« 【拡散希望】“マスコミ関係者としてではなく一人の日本国民として言わせてくれ” | トップページ | スバルの次なるOEM車「ラクティス」 »

東レ、炭素繊維を車体向けに量産 トヨタ・富士重に供給

ツイッターから小池百合子衆議院議員のツイートです。
さて、何に使われるんでしょうね。トヨタと富士重工という所がとても気になります(笑)

-----転載開始-----
@ecoyuri: 『東レ、炭素繊維を車体向けに量産 トヨタ・富士重に供給』「東レは年内にトヨタ自動車と富士重工業に、自動車ボディー用の炭素繊維の供給を始める」「重量は鋼板の3分の1で、燃費向上に直結する」(日経) 金ヘンから糸ヘンへの回帰! 帝人もがんばってます。
-----転載終了-----


|

« 【拡散希望】“マスコミ関係者としてではなく一人の日本国民として言わせてくれ” | トップページ | スバルの次なるOEM車「ラクティス」 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
う~ん、ハイブリッド車のバッテリーのラックにでもするんだろうかと思ったら、ボディですか。
カーボン樹脂は衝撃でバキッと割れてしまいますから、剛性に関わる部分へは、少なくとも安全性能にこだわるスバルはつかわないでしょうね。(トヨタならレクサス出だすかも!?)
そう考えると、ルーフやリアハッチと言うことになるでしょうか。
ボンネットはせっかくアルミだった物を対人保護でスチールにしたので、ここでカーボンにすると言うことは無いでしょうから。
FT-86は…本当に出すんですかねぇ…あのゲテモノ…

投稿: Route09 | 2010/10/11 11:21

Route09さん
コメントを有難うございます。
ネットをあさってみたのですが、ニュースソースの日経の記事以外は関連の情報も無く、更に踏み込んだ情報は無いですね。
これからリリースされるモデルのどこかに採用されるのでしょうが、詳しくはもう少し待つしか無いようです。

FT-86は2012年にリリースの予定で、開発が進められている様ですね。

http://www.asahi.com/car/news/NGY201010070018.html

いや、でも、しかしどうでしょうね。そもそも「ハチロク」なんて、実際に転がしてみた事がある私の感覚から言えば、所詮はカローラに過ぎませんし実際には「スポーツでもなんでもない」んですよね。なのに、この鼻息の荒さったらどうよと・・・(ーー;)

私はこの期に及んでも、スバルがあの高品質な軽四を撤退させてまでリリースする価値のあるモデルだとはどうしても思えなくてですねぇ・・・(ーー;)

投稿: Algernon | 2010/10/11 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/49703704

この記事へのトラックバック一覧です: 東レ、炭素繊維を車体向けに量産 トヨタ・富士重に供給:

« 【拡散希望】“マスコミ関係者としてではなく一人の日本国民として言わせてくれ” | トップページ | スバルの次なるOEM車「ラクティス」 »