« アニメーション「めぐみ」 | トップページ | シトロエン DS3 コンセプト »

トヨタIQは、実に奇妙な車

2008年のイヤーカー、グッドデザイン賞大賞に輝いた、トヨタのIQってそんなに凄いの?という疑問から、ちょっと前からトヨタのネッツ店を探してまして、先週、ドライブの途中でお店を見つけて、やっとこさ試乗してきました。

toyota.jp iQ

スタイリングは、ぶっちゃけSmart for twoをそのままパクって来た様なテイストの「寸足らず」です。でも、2シーターと割り切ってスタイリングされた、Smart for twoの方がよっぽどバランスがいいですね。一見した所、カローラ・ルミオンの後ろをぶった切った様なスタイリングです。細部の作り込みは流石トヨタと言う所でしょうか、1000ccのエンジンをミニマムなボディに乗せる為に相当いろいろ工夫している様です。しかしですねぇ、大人4人がまともに座れない程、切り詰めたパッケージングで2+2というのは、正直どうよという感じですね。後席は完全なエマージェンシーシートです。でも、こんな風に考えてみると、軽四の方がよほど「潔さ」と感じます。ちなみに後席の後の「カーゴスペース」には薄い財布か傘しか載りません(笑) 思い切って2シーターにできなかったトヨタらしい「中庸的な思想」が、結果的にエンジニアリング的に色々やらなくちゃいけなくなったとも取れて、そのお陰で、イヤーカー、グッドデザイン賞ってことじゃないかなと納得できました。斜めに見てしまえば「コンセプトまで丸めこんだ自作自演」か・・・とも思えてしまいます(^^;) < 嫌な奴だ 前輪のタイヤハウスの中から「向こう側が見える」事を除けば、ホントによくやってるなぁとそんな印象です(笑)

とまあ、いろいろグダグダと書きましたが、実際に乗ってみると、恐ろしい程小回りは効くし、エンジンのパワーも十分に有るし、足回りも思っていた以上にしっかりとしています。ハンドリングも軽すぎる事無く、しっかりと中立位置がしっかり出てますし、シティコミューターとしては、かなりイケてるのではないかと感じました。ああ、なるほど、トヨタは軽四や普通のコンパクトではない「別の何か」を作りたかったんだなぁと、ここでやっと納得したという感じですかね。しかしながら、ハイエンドのモデルで約170万円という価格を考えると、果てしなく微妙な感じがしますが(^^;) それなら、良く走る軽四の方がよほど経済的ではないかと、そう思う訳でして。

総じて言えば、2シーターで十分な方で、軽四では嫌と考えているニッチなユーザーを狙った、一発芸の様なモデルですね。


|

« アニメーション「めぐみ」 | トップページ | シトロエン DS3 コンセプト »

」カテゴリの記事

コメント

IQ…いろいろと突っ込みどころは豊富ですが、あえてオイラなりの結論だけ申し上げますとね、、、

『買うんだったらハイゼットカーゴハイブリッドにしようかな』
δ(⌒~⌒ι)

といった所です。

投稿: つか | 2009/02/02 09:33

確かに突っ込みどころ満載なんですが、ここが奇妙に歪められてる様にも思える車ですよね > IQ

>ハイゼットカーゴハイブリッド
あー、なんて思い切ったモデルを(笑)

投稿: Algernon | 2009/02/02 18:59

>2シーターで十分な方で、軽四では嫌

かつてこの会社が売っていたMR-Sのほうがよっぽど潔くかつ楽しそうですけどね。

投稿: 夢の助 | 2009/02/10 18:05

>MR-Sのほうが
ええ、私もそう思えます。はっきり言ってしまえば、作り手が、何を作りたかったか途中で解らなくなってしまった車の様にも見えますね(笑)

投稿: Algernon | 2009/02/10 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/43922187

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタIQは、実に奇妙な車:

« アニメーション「めぐみ」 | トップページ | シトロエン DS3 コンセプト »