« とある科学の超電磁砲 | トップページ | スバル インプレッサWRX STi TRAX »

iMacにrootで潜る

ウチで死蔵しているiMacを、売っぱらおうと思い、出荷準備をしてました(笑)

家族のアカウントを消した所までは良かったものの、管理者アカウントに私の名前を使っていたもので、このままよそ様の手に渡るのはちょっと嫌だなと思い、変更方法を探してました。そうしたら、流石Apple、Wikiをちゃんと用意してくれてました。

今回はこの情報を参考に、普段「凍結」されているrootアカウントを活性化し、rootから新しい管理アカウントを起こすという方法を使いました。ターミナルからchownでリネームするという方法を使うと良いよとWikiには書かれてましたが、これだと/user/lib内に今まで使っていた情報の欠片が残ってしまい、ちょっと危ない感じがしたので、新規アカウントの方が安心じゃないかなという判断でした。

しかし、いざという時はrootで潜るなんて、やっぱMac OSXはUnixなんだなぁと結構燃えたり(笑)


|

« とある科学の超電磁砲 | トップページ | スバル インプレッサWRX STi TRAX »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/46708521

この記事へのトラックバック一覧です: iMacにrootで潜る:

« とある科学の超電磁砲 | トップページ | スバル インプレッサWRX STi TRAX »