスバルの論理だと、スバルのスポーツモデルはAWDであらねばなりません。

冷やかしに試乗には行こうとは思っておりますが(笑)

投稿: Algernon | 2011/01/19 20:19

失礼しました。書き込むところを間違えてしまいました。m(__)m
おっしゃる通りFT-86の事でした。

AWDネタで言えばトレジアでは(トヨタ製と言う事で)FFモデルよりもスペック(エンジンの性能数値)上、差別化されています。装備(特にリアまわり)でも、シートの可倒方法やラゲージフロアの設定等でも差別化をしていますね。
このあたりもスバルの考え方を見習って欲しいものです。

投稿: chiharu_legacy | 2011/01/20 07:38

chiharu_legacyさん
おや、AWDモデルはエンジンの差別化がありましたか。(しばし確認) なるほど、ホントに数字が違っていますね。シートアレンジが異なることや、AWDへのクルコンの設定等、細かいところでの装備の違いは知っていましたが、これは気づきませんでした。

FT-86に関しては、実際に出てみないことには判りませんが、スバルのブランド的に見てどうなのよと言う疑問はずっと感じているんですよね。さあ、スバルはどんな言い訳を用意して売りだすんでしょうか。色々な意味で興味津々です。

投稿: Algernon | 2011/01/21 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/50208019

この記事へのトラックバック一覧です: スバル トレジア試乗しました:

« SUBARU IMPREZA WRX STi tS | トップページ | プラグイン・ステラに試乗しました »