« スバルビジターセンター見学 | トップページ | ラリージャパン2008 1日目 »

新型オデッセイに試乗しました

なんとなく、今日はポカーンと空いた休日。家族は出かけてしまい、家で良い子でお留守番してるのもいいかなとも思ったのですが、ちょっと勿体ない感じがしたので、近くのホンダで4代目のオデッセイ(HONDA ODYSSEY)を試乗してきました。

Honda|クルマ|オデッセイ(Honda)

スタイリングは先代のキープコンセプト、というより、先代がかなり尖っていたので、そのまま4代目という感じでしょうか。しかしながら、全体的に有機的な面で構成された4代目は、思っていたより先進的。フロントフェイスをホンダの新しい顔にしつらえただけはなく、全体的に先代より、躍動感を感じさせる全体のテイストは、流石ホンダのスタイリングだと感じました。特徴的なフロントのライトまわりで使っているモチーフを、テールレンズにそのまま持って行ってる所や、恐ろしく巨大な面で構成されているメッキグリルは、このモデルの先進感を十分に演出するデザインとして生きています。特にフロントのメッキグリルは、ともすればその大きさ故にイヤミな雰囲気になってしまいますが、そこは流石はホンダ。グリル全体を微妙な曲面で構成し、意図を持って明暗を付け、その大きさを感じさせない絶妙なデザインになっています。ここは正直驚かされました。フロントフェンダーの曲面や、リアフェンダーアーチの上の曲面なども、全体のバランスを壊す事無く、ダイナミックな仕上がりになっています。全体的にはかなり好感度は高いですね。我らがスバルのエクシーガもこれくらい尖っても良かったんじゃないかなと思いますよ、はい(ーー;) だから、言わんこっちゃない。

エクステリアが先進的なら、インテリアもかなり先進的。青と白を基調にしたメーターパネルは、ちょっと演出過剰かなとも思えましたが、この車の持つ性格を考えるとこれで正解なのかもしれません。メーターの読み取り易さは、そのレイアウト故にあまり良く有りませんが、ATで乗るなら速度メーター以外は演出とも考えられますから、ユーザーに未来感を感じさせた方が勝ちとホンダのデザインチームは考えたのかもしれません。ここは見事に成功していると感じられました。インテリア全体の品位も高くて好印象です。

試乗したのはグレードで言うとM、直列4気筒、2.4LモデルのFF。低速からしっかりと立ち上がるトルクは、とても乗りやすく過不足ない印象。「ホンダらしさ」と考えれば、ちょっと万人向けという感じでしょうか。エンジン音を聞いて楽しむとか、決して退屈はしないものの、面白いかと言ったら、ちょっと寂しい・・・そんな印象を受けました。最大7人の人間を運ぶ道具という割り切りに、ホンダ的に少しだけ遊び心を加えたと言った方がいいでしょうか。言うなれば、ホンダ車というより、ホンダ車くさいトヨタ車という印象。これも、ホットモデルのAbsoluteなら、もっと「ホンダらしさ」を感じられるのではと期待したい所です。足回りも幾分柔らかめでしたが、頼りない感じは受けませんでしたので、この辺りのさじ加減は、流石はよく解ってるなと関心。まあ、最近ではトヨタでもこの辺はきっちりやってきますから、これくらいでは及第点かもしれません。

しかしながら、流石といいつつも、突っ込みどころが無いわけでは有りません。7シーターとして作られている、オデッセイの3rdシートの居住性は、お尻を沈み込ませる事で、なんとか確保しているものの、乗降性を考えるとほぼエマージェンシーシートです。あと、見事な曲面で構成されているフロントのメッキグリルも、見事とは言いつつも長い目で見た場合、その巨大な面故に小傷が目立つ場所になりはしないかという心配もあります。
あとは最も心配なのは、薄めのホンダらしさ。見た目の「走り」を訴求した先進性はあるものの、ドライブする事の楽しさという点では、ちょっとばかり物足りなさは否めません。エンジンといい足回りといい、もうちょっとホンダらしい「通好み」を期待していたのですが。まあ、7シーターのミニバンを買うという購買層を考えれば、この辺りは大きな問題ではないのかもしれませんが。

総じて言うなら、エクステリア、インテリアのデザイン的な先進性はあるものの、ドライブする事に関して、見た目から感じられる「走りの楽しさ」を期待するとがっかりするモデルという所でしょうか。そんな薄味のホンダ車でした。


|

« スバルビジターセンター見学 | トップページ | ラリージャパン2008 1日目 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/42900689

この記事へのトラックバック一覧です: 新型オデッセイに試乗しました:

« スバルビジターセンター見学 | トップページ | ラリージャパン2008 1日目 »