« ヒゲの隊長こと、佐藤正久参議院議員の菅直人総理大臣談話へのツイート語録 | トップページ | トヨタFT-86にEZ36だとぅ?! »

野田財務相、緊急会見!…「為替動向、細心の注意と重大な関心を持って見て行く」

財務大臣って随分お気楽なご商売なんですね(笑)

-----転載開始-----
野田佳彦財務相は24日夕、財務省内で記者団に対し、直近の円高進行について「一方的で偏った動きだ。過度な変動や無秩序な動きは経済や金融の安定にとって好ましくない。細心の注意と重大な関心を持ってみていく」と述べた。その上で、「日銀と緊密な連携をとることが第一」との認識を示した。

また、日経平均株価の9000円割れについては「株価はさまざまな要因によって決まるのでコメントは控えるが、株価の動向も注意深くみる」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000082-jij-pol

さらに野田佳彦財務相が17時前から緊急の記者会見を開き、為替相場について
「重大な関心を持って極めて注視」と発言。為替介入に関しては「コメントしない」と
述べるにとどめたため、円が一段と買い進まれた。(抜粋)
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C938181E29B9F94E2E48DE0E6E2EAE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL
-----転載終了-----

あー、管大臣と野田大臣の代わりなら、私でも財務大臣できます(爆)

-----転載開始-----
歴代財務大臣

宮澤喜一   大蔵省秘書官、経済企画庁長官、通産相、外相を経て財務大臣
塩川正十郎  運輸大臣、文部大臣、内閣官房長官、自治大臣を経て
谷垣禎一   科学技術庁長官、金融再生委員会委員長、国家公安委員会委員長を経て
尾身幸次   通商産業省、経済企画庁長官、沖縄及び北方対策担当大臣、科学技術政策担当大臣
額賀福志郎  産経新聞、防衛庁長官、経済企画庁長官、経済財政政策担当大臣
伊吹文明   大蔵大臣秘書官、文部科学大臣、労働大臣、国家公安委員会委員長
中川昭一   農林水産大臣、経済産業大臣、内閣府特命担当大臣(金融担当)
与謝野馨   文部大臣、通商産業大臣、内閣府特命担当大臣、内閣官房長官
藤井裕久   大蔵省主計局主計官、細川護煕内閣で大蔵大臣
菅直人    小田島特許事務所、菅特許事務所、社会民主連合、厚生大臣

★野田佳彦  家庭教師、都市ガスの点検員、私設教育相談所長、青年政治機構副幹事長、財務副大臣

初入閣での財務相就任は初めての例であり、戦後の蔵相を含めても比較的異例である。
-----転載終了-----


|

« ヒゲの隊長こと、佐藤正久参議院議員の菅直人総理大臣談話へのツイート語録 | トップページ | トヨタFT-86にEZ36だとぅ?! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 自民党時代は確かに財務大臣くらいの重量級閣僚になるにはそれなりの経験を積んだ、派閥の領袖クラスと相場が決まっていましたね。ましてや、総理・総裁となると、財務(大蔵)、外務、通産(経産)のいずれか2つと党三役(幹事長、政調会長、総務会長)を経験することが必須でした。そういう点では首相からして現政権は圧倒的に経験不足です。前大幹事長にしても閣僚は自治大臣のみですから。
 これでは平気で「改めて法律を調べてみたら
『総理大臣は、自衛隊の最高の指揮監督権を有する』と規定されており、
そういう自覚を持って、皆さん方のご意見を拝聴し、役目を担っていきたい」とのたまうわけですね。

投稿: 夢の助 | 2010/08/27 13:24

夢さん
コメントを有難うございます。
民主党にとっては、初めての政権運営ですから、経験が浅い閣僚が出てきても仕方がないとは思いますが、ここまで人材不足だと、本当に呆れ返りますね。特に財政、外交については、国際社会はそんな事やお構いなしに海外勢力を渡り合わなければなりませんので、日本國にとって致命的な状況とも言えると思います。
早期の政権交代を実現しないと、日本國は焼け野原の様になります。こうした素人連中にうっかり政権を渡してしまった、日本國民は猛省すべきと考えています。

投稿: Algernon | 2010/08/28 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/49249715

この記事へのトラックバック一覧です: 野田財務相、緊急会見!…「為替動向、細心の注意と重大な関心を持って見て行く」:

» もう日本はグダグダだ [お庭でいっぷく]
どの国の通貨も危なっかしい中で日本円だけが安全だから買われている、なんて言われて [続きを読む]

受信: 2010/08/27 01:36

« ヒゲの隊長こと、佐藤正久参議院議員の菅直人総理大臣談話へのツイート語録 | トップページ | トヨタFT-86にEZ36だとぅ?! »