« mixiに中韓の侵略、オワタヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ | トップページ | ふざけるな中国! 「中国,灭亡!」 »

子ども手当で将来世代650万円の損 民間試算

ほら〜、だから言ったじゃないですか。子ども手当は、自分たちの子どもに背負わせる借金だって。各種控除が減額されて収入減になるだけでなく、それに加えて、自分の子供たちに借金を背負わせても、「民主党さん、子ども手当で助かってます」なんて言ってる方々は、今どんな気持ち?(AA略)

-----転載開始-----
子ども手当で将来世代650万円の損 民間試算
(2010/9/17 20:35 日本経済新聞)

 子ども手当で将来世代は650万円の損――。三菱UFJリサーチ&コンサルティングは17日、子ども手当が世代間格差に与える影響をまとめた。現在子どもを持つ20~30歳代は生涯で世帯あたり270万~380万円得するが、政策の財源が確保されていないため、将来世代はいずれ650万円の税金を支払わなければならない。将来世代の負担をなくすには消費税を1.3%引き上げる必要があるという。

 同社の小林庸平研究員が試算した。具体的には経済学で「世代会計」と呼ばれる手法を活用し、政府に支払う税金などと受け取る年金などを各年齢ごとにまとめて損益をはじいた。

 2007年時点でのデータを基に現在の世代間格差を試算すると、70歳以上は支払った保険料以上に年金をもらっており、生涯を通じて差し引き3500万円得しているが、20~24歳は2900万円損している。さらに将来生まれてくる世代は、多額の政府債務を返す必要があるため、差し引き7700万円も損をするという。

 一方、子ども手当の導入で今の20~30歳代にはメリットがあるが、財政負担の先送りで、将来生まれてくる世代は650万円も追加で負担することになる。この負担増を解決するには11年度に消費税を1.3%増税する必要があるという。

 仮に子ども手当を導入し、かつ将来世代が抱える巨額な負担全体を是正するには、全体で9%の消費増税が必要になるという。

http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819481E3E5E2E0858DE3E5E2EBE0E2E3E29797E3E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
-----転載終了-----


|

« mixiに中韓の侵略、オワタヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ | トップページ | ふざけるな中国! 「中国,灭亡!」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
日本が借金で経済破綻、なんて言うのはマスメディアの情報操作でしかありませんが、子ども手当は全く見通しが立っていないのが許せないですね。
財源の持続性、目的、そもそもいつまで続けるのかという見通し、さらには現場で何に使われているのかすら曖昧という。
ちょうど子ども手当が受け取れない世代の加えて、子供を持つ家庭は負担だけですから、全く納得できないですね。
私は今年でちょうど二十歳なので、私の実家もそれに当たります。

投稿: Route09 | 2010/09/20 02:15

Route09さん
私の投げやりな記事に、いつも丁寧なコメントを有難うございます。
公約至上主義は、政権政党を担ってしまった民主党自身の責任としての姿勢自体は認めてあげたい部分もありますが、しかしながら、子ども手当の実情と、様々な世の中の現実を考えてみると、既に目的自体を完全に見失ってしまっている感はありますね。いろんな無駄を省けば財源は確保出来るはずじゃなかったんでしたっけと・・・それでいて、現実には過去最高の予算規模、そして多くの國民は増税の嵐ですから、たまったものではありません。

投稿: Algernon | 2010/09/20 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/49484240

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども手当で将来世代650万円の損 民間試算 :

« mixiに中韓の侵略、オワタヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ | トップページ | ふざけるな中国! 「中国,灭亡!」 »