« 吉田茂氏がマッカーサーに宛てた「在日朝鮮人に対する措置」文書 | トップページ | 竹島は日本固有の領土です »

「外国人の選挙権導入は憲法に違反する」

以下の最高判事の証言と、この判決の元になったとされる中央大 長尾教授の論文で、外国人参政権推進派の法的な拠り所は完全に無くなりました。完全に「違憲」です。

これでも、韓国、そして民団との「公約」により、外国人参政権を推進する民主党 鳩山政権は「外患誘致」のレベルです。断固反対を表明いたします。

----転載開始-----
「政治的配慮あった」外国人参政権判決の園部元最高裁判事が衝撃告白(msn産経ニュース)
2010.2.19 00:18

 平成7年の最高裁判決が永住外国人への地方参政権(選挙権)付与に関し、判例拘束力のない「傍論」部分で「憲法上禁止されていない」との判断を示した問題で、判決に加わった園部逸夫元最高裁判事は18日までに産経新聞に対し、「(在日韓国・朝鮮人を)なだめる意味があった。政治的配慮があった」と明言した。さらに判決に際し、地方参政権付与の対象者について「(在日韓国・朝鮮人ら)非常に限られた永住者に限定する」ことを想定したとし、民主党などが「一般永住者」にも与えようと検討していることを「ありえない」と批判した。

 園部氏が判決の背景として、「政治的配慮」に言及したことは、最高裁判決の当事者としては極めて異例の発言といえる。

 判決は特別永住者に限らず、経済的基盤を日本に持ち10年以上在留など一定要件を満たせば得られる「一般永住者」についても、参政権を付与する案の根拠とされている。この点について園部氏は「(一般永住者に)選挙権を即、与えることは全然考えていなかった」と語った。同法案を政府提出とすることにも「賛成できない」と表明した。

 判決理由については、「憲法の地方自治の本旨に従って、特定地域と非常に密接な関係のある永住者に、非常に制限的に選挙権を与えることが望ましいと判断した」と証言。歴史的経緯があり、何世代にもわたり日本国内に在留する韓国人、朝鮮人、台湾人に限り、住み続けている地域に限定して地方参政権を付与することは、「全く憲法違反だとは言い切れないという判断だった」という。

 園部氏は当時の判決について「金科玉条で一切動かせないとは考えていない」と述べ、時代の変化に合わせ見直すことも可能だとした。

 ■外国人地方参政権に関する最高裁判決 永住外国人に地方参政権を認めない公選法などの規定は、住民自治を定めた憲法に違反すると、在日韓国人9人が起こした訴訟の上告審で最高裁第3小法廷は平成7年2月、「憲法上、わが国に在留する外国人に対し、選挙の権利を保障したものではない」とした一審判決を支持し、原告の請求を棄却した。ただ、判決理由の判例拘束力のない「傍論」部分で「永住外国人に対し、地方レベルの参政権を法律をもって認めることは憲法上禁止されていない」との判断も示し、地方参政権付与推進派を勢いづかせた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100219/plc1002190020000-n1.htm
-----転載終了-----

以下、長尾教授の論文です。ご一読願います。

外国人の選挙権導入は憲法に違反する(Yomiuri)
長尾 一紘/中央大学法学部教授
専門分野 憲法学


|

« 吉田茂氏がマッカーサーに宛てた「在日朝鮮人に対する措置」文書 | トップページ | 竹島は日本固有の領土です »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/47616955

この記事へのトラックバック一覧です: 「外国人の選挙権導入は憲法に違反する」:

» 「外国人参政権」に関する各国の決議、国内の意見書 [日本国民に告ぐ 脱税総理で この国はどうなる 脱税なう]
== ◆お薦めサイト == === [http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/ 外国人参政権に反対する会・公式サイト] === === [http://www.edano.gr.jp/inquiry/inquiry.html 枝野幸男 ご意見・ご感想送付フォーム・・・外国人参政権に反対するご意見などをどうぞ] === === [http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100305/elc10030520..... [続きを読む]

受信: 2010/03/07 14:15

« 吉田茂氏がマッカーサーに宛てた「在日朝鮮人に対する措置」文書 | トップページ | 竹島は日本固有の領土です »