スバル・エクシーガに試乗しました
さあ、生暖かくスバルを見守っている私が来ましたよ。本日、私の3.0Rの整備の合間に、スバル・エクシーガ(EXIGA)を試乗してきました。
まず、例によってスタイリングのチェックから。第一印象は「大きなレガシィ」。特に違和感無く、すんなりと目に入って来たのは、このモデルが「7人乗りの乗用車」として作られているからでしょう。特に奇をてらった訳ではなく、ステーションワゴンのシルエットを基本とした平凡なスタイリングは、スバルファン以外にも、広く受け入れられるのではないでしょうか。ただ、後発として発売されたモデルとしては、新しい提案が足りない印象を持ちました。まあ、あまり尖りすぎても市場に受け入れられなければ、意味が有りませんから、コンセプトとして、無難な所を狙ったというのが正解かもしれません。大きなドアが平面的に見えない様に、フロントからスッと後ろまで刻まれたショルダー部のキャラクターラインは、このモデルの数少ない特徴的な部分です。
フロントも近年のスバルらしいモチーフを使って、クリーンにまとまっており、特に違和感は感じませんでした。ただ、ヘッドライトユニット内にあるクリアブルーのアクセントはどんな意味が有ったのでしょう。ブルー系、ないしは黒系のボディカラーなら特に違和感はありませんが、それ以外のボディカラーだと主張しすぎな感じはありますし、ボディのどのラインとも繋がっている訳でもなく、ここにこのパーツを埋め込んだ意図がまったく理解できませんでした。ポジション球にはレンズが追加されており、インプレッサの様なちょっと寂しい事にはなってなかったので安心しました(w)
インテリアに関しては、近年のスバル車としては平均的な質感ですが、GTのブラックを基調としたインテリアはかなり高品位な印象、アイボリーのシートのモデルは解放感がありますので、内装色が選べるモデルでは、好みが別れる所でしょう。興味深かった3列目のシートですが、無理矢理にしつらえられた感じはなく、まずまずな居住性。前席、2列目、3列目と少しずつ着座位置の高さを変えてある為か、見晴らしは良かったです。その代わりと行っては何ですが、3列目のルーフの高さはセダンと同等程度の開放感といったところでした。パノラミックサンルーフを楽しめるのは2列目シートが一番です。
私が、試乗したのは2.0i-L FWDモデルと2.0GT。初めに2.0i-L FWDモデル。スバルのFFに乗ったのは何年ぶりでしょうか(笑) 軽快なEJ20のDOHCは、私の好きなエンジンの一つ。1.5トン近い車重にもかかわらず、元気に加速します。よほどエンジンやギア比等のチューニングに力をいれたのでしょう。足回りも固からず柔らかからずの丁度いい固さであり、無難な感触です。全体のフィーリングは、若干、スバルらしさを抑えた万人向けの味付けになっている印象でした。ここはFFと言う所も多分に影響しているとも思えますが、エクシーガというモデルが狙っている市場を考えると、賢明な選択とも思えます。スバリストとしては、少し物足りないですが(w) その点、GTは安心して乗れるモデル。レガシィ程の軽快感はないものの、しっかりと地面に食らいつく様な足回りとスバルの独特のフィーリングは、ミニバンを買ったけど「単なる運転手に成り下がりたくないお父さん」には満足のいけるものとなっています。いや、実は意外とエクシーガに関してはFWD、AWDの乗り比べも選択のポイントになるかもしれませんね。
私の総評としては、遅れて来たちょっと地味目の優等生という感じでした(w)
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