« 石垣市の葬儀社、株式会社三宝堂のコメント | トップページ | 【言っちゃった☆】齋藤健議員の名質問をラップにしてみた。 »

スバルの新型水平対向エンジン、FB20に乗ってきた

今日、車検の支払いにディーラーに。ついでと言っちゃなんですが。FB20を搭載しているフォレスターが有るというので、試乗してきました。

後期型のEJ20のNAと比較してどうとは言えないのですが、我が家のレガシィB4のEZ30Rと比べても引けを取らない、力強く滑らかな中低速のトルクがとても乗りやすいエンジンでした。4ATとのマッチングもあるとは思うのですが、試乗コースにある峠でもアクセルを軽く足を載せるだけでグイグイと登っていきます。「トルクで乗る」フィーリングが強いことから、EZ36に似た印象を受けました。

道が些か混んでいたので、全開加速は出来なかったのですが、「素性の良さ」は体感することができました。このエンジンなら、これから展開されると予想される、ハイブリッド、直噴、ターボ等のバリエーションモデルも十分に期待できそうです。

この記事はSUBARU BLOGの「全性能、一新。」NEWフォレスタートラックバックキャンペーンに参加しています。ニックネームはALGERCGです。

|

« 石垣市の葬儀社、株式会社三宝堂のコメント | トップページ | 【言っちゃった☆】齋藤健議員の名質問をラップにしてみた。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/50015655

この記事へのトラックバック一覧です: スバルの新型水平対向エンジン、FB20に乗ってきた:

« 石垣市の葬儀社、株式会社三宝堂のコメント | トップページ | 【言っちゃった☆】齋藤健議員の名質問をラップにしてみた。 »