« 機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。 | トップページ | 沖縄基地問題、鳩山兄弟の場合w »

スバル・ルクラ(lucra)

今週末にでもお付き合いで観てきますかねぇ。多分、我が家には来ることは無いでしょうけど。
スバルの軽と言えば、ヴィヴィオ(ViViO)はよくできた車でしたねぇ。ホントに丁度こんな感じでしたっけ。



|

« 機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。 | トップページ | 沖縄基地問題、鳩山兄弟の場合w »

」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
三年ほど前から時々拝見させていただいています。
ルクラとプレオ(ミラ)もOEMですね。
デザインは期待してないので良いんですが、足回りとエンジン周りだけでも手を入れて欲しいものです。
六連星付けないならまだ納得する余裕がありますが・・・
家族が、PLEO RM初期型に乗っているので非常に残念です。。。

投稿: Route09 | 2010/04/23 16:09

Route09さま
当Blogをご贔屓にして頂き、有難うございます。そして、最近、車の記事が少なくて、どーもすみません(_ _)

そうなんですよね。スバルの軽四が、他社と決定的に違っていたのは四輪独立懸架、そしてなんと言っても660ccなのに4気筒。皮肉なことに、スバルR2はその丁寧なクルマづくり故に「e燃費アワード09-10」の受賞までしています。

http://response.jp/article/2010/03/31/138476.html

様々な理由があっての「軽四撤退」ではあると思うのですが、こうした「高い技術」が駆逐され、見栄え重視、価格重視といった方向に走らざる得ないというのは、本当に寂しい限りです。

軽なのに、乗用車に引けを取らない性能を誇っていた、あの熱い「心意気」は何処に行ったのだと。

投稿: Algernon | 2010/04/23 19:19

>管理人様
これは、ご丁寧に、恐縮です。
当方、若干満19歳ですのでどうぞお気遣いなく・・・
私も、アンチ民主、というか正確には麻生さん支持な上、基本的に2chはまとめサイトしか見ないので、興味深い記事をいつもありがとうございます。

さて、私もスバルは大好き・・・というか将来的に「エンブレムにお星様の飛んでいる」車以外に興味がない次第でありまして・・・^^;
本当に、おっしゃるとおりなんですよね。
普通車クオリティの軽、というのは、一般ユーザーには走る楽しさを、農家やトランスポーターには安心を与えてきたというのに、残念です。

そういえば、レスポンスに、今日付で、新型レガシィ向けのアイサイトのプレス公開の記事があがっていましたね。
http://response.jp/article/2010/04/23/139602.html
デザイン、内装の高級感等しょうもないことで非難されてますが(このデザイン嫌いではないです、私は。)、走って楽しい実用車、がスバルの神髄だと思うので、スバルの文法通り、と思います。
願わくば、MTの全グレード搭載、フォグランプの全車標準装備でしょうか。
エクシーガにもMTを・・・
あ、すみません、関係ないことを書きすぎました。失礼いたします。

投稿: Route09 | 2010/04/23 22:57

Route09さま
コメントを有難うございます。
なるほど、麻生前総理の支持をされていらしたのですね。私も麻生さんは大好きな政治家の一人です。

私はスバルの本拠地である、群馬県太田市に生まれ育ち、免許を取ってから所有した車はスバル車のみです。一度、スバルに乗ってしまうと不思議な魅力に取り憑かれてしまいますので、他メーカーの車を試乗するなら、スバル車の前に乗って置くのが吉でございます(笑)

5代目レガシィのアイサイトの記事のご紹介を有難うございました。また、更に進化していますね。スバルは、昔から「アクティブ・セーフティ」を主張し、本当に当たり前の事なんですが「ぶつからない車が最も安全な車」だと言い続けていますので、新型への同OPの追加は嬉しい限りです。しかも、「パッシブセーフティ」でも極めて高い評価を受けましたね。

http://members.subaru.jp/blog/2010/04/0910.html

私の印象ですと、今のスバルに足りないものは、こうした高いエンジニアリングを訴求するための感性工学的に見たデザイン力だと考えています。人が使うものですから、使いやすい事は当たり前で、ここは愚直によくやってると思うのですが、所有する人が「喜び」を感じられるような「粋」な演出は、まだまだ不足しています。これができて初めて、BMWやAudi、Alfa Romeoなどと肩を並べられるようになると思っています。
最近のスバルを見てると、この辺りが何故かよく解ってないように見える所が随所にあって、とてもはがゆいです(笑)

とまあ、なんだかんだと文句を言いながらも、愚直にスバルに乗り続けてしまうのが、スバリストと自称する者の性でしょうか(爆)

投稿: Algernon | 2010/04/24 18:00

>なんだかんだと文句を言いながらも、愚直に
>スバルに乗り続けてしまうのが、スバリスト
>と自称する者の性でしょうか

 この辺は昔から変わっていないですよね。(笑)
 私も軽撤退、そして今回のルクラと新型プレオには言いたいことは山ほどあります。それはまた別の機会にしますが、ひとつだけ。六連星をつけるからにはそれに相応しいモノを出してほしいです。費用対効果を考えるとかなり難しいですが、トラヴィックのようにせめて足周りだけでも何とか特徴を出して欲しいと思います。

投稿: 夢の助 | 2010/04/24 18:17

夢さん
コメントを有難うございます。
そうなんですよね、私も六連星を付けるならスバルなりの「こだわり」は必要だと思います。
今日、ディーラーに行ってきましたが、営業さんのルクラに対してのトークはかなり苦しそうでしたね。「スバルが選んだ軽四ですから。」と。私はこの言葉の後に「・・・どうか認めてやって下さい、お願いします」と聞こえた気がしました(笑)

投稿: Algernon | 2010/04/24 20:32

ルクラとタントエクゼの違いは「エンブレムだけ」だと思っていたのですが、どうやらそうでは無いらしいです。

【スバル ルクラ 登場】ベースモデルとの差異(responce)
http://response.jp/article/2010/04/21/139462.html

スバル的には、当然と言えば当然の装備ですね。

投稿: Algernon | 2010/04/24 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/48154218

この記事へのトラックバック一覧です: スバル・ルクラ(lucra):

« 機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。 | トップページ | 沖縄基地問題、鳩山兄弟の場合w »