« スバル版 トヨタFT-86のスケッチ | トップページ | Google Chrome for Mac OS X »

Dyson Air Multiplier

昨日、オフィスでちょっと話題になってました。ダイソンの扇風機、エアマルチプライアー。

Dysonから羽根なし扇風機 Air Multiplier(engadget日本語版)
ダイソンの「羽根がない無音扇風機」、初使用レポート(Wiredvision)
羽根のないダイソン製の新型扇風機「Dyson Air Multiplier」、一体どういう仕組みなのかがよくわかるムービーいろいろ(GIGAZINE)

いやはや、このデザイン、凄いですね。「羽根の無い扇風機」なんてだれも思いつきませんよ。しかも、この「羽根」を無くす為に、流体力学(航空力学)を使うなんて、ほんとに凄い発想です。エンジニアリングとデザインがこれほどまでに高次元でバランスしている製品って、近年殆ど見た事なかったですから。家電の発想というより、航空機やF1なんかと同様に、理詰めでデザインされたこのエアマルチプライアーには、真の意味での「機能美」を感じました。是非、実物を見てみたいと思わせる製品です。

あ、300ドルという、安売りの扇風機が10台以上来る価格にもちょっと驚かされましたが、掃除機のあの驚異的な実力を知ってる私としては、ダイソンなら、妥当な線かなとも思える訳で(笑)


|

« スバル版 トヨタFT-86のスケッチ | トップページ | Google Chrome for Mac OS X »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/46505386

この記事へのトラックバック一覧です: Dyson Air Multiplier:

« スバル版 トヨタFT-86のスケッチ | トップページ | Google Chrome for Mac OS X »